11月9日はタピオカの日!由来は? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

朝起きてまずツイッターを見るのが

習慣になっています。

 

 

今朝の阪急交通社さんの

ツイートは台湾旅行について。

 


 

今日はタピオカの日。台湾へ行こう!

 


 

なぜ今日がタピオカの日なのか

気になって気になってアセアセ

 

 

由来など調べてみました。

 

 

 

なぜ11月・・・? 

 

長野県にある食品メーカー

安曇野食品工房株式会社が

 

 

初めてチルドカップ容器で

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を発売

 

 

それが2002年11月だったのです。



私が大学に入学した年でもありますw

 

 

 

なぜ9日・・・? 

 

タピオカの「もっちりとした弾力」を

「QQ」と表現します。

 

 

商品名が「Q(9)-PON」(キューポン)

だったことにちなんで9日。

 

 

――――――――――

 

 

それらを合わせて

今日11月9日はタピオカの日なのです。

 

 

2019年には

タピるという言葉が

流行語大賞トップテン入りしました。

 

 

この年は

免許返納、令和、

ONE TEAMなどもランクイン。

 

 

懐かしいですね。

 


 

ということで、



11月9日はタピオカ記念日。



久しぶりに飲もうかなデレデレ

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球北投おすすめドリンクスタンド

ひらめき電球台湾人夫がイケメンと呼ばれた理由
ひらめき電球50嵐で失敗した話

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村