台湾の食堂から注文用紙が消える? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾の食堂には

だいたい注文用紙があります。

 

 

漢字で推測できる日本人にとって

注文用紙はありがたい。

 

 

発音間違えて

伝わらないってこともないしね!

 

 

数量、合計金額、テーブルを記入。

 

 

しかーし…

 

 

あるニュースを目にしてしまった。

 

 

昨今の経済の影響で料理の値上げ。

 

 

これは致し方ない。

 

 

問題はその先。

 

 

注文用紙を廃止する店も!

 

 

経費を抑えるためでしょう。

 

 

 

で、そのニュースに関して

ツイッターで嘆いていると

 

 

フォロワーさんから

さらに不運なことを知らされる。

 

 


注文用紙あっても

口頭で注文するよう言われるお店が

最近かなり増えた気がします。

 

 
 
なぬ??
 
 
これはツライ情報だアセアセ
 
 
でもね、便利な注文表もある。
 
 
ラミネート加工してある注文表は
再利用可能。
お借りしました
 
 
 
 
ただ、
マイナス面も多くある。
 
 

・衛生的ではない

・店員さんが前の人の注文を消すのが手間 
・消し忘れによる注文ミス
 
 
 
今の私は
行きたい店ではなく注文できる
お店を選択している。
 
 
注文方法が簡単、
注文方法をすでに知っているなどの理由。
 
 
つまり、
ただでさえ行けるお店が限られているのに
より限られてしまうってわけ滝汗
 
 
早い話、
「つべこべ言わず中国語力を上げろ~!」
ってことよね(汗)
 
 
はい、がんばりますグッ
 
 
 
台湾旅行が可能になったときには
注文用紙もお店にあるかもしれませんが
情報まで〜。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球地下鉄でおいしそうなにおいが!?

ひらめき電球台湾リプトン!種類が豊富
ひらめき電球50嵐で失敗した話

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村