台湾コンビニの不織布手提げ袋の名前は? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾ではお弁当を温めてもらうと

不織布の手提げ袋に

お弁当を入れてもらえます。

 
 
ずっと分からなかったこの袋?の名前。
 
 
で、タイミングよくツイッターにあったポーン

 

 

提網袋ーーーっ!!!

(読み:Tí wǎng dài)

 

 

手提げの網の袋。

 

 

こういうとき

同じ漢字圏として助かる。

見てすぐ意味が分かるからねグッ

 

 

他にも呼び方はあるみたい。

 

 

日本人も驚きの台湾コンビニ弁当袋。

記念に持ち帰る。

 
 
容器の形問わず対応可。

 
 

で、ちょっと調べてみました。

 

 

レジ袋が有料になった

2013年1月頃から

コンビニで提網袋が無料

提供されるようになったそうです。

 

 

ただ、この提網袋、再利用方法がないアセアセ

レジ袋はごみ袋として使えるけど

提網袋は捨てるしかなくて。

 

 

こないだまとめて捨てちゃった…。

 

 

コンビニに提網袋回収箱

みたいなのがあればいいなと思う。

 

 

でも、

再利用した提網袋に問題があって

熱々のお弁当が落ちてしまったら

提網袋の意味はなくなるしもやもや

 


ちなみに日本のセブンイレブンには

こんなのがあるらしい。 

 


アイディアがおもしろい!




とりあえず

不織布手提げ袋の名前が

分かったのでスッキリ!

 

 

提網袋

 

 

あとは活用法を考えてみたいと思います。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 
 
 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球義両親おすすめ廖家牛肉麺!

ひらめき電球4つ星ホテルおすすめ個室風呂
ひらめき電球台湾ケンタのさつまいもボール

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村