茶葉蛋販売に見る台湾防疫の状況 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

mimi(@mimi_taiwan)です。

 

 

台湾のコロナ感染者数も

だいぶ落ち着いてきました。

 

 

10月18日は国内新規感染者、

海外からの入国者、死亡者すべてゼロ!

 

 

少しずつ生活も元に戻りつつあります。

 

 

そのひとつが

コンビニで販売されている茶葉蛋。

 

 

もともとはセルフでの販売スタイル。

好きなのを自分で選んで袋に入れます。

 

 

関連記事

右矢印コンビニから茶葉蛋の匂いが消えた

 

 
台湾でコロナが蔓延し始めて、
衛生面から店員さんが
取るスタイルに代わりました。
 
 
真空パックでの販売も
コンビニで見かけるようになり、
今も継続して売っているお店もあります。
 
 
 
そして9月にはセルフに戻りましたが
蓋は被せた状態。
 
 
最近行くと、
蓋はとっぱらっていました。
 
 
茶葉蛋に関しては
コロナ前のスタイルに戻りました。
 
 
私は茶葉蛋が苦手なので
店内に漂うにおいで少し苦しくなるのですが
 
 
変わっていく茶葉蛋の販売スタイルで
防疫の状況がよく分かるとも思いましたウインク
 
 
 
そういえば、以前日本のニュースで
「コンビニおでんがパック販売になった」
というのを見たことが。
 
 
確かこれは防疫ではなく、
食品ロス防止の観点からだった気がするのですが
 
 
今、日本のコンビニおでんは
セルフで取るスタイルなのでしょうか。
それともパック販売を継続…?
 
 
日本を離れて2回目の秋・冬を迎えるので
日本のコンビニの状況が分かりませんアセアセ
 
 
来年には日本に帰りたいなぁ。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾カルディの滷肉飯、麺線他

ひらめき電球4つ星ホテルおすすめ個室風呂
ひらめき電球台湾人夫、カタカナに苦戦する

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村