日台夫婦でオリンピック開会式を鑑賞 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

昨日は東京オリンピックの開会式でしたね。
 
 
選手入場の際、
NHKが「台湾です!」と表現していたことに
ネットでも大きく話題になっていました。
実は毎回そう表現しているんですよね。
 

そして入場といえば、
普段なかなか見る機会のない
各国の衣装や国旗。興味深かったです。
 
 
その中で気になったのがサモアの国旗。
 
 
思わず夫に言いました。
「サモアの国旗、台湾と似てるね」と。
似てません??

 
 

夫はサモアの国旗を知っているようで、

思わぬ返事が返ってきたんです。

 

 

「大人の事情でオンラインゲームに

台湾国旗がないときがある。

そのときサモア国旗を借りるんだよー!」

 

 

そうだったんだ。

驚きと同時に少し戸惑いも…

 

 

ついでに便乗して…アメブロさん、

アメブロにも台湾国旗作ってくださーいお願い

 

 

サモアは中国語で

薩摩亞(Sàmó yǎ)と表記。

ネッ友さんに教えてもらいました。

 

 

薩摩(鹿児島)で

日本との繋がりも勝手に感じちゃったおねがい

 

 

 

そして今回、

あらたに知ったこともたくさんありました。

(2つご紹介しますね)

 

 

・オリンピックの公用語は

フランス語であること。

ジャポン→ジャパン→日本の順でしたね日本

勉強になった〜!

 

 

・パラオ語での「応援」の言い方



個人的ですが

自分が日本語教師をしているのと

 

 

中国語語学センターのクラスメートに

パラオの子がいたので気になってねニヤリ

 

 

 

うまく写真が撮れませんでしたが記念に。

 

 

スカイツリーもオリンピック仕様に。

スカイツリーさんよりお借りしました
 
 
 
どうか感染が広がりませんように。
日本、台湾、その他アスリートの皆さん
応援しています筋肉
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球洗濯物がパトロールされてる
ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU

ひらめき電球永康牛肉麺の状況(7/18)

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ニッセンオンライン