あれもダメこれもダメ2021.0613現在 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日は3連休の真ん中。

外では元気にセミが鳴いています。

 

 

さて。

 

 

皆さんもご存知の通り、

台湾では

マスク未着用での外出は罰金です。

 

 

でもマスクをして運動するのは

息がしづらく、ちょっと怖いです。

 

 

なので昨日は

夫とバイクで猫空(māo kōng)へ行き

山の新鮮な空気を吸って、

少し散歩をしてきました。

 
 
全然人がいない。
いつもなら写真奥に
屋台が並んでいます。

 
 
ゴンドラも使えません。
シャッターが閉まっています。

 
 
バスはあるようですが
警戒レベル3のため、本数は少なそう。
 
 
猫空には遊歩道がいくつかあり、
滝もあるので
そこに行きたかったのですが
 
 
「進入禁止」の黄色いテープで
ぐるぐる巻ショボーン結局その先に行けず。
公園の遊具も
黄色いテープでぐるぐる巻にされています。
 
 
ここも使っちゃダメ注意

 
 
柱にあった貼り紙。

 
 
もちろんお手洗いも使用禁止注意
ちなみにスーパー、
コンビニのお手洗いも今は使用できません。
 
 
せめて山の空気だけでも味わいたい。
深呼吸してみる。
 
 
少しの時間でしたが気分転換できました。
 
 
 
そしてうちの近所にある
古着回収ボックス。
これも今は入れちゃダメ注意

 
 
台湾移住前、
日本でコロナの状況を
経験した私にとって
 
 
台湾が
ここまでダメが多いのは驚きでしたが
 
 
短期間で収束を目指すためには
規制を厳しくする必要があるのかも。
 
 
しかし、この3連休
人出がないわけではありません。
連休明けが気になるところです。

 
 
 
話は変わりますが、
WHO総会(WHA)への台湾参加を
認めるよう求める決議が参議院で可決
というニュースを見ました。
 
 
台湾の外交部も
それについて感謝を述べていました。

 
 
日台友好は嬉しい限りです。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾マクドのトリュフバーガー他

ひらめき電球神的再現!台湾ポテチ

ひらめき電球台湾マリトッツォ実食!

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村