台湾へ送ったエアメールが届かない? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

手紙を書くことも
めっきりなくなった昨今。
つい、ラインで簡単に済ませてしまいます。
 
 
でも手紙をもらうとやっぱり嬉しい!
それが海外からだと
さらにテンションが上がります。
 
 
さて。
今日はエアメールのお話。
 
 
週に1回台湾媽媽(義母)と
日本のレッスンをしています。
 
 
その中に出てくる
テーマについてあれこれ話すと
あらたな発見があっておもしろいです。
 
 
こないだなんて
私が知らない夫の過去も
義母に教えてもらいました爆笑
あ、たいしたことじゃないですアセアセ
 
 
 
で、
日本語の教科書に
 
 
わたしは友達に手紙を送ります
 
 
という文が出てきました。
 
 
そのとき義母が
「ペルーから夫&娘に送った手紙が
届いていない」と言いました。
 
 
 
どういうことかと言うと、
コロナ前に南米ペルーへ行き
 
 
そこのホテルから
 
・私&夫(←義母から見て息子)
(当時日本在住)
 
・義父&義妹
(義母から見て夫&娘 in 台湾)
 
 
上記宛に
ポストカードを書いて送ってくれました。
 
 
日本の我が家へ届いたのは
発送から約1ケ月後
 
 
南米から日本へのエアメールは
だいたいこのくらいの日数なのかな?
 
 
「結構日数かかるんですね〜」なんて
当時義母に連絡しました。
 
 
それから1年以上月日が経ち
実は台湾へも同じように
エアメールを送ったのに未だ届かず…と
話してくれました。
 
 
義母の見解ですが
台湾は小さい国なので、
ペルーからすると
台湾はどこにあるのか分からない。
 
 
それでもしかしたら
大陸の方へ送られてしまったのでは?と。
 
 
真相は分かりません。
 
 
一瞬、
じゃあエアメール以外の
大きな荷物も紛失されるの?と
思ったのですが
 
 
追跡番号がある配送方法なら
紛失はほぼないのかなぁと。
 
 
誤送で遅れるかもですがアセアセ
 
 
エアメールに関して言えば
届かないこともあるんだと知りました。
 
 
いつか突然どこかで
そのエアメールが見つかり、
届くかもしれませんがニヤニヤおいで
 
 
とりあえず、
日本↔台湾間では比較的
大丈夫だと信じています。
 
 
そう言えば、
私も学生時代
海外のお友達やホストシスターと
文通をしていましたが
 
 
どうしても
音信不通になってしまいますね。
 
 
あのころラインがあれば
今も繋がっているのかなと思うことも飛行機
 
 
 
さて、
屋上(共有スペース)に干している
洗濯物を取り込んできます。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
〜関連記事〜

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾カステラGRAND CASTELLA

ひらめき電球台湾でマレーシア料理

ひらめき電球おすすめ台湾土産

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村