台湾在住国際結婚カップルどこの国の人が多い? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾にはどのくらい
日台夫婦がいるでしょうか。
 
 
今回ニュースを見て
意外な結果に驚きました。
 
 
国際結婚カップルの中で
日台夫婦はわずか1%
 
 
国際結婚カップルの新住民は
このような比率に。
 
 
台湾&タイ
国際結婚カップルが台湾&日本より
多いのですね。
 
 
そして私の中で意外だったのが
台湾&カンボジア国際結婚カップル。
 
 
カンボジアと台湾は結びつきませんでした。
 
 
1980年台半ばまで、
台湾での国際結婚の女性配偶者は
主にタイ、フィリピン。
 
 
1991年からはインドネシア人女性が
増え始めました。
 
 
1990年代後半からはベトナム人女性が。
日本人女性もこの頃から。
 
 
今回のコロナウィルスの影響を受けて
手続きが滞っている
国際カップルも少なくないそうでショボーン
 
 
文化が違う者同士の結婚。
 
 
お互いの文化を理解して
尊重したいものです。
 
 
異文化、本当に大変。
 
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球コンビニ電鍋煮卵の今後

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

ひらめき電球7月人気記事TOP5

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村