我が家の春聯はこれに決まり! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日は授業後
春聯を書いてもらいに行ってきました。

 

 
私が通っている語学センターでは
スーパーやコンビニの「レシート」と
「春聯」とを交換できるとのことで。
 
 
普通のレシートを
2枚持っていくだけでいいんですよ。
 
 
なぜレシートかというと
台湾のレシートには宝くじが付いています。
 
 
つまり宝くじをお礼として渡し、
春聯をもらうのです。
 
 
春聯をたくさんもらいたい
新入生の子たちは、
束でレシートを持ってきていました爆笑
 
 
 
特別講師の方が学校に来て
こんな感じで書いてくれました。↓
(後ろでチャイムが聞こえてる♬)
 
 

 
 
リストから選びます。
他にもたくさんありました。
 
 
欲張りな私は牛と「福」の文字を。
ちょっと豚にも見える!?
この春聯、今どきっぽくないですか?
若者ぶってみました(笑)
 
 
牛のお腹に付いているのは
元寶(yuánbǎo)」という
財を招くもの。

 
春聯にウィンクや♡を
織り交ぜてくれていてかわいい!
すごく気に入っています。
 
 
綺麗な字が書けるだけではなく
絵も描けないといけないのは
ハードル高いよねぇアセアセ
 
 
 
そうそう、
この「福」の春聯を
上下逆さまに貼ってあるのを
見たことがある人も多いと思います。

 
 
そのことを「倒福」といいます。
 
 
福の字を倒して貼り
「福の到来」(福が来る)とかけている、
と義父に教えてもらいました。
 
 
義父宅には
玄関をはじめ、
リビングにも春聯が貼られているけど
夫は全く興味がないそうアセアセ
 
 
私はかわいい春聯もあるので
欲しいなぁと思っていました。 
 
 
みかんも旧正月の準備をしていますよ〜!

 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球餃子の八方雲集日本進出!

ひらめき電球台湾ウイスキーカバラン蒸溜所見学

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村