旧正月の準備:春聯(chūnlián)編 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

美味しい・楽しいをお届け、mimiです。


こちらからどうぞ♡
はじめまして!

 


相変わらず台北ではホッカイロが

買えません…。



「カイロ完売」と

店頭にポスターを置いている店もあります。



外は暖かいものの、

家や学校は暖房がないところも多く



一部の転売ヤーが買い占めているという

話も聞きます。



地位や名誉なんていらない、

とにかくカイロが欲しいっっ!!




さて。


台湾では来月の旧正月に向けて
準備をしているところです。


今日はその中のひとつをご紹介します。


赤い紙に縁起の良い文字を書いた
春聯(chūnlián)というものを
玄関のドア等に貼ります。


ちなみにこれはドリンクスタンドの店内。
こんな感じのイメージ。


一般的には
「幸福」や「平和」をイメージした文字が
書かれていますが


最近ではこんなものもあります。↓


「今年の目標:
絶対痩せる!エサを与えないで。」


「金持ちになりたい!支援よろしく!」
ハッキリ言ってるから逆に好印象!?


どちらも首がもげるほどの頷きですが
玄関に貼るメンタルは
持ち合わせていません滝汗


心の中で強く願っておきます。


名字の集合体。
どこに貼る!?
表札代わりに使う??


こんなオシャレな春聯まであるんですよ。
若いカップルが「わぁ♡」「キャー♡」
言ってたのはコレだったのね。

 

「HERMES」や「Tiffany」に見えません?
まぁ、見えるように作っていますよね(笑)


元のデザイン。


こちらも同様に。
私の大好きなTiffany&co.、「co.」が
まさか「cow.🐮」になる日が来るとは。


「あたしまだ若い」「今年のオレ」


「パクチー要らない」
「残業少なめ」、「頑張りたくない」ニヤニヤ


レインボーフラッグもあります。


こちらは
パンの世界大会で優勝した
「呉寶春麥方店」の春聯。


私が通ってる学校では
スーパーやコンビニのレシートの寄付で
春聯と交換できるらしいです。
台湾ではレシートに宝くじが付いています。



そうそう、
昨日ひとりでぼーっと
キャンパス内を歩いていたら
ド派手に転んでしまって


「アチャー」←古っアセアセと思っていたら


爽やかカップルが
「大丈夫ですか?気をつけてね。」と
優しく声を掛けてくれた照れ


おかげで傷の治りが3倍早いです。


この場を借りて「ありがとう!」
確実に読んでないよね(笑)



以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。