政治大学前の「廃墟」の炒飯が美味しすぎる件 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾政治大学前にある

美味しいともっぱら評判の食堂へ行ってきました。
 
 
夫が昔から通ってるお店だそうで。
 
 
その名も廃墟びっくり!
 
 
いえ、これはですね…
 
 
誰が付けたか不明なんですが
グーグルマップには
そうポストされているんです。
 
 
実は
台湾には名前がないお店が存在するんだとか。
 
 
先日も美味しそうなお店を見つけて
入ったのですが
どこを探しても店名は分からずでしたキョロキョロ
 
 
で、この「廃墟」
数年前にグーグルマップ上で
誰かによって仮に付けられた名前。
 
 
それにしても
廃墟って失礼だけど…
かと言って、きらびやかなお店でもないアセアセ
 
 
夫は昔「廃墟」の名前さえなかった頃、
どう呼んでいたかというと
 
 
「麥當勞(マクドナルド)の近くの食堂」
 
 
「○○の隣の食堂」
 
 
と呼んでいたそう。
うん、確かにそれで伝わるよね。
 
 
時期はいつか分かりませんが
ある時、店名らしき看板もできたそう。
 
 
 
その名も
「大胖(おデブ)」真顔
 
 
証明写真の機械に占領されて
肝心のメニューと電話番号が見えないけど
ええのん??滝汗
 
 
 
こんなお店もありますよー。
換気扇で一部メニューが消えた。
 
 
でもオーダーシートには
全メニュー書いてるから問題な~いってかアセアセ
 
 
そう思うと日本っていろいろ完璧だ。
 
 
 
話を「廃墟」に戻して…
 
 
この日の夜ご飯。
牛肉キムチ炒飯90元(約326円)
 
 
 
はまぐりスープ50元(約180円)
 
 
そうそう、
私の中国語の老師もこのお店が
好きだそうでおにぎり
 
 
授業でここのメニューを使って
注文の練習をしました。
 
 
 
 
「大汗」っていう
火鍋屋さんもあったなぁ。
 
 
言わずと知れた
台湾台中の「宮原眼科」も
日本統治時代の眼科の建物を活用し、
今はスイーツ屋さんですよね。
 
 
「眼科にアイスを食べに行く。」
成り立つんだよな〜(笑)
 
 
店名って一体何だろう。。。
 
 
とにかく廃墟こと
「大胖(おデブ)」
炒飯は絶品ですラブラブ
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球おすすめ台湾土産
ひらめき電球台湾甜商店がAmazonに登場!

ひらめき電球台湾のプロポーズパンって何?

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村