魅惑の?はじめ将棋教室オンライン指導対局 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 

 ちょうど一週間前の金曜日の昼頃に元奨励会三段の鈴木肇先生から突如?オンライン将棋教室を今日から始めることにしたとのメール連絡があった旨をブログに書きました。81道場で15分の切れたら1分のネット対局、さらにZoomでカメラと音声を繋いでというセッティングで、一応あれからすぐに使えるようにしておきましたが、一昨日また先生から案内があったので夜20時の回で受けました。16時から一回75分で一日5セット回し、一回最大3面指しとのことでした。私の時は、小学生くらいのお子さん(たぶんけっこう強い)と時々横浜吉野町のはじめ将棋教室で見かける大人の女性の方と3人受講で、上の画面は去り際にスマホ画面をキャプチャーしたものです(レタッチ一切無しですw嘘)。私も先週はいきなりは無理だったのですが、その女性も当日は無理っすみたいな私と同じようなことを言ってました。

 対局自体は2局指せて、どちらも二枚落ちで四間飛車。初戦はいつも通り早々に▲6五歩の位を取って、5筋、8筋と飛車の揺さぶりをいれつつ敵陣突破で勝てました。2局目は肇先生も少し?本気になって上手△6四歩とこちらに位を取らせず、△6三銀、△5三銀の二枚銀で迎え撃つ厚い布陣。これって、1月に加藤桃子さんに惨敗した時と同じじゃんと苦い思い出が蘇ってきましたびっくり。肇先生からは昔、二枚落ちならプロの方とやってもそこそこ指せると思いますよと言われてましたが、加藤桃子さんは強いから仕方ないかと納得。ただし、そのあと4月に里見咲紀さんに惨敗、さらにGWには村田智穂さんに惨敗と、今はやり直しって感じですニコ。それで、時間もあまりなく抑え込まれて負けを覚悟しつつ開き直って反撃したら勝てちゃいました。否、これって肇ちゃんが絶妙のテク?で下手に気づかれないように緩めてるんですね、たぶん。いやぁ、でもそうは言っても勝つとやっぱり嬉しいもんで・・・。棋譜を確認したいんですけど、81道場ってもう少し使ってないと(ランキング戦5局以上?)「あなたのアカウントでは棋譜検索できません」って、それって何なの??オンラインのシステムで自分の棋譜が見れないって・・・あんまりじゃないかムキー

 

 はじめ将棋教室オンラインは来週もやるようです。6月になったら通常教室も再開しそうな気もするので、22,29日くらいですかね。興味のある方はぜひ。