[将棋]ネット時代に乗り遅れると・・・ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 うちの親父は昭和六年生まれで、三十年くらい前にワープロを覚えましたが、パソコンは使えませんでした。ガラケーは使っていたものの、スマホには変えられず、この1,2年でだいぶボケが進んでしまい、今は老人ホームでなんとか毎日を過ごしてくれていればという感じです。私も、まだ会社勤めなので、周りに若い人もいるし(しばらく職場に行ってませんが)、いろいろ聞けば教えてもらえるし、なんとかパソコンとスマホは使えますが、けっこう怪しげなところも多々あり・・・。今回のコロナ騒動で、将棋倶楽部24は使えるようにしましたが、81道場やZoomを使った指導対局という企画もあり、なんか使えるようにしとかなきゃなぁと思ってたら、今日、鈴木肇先生からまさにそのセットでの案内がありながら、使える感じがしなかったので、ついつい断ってしまい、大変申し訳ない感じです。

 一応、今日の日中は在宅勤務でしたが、終業後にZoomの使い方をまじめに調べてみたら、アプリだけ落としておけばゲスト側はすぐ使えそうだと理解・・・(たぶん)。そもそも、うちのノートパソコン、内蔵カメラって使えるのか?一回も使ったことないぞと、どうやって確認すれば良いのか?と根本的なところで悩みましたが、「カメラ」ってやつがいました。これ単独で動かせるんですね。

図1 Zoom入れて、ここに「カメラ」あったぞ

 

さっそく、リハーサルです。

図2 カメラ・テストww(トムに怒られるな)

動画編集ソフトを使いこなせないので、滑らかなトランジション画像にできず、紙芝居方式のアニメgifで我慢するってことに。ニコ(どうでもよいw)

 

 はい、気を取り直して81道場も使えるようにしておこう。あと、思いだしたけど、昨日初めてAmazonギフトってのを使ってみました。メールで「番号」が送られてくるから、それを教えてあげればいいのさ、簡単だろ?って、紹介サイトに書いてあったので、その通りやってみたら、まぁまぁ簡単。それで、すぐメール来た!これかっと、思ったら、それは注文番号(悲)爆笑。5分くらい後になってギフト番号ってのが送られてきました。ふぅ~やれやれ。ぺいぺいとかラインぺいとか、全然理解できないんだけど、今後こんな調子で世の中の進歩に対応していけるんだろうか?

 

(将棋ブログでは、なかったかも・・・。)