[将棋]対4月の水匠U、二枚落ち振り飛車編 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 作者のたややんさんがツイッターで水匠Uの勝ち局および負け局を整理し、棋譜公開されている旨をツイートされているので、ダウンロードしてみました。水匠Uが負けた約40局中、下手が振り飛車(多くは銀多伝ベースの中飛車、一局だけ変則向かい飛車)を採用したのは5局だけ。ほとんどは居飛車で4筋突っ切りベースで、何故か(というか端攻めケア?)守りは左銀冠というのが多いようです。同じ人が指していたり、それを真似したりということがあるのかもしれません。

 5月の水匠Uは4月のものと比べて、また少し強いという話も聞くので何とも言い難いですが、振り飛車で水匠に勝ちたい人の参考になればと。棋譜見たいけど、見れない人もいるだろうしと思って、将棋IOを利用してみました。

 

8番:変則向かい飛車

11番:中飛車(力戦)

13番:中飛車(銀多伝系)

23番:中飛車(銀多伝系)

38番:中飛車(銀多伝系)

33番:居飛車(一例、典型譜)

 

(なお私自身は水匠Uと戦う気力する湧いてきませんw。今の二枚落ち目標はtanuki-2018に勝つこと)