[将棋]大阪遠征の準備 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 3月15日に大阪のバー・ルゥクへ行ってくるのですが(29日も本当は行きたいんだけど・・・)、日曜日なんで帰りは深夜バスに乗って横浜まで戻ってこないと、月曜日の会社遅刻(又は休み)となってしまい、他の交通手段を利用する選択の余地がありません。(て言うか、年休余ってんだし、もうあと5年で定年なんだから休んじゃえば?と考える方が正常かも・・・。)新幹線だと片道¥14,390なので、深夜バスはピンキリとは言え、新幹線よりは大体安く、ざっくり1万円はしない。安さなら4列バス、ただし快適性を求めるなら絶対3列バス。3列独立席だと見知らぬ人と隣り合わせる苦痛もないし。まぁ隣が誰でも関係ないんですが、やたら体の大きい人だとそれは困る・・・。あと鼾ね、これは自分も結構あぶないのでお互い様なのですが。。。それと時期によって値段も結構変わりますし、なんせ今はコロナウイルスの影響でどうなってるのか?予約取りやすくなってるかもしれないし、取りにくくなってるかもしれないし・・・。ということで、急に心配になって調べましたが、楽天トラベルのサイトが取り扱い便数も多く、サイトも見やすかったかな。それで基本は3列シートにしようと思いつつも、4列、激安っ!びっくりということで、¥3,000の便を取っちゃいました。一応足元広めの4列ゆったりシート。とにかく寝ちゃえばいいんだと。それと横浜YCATに6時くらいに着くんで、一回家に戻ってシャワー入る余裕あり、これ大事。と、まぁ昨年、出雲にバスで行って以来(*1)(早割り使えないと飛行機片道3万円とか痛すぎるんで)、だんだん深夜バス慣れ(*2)してきました。照れ 行きは日曜の昼くらいの新幹線を予定していましたが、いっそのこと14日の深夜バスで行こうかと考えだしている・・・。大阪に朝の7時とかに着いて、どうやって時間潰せばいいんだろうか?そこが問題。(結局行きは飛行機にしました。)

 

*1:出発足柄浜松到着出雲1出雲2

*2:ルゥク8/18ルゥク12/15

 

(よく考えたら、関西女流棋士フェスタ20182019の帰りもバスを使ってました…。 2018/5←深夜高速バスデビュー、2019/5←2回目。ちなみに、室田女流のツイートによれば、今年の関西女流棋士フェスタは5月ではなく、夏に開催のようです。)