ご訪問頂きありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

『片づけで心と日々の暮らしを整える』

お片付けサービス

 

きくちのここち(kokochi)暮らし

整理収納アドバイザー 

菊池 紀子です。

 

〈プロフィールはこちら 〉

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

今日から

わが家の子どもたちも

学校が始まりました!

 

 

 

振りかれば

あっという間の春休みでしたが

 

 

待ちに待っておりました、

1人時間♡

 

 

朝家事を早々に終わらせた後

自分のことだけに集中できるこの瞬間

やっぱり最高です!

 

 

子どもたちの長期休み後は特に

この1人時間が染みまくります(笑)

 

 

そして、

子どもたち3人とも元気に

 

「行ってきます!」と言って

学校へ行ってくれて一安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

前置き長くなりましたが

 

 

 

 

今日は、

 

 

「片づけでわたしが本当に得たかったもの」

 

 

についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

 

わたしの片づけを学び始めたきっかけは

 

〈効率化〉や〈気持ちよさ〉

 

からなんですが

 

 

 

 

 

 

片づけの経験を重ねていくうちに

 

 

 

〈片づけでわたしが

本当に得たかったもの〉

 

その本質は何か??

 

 

 

に気付けたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、ズバリ!

 

 

「心の余裕」

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

休む暇もない家事や育児の連続で

疲弊した暮らしを終わらせたくて。

 

いつも時間がないって

セカセカ・イライラした毎日にサヨナラしたくて。

 

純粋に自分が楽しめる時間が欲しくって。

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけには

いろんな効果があると言われてますが

 

 

中でも

 

この「心の余裕」ができてきたことで

 

私が特に感じ得た効果を4つ

 

簡単にご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

①頑張り過ぎることから解放された

 

 

 

 

片づけで「仕組み」を作れば

片づけに追われなくても

すぐ片づくように




頑張り過ぎなくても

考え方や何らかの仕組みがあれば

頑張り続けなくていいことがわかる。

 


だから、

何においても

頑張り過ぎなくなりました。

 

頑張る加減が

わかるようになってきたんですかね。

 

 


 

おさえておきたい事を

おさえておけばよし!

 

 


それから、

人に頼ることもできるようになりました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

②家事・育児を心から楽しめるようになった

 

 

「楽=ラク」

 

 

 

楽しむためには

「ラク」をして

ちゃんと自分を緩めてあげないとです。

 

 

決して「余白」なしでは

「楽しむ」ことなんてできません。

 

 

 

私は、片づけでもって

 

 

空間の余白

心の余白

時間の余白

 

 

いろんな余白を

手に入れることができるようになって

 

 

本来手に入れたかった

望んで手に入れた育児や

家庭を気付いていくことを

 

心から楽しめるように

なってきたなって思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③工夫する力がついてきた

 

 

 

 

ー片づけする上でいつも考えていることー

 

 

 

「どうしたら心地よくなるか?」

「どうしたら使いやすくなるか?」

「どうしたらスムーズに出し入れできるか?」

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

片づけで

それらを形にしていく心地よさを

体感してから

 

 

 

 

「どうしたらいいのか?」

 

 

 

ちょっとしたことでも

そんな風に考えるクセが

身についてきたように思います。

 

 

 

工夫することが

面倒ってよりも

 

達成感や心地よさの方が

勝ってきたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④自分時間をもてるようになった

 

 

 

 

住空間を整えていったら

時間の過ごし方も変わりました。

 

時間にも余裕が出てくると同時に

心の余裕もできてきて

自分のための時間を費やせるように。

 

 

 

 

「自分が何を欲しているのか??」

 

 

 

それを定期的に

振り返る余裕ができてきたことが

 

なによりの片づけ効果

だったのではないかと思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

わたしが得た4つの片づけ効果。

 

 

 

 

片づけって

ただ家がキレイになるだけじゃなくて

 

モノと向き合うことで

自分とも向き合うことになる。

 

 

 

 

 

だから

 

スッキリするし

心地よさも味わえる♡

 

 

 

 

 

 

うん、改めて

片づけっていいものです♡

 

 

この効果をこれからも

たくさんの方にお届けしたい♡

 

 

そんな想いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

「片づけたい」には

「変わりたい」が隠れてる。

 

片づけで家もあなたも

確実に変われます♡

 

 

 

 

 

 

 

きくちのkokochi(ここち)暮らし

現在募集中のサービスメニュー

 

 

image

 

 
 

 

 

見たい景色をつくるお手伝いをしますキラキラ

 

 まずは、

 今のお片づけに関するお悩みから

 お気軽にご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

 

 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
『片づけたい思考が身につく
ワークシート』
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
☑片づけのモチベーションUPする
片づけマインド
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
 
または『@mnr6752a』で検索
※@マーク必須です
 
 
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!