ご訪問頂きありがとうございますニコニコラブラブ

 

 

 

『片づけで心と日々の暮らしを整える』

お片付けサービス

 

きくちのここち(kokochi)暮らし

整理収納アドバイザー 

菊池 紀子です。

 

〈プロフィールはこちら 〉

 

 

 

 

 

 今日は、

 

わたしが本当に片づけたいもの。

 

 

についての話です。

 

 

 

 

 

 

 今日は、友達とランチに行って

 

 

 

 

 

 

 

時々あるんです。

 

 

 

今日のタイトルみたいな

 

 

 

本当は色々やりたいことあるのに

 

動けなくてモヤモヤすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはどんな時に起きるかというと、

 

わたしの場合はこんな時で↓

 

 

 

☑無理に頑張り過ぎた時。

突っ走り過ぎた時。

 

 

↑特にこんな時多めです。

 

 

 

 

☑気持ちが落ち込むようなことがある時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近は、

 

強めの風邪菌が家の中で流行り

 

 

 

いつも1人せかせか動き続けていたら

 

自分のご機嫌とるのを忘れていました。

 

 

なので、

 

みんなが仕事や学校に行ってから

 

腑抜け状態でした。

 

 

 

 

家事すら

 

何もやりたくない感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり休むのが一番!

 

 

 

 

 

 

↑頭ではわかってはいるけれど

 

 

 

 

いつも忙しなく動いているのに

急にゆっくりしろと言っても…なんです。

 

 

 

 

 

やりたい事や

やらなくてはいけない事があるのに

動けない状態って

ただただしんどいんです💦

 

 

 

 

「休む」って

なかなか難しいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあるのに出来ない

 

モヤモヤやストレスが

 

溜まっちゃうなら…

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

 

わたしの対処法は次の2つです!

 

 

 

①家の片づけ・掃除をする。

 

 

 

いつもしないような細かな箇所を

無心で拭きまくったり、

 

使いづらくなった収納を見直したり。

 

掃除範囲は大なり小なりいろいろ。

スッキリしたら即終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

②家の中の模様替え

 

 

 

 

花を飾ったり。

季節に合った小物を飾ってみたり。

クッションカバーを変えたり。

 

パパっと5分10分で出来ることだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

 

冬バージョンから

 

image

 

↑クリスマスの名残。

すぐ片づけなくてもいい雰囲気のツリーを

冬用オーナメントにする。

 

 

 

 

春バージョンに変えました。

 

image

 

 

 

冬ものモノたちは

こんな風にササっと片づけ↓

 

 

 

ハンディモップで軽くホコリを落とし

 

image

 

 

 

小物はジップロックにまとめる。

 

image

 

 

最後に、納戸にしまう。

 

 

 

 

 

わずか10分ちょっとで

 

ササっと完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの

掃除や片づけ、飾り付けをすると

何が良いかって???

 

 

 

 

 

 

 

とにかく

 

 

不思議とスッキリ&気持ち良い!

 

 

 

 

 

できる範囲でササっとやるので

あっという間に

 

 

 

達成感や充実感、満足感を得られます♡

 

 

 

 

 

 

 

だからなのか、

 

その後もサクサク行動できるように

なることが多いんです!

 

 

 

 

 

ズルズルと

ネガティブ思考やダラダラ生活に

もっていかれないで済むんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のポイントはコレ!

 

 

☑自分が基本好きなこと♡

 

 

充実感、満足感が得られやすいから。

 

 

 

 

☑無心でできること♡

 

 

没頭して何かをすると

ネガティブな感情に

振り回されなくなるのがいい♡

 

 

 

 

 

☑短時間で手軽にできること♡

 

 

達成感が得られやすいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

「動きたいのに動けない…」

「その状況にモヤモヤする時…」

 

 

 

 

そんな時は

 

 

 

 

 

掃除や片づけは暮らし全体が整うので

一石二鳥的な感じですが

 

それらに限らず

 

 

 

〈自分の好きなこと♡〉

 

〈無心でできること♡〉

 

〈ササッとできそうなこと♡〉

 

 

 

 

まずはできることから

始めてみてくださいね♡

 

 

 

 

 

最後に

 

本当に疲れていてどうしようもない時は

寝してしまうのが一番!

 

 

 

 

 


 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

「片づけたい」には

「変わりたい」が隠れてる。

 

片づけで家もあなたも

確実に変われます♡

 

 

 

 
 
整理収納アドバイザー
菊池 紀子
公式LINE登録はこちら
 
『片づけたい思考が身につく
ワークシート』
 
↓ご登録で無料プレゼント中🎁

〈片づけたい気持ち〉

をアシストする5つのワーク

 
 
 
その他・・・
 
☑片づけのモチベーションUPする
片づけマインド
  ☑お片づけイベントの案内
  (講座やキャンペーンなど)
  ☑お片付けに関するお役立ち情報     
 
をいち早くお届けしますキラキラ
 
 
公式LINEにご登録すると
1対1でメッセージのやりとりも出来ます!