飲茶と点心の違いって何でしょう? | 女子力アップ! 食事のマナーと食べ方の基本が学べる講座

女子力アップ! 食事のマナーと食べ方の基本が学べる講座

お食事のマナーと食べ方の基本をお伝えするブログです。また、テーブルマナーを通して感謝と思いやりの大切さもお話しています。基本からしっかり学べる食事マナー教室 マナーサロン・シンデレラ株式会社 代表取締役 須釜 崇枝 公式ブログ

テーマ:

飲茶と点心の違いって何でしょう?

 

こんにちは。須釜 崇枝です。

 

飲茶(ヤムチャ)と点心(テンシン)は、同じ意味ではないのですよ。

 

私自身、テーブルマナーを学ぶ前は、飲茶と点心の違いがよくわからなかったものです。

 

 

飲茶とは、広東料理の一種です。

 

点心料理を頂きながら、中国茶を愉しむのが、飲茶です。

 

アフタヌーンティーの中国料理版、といった方が、分かりやすいかもしれませんね。

 

そして点心とは、主食やおかず類ではなく、間食として頂く軽食を指します。

 

おやつですね。

点心には、二種類あります。

 

・甘みのある点心料理が、甜点心(テンテンシン)

・塩味もしくは、甘みのない点心料理が、鹹点心(シェンテンシン)


例えば、杏仁豆腐や月餅、マンゴープリンは甜点心(テンテンシン)ですね。

 

鹹点心(シェンテンシン)には、春巻きやシュウマイ、餃子、小籠包などがあります。
 

シュウマイや、胡麻団子(ゴマダンゴ)などの点心料理は、蒸籠(せいろ)や小皿で配膳されます。

 

点心を愉しむための中国茶は、鉄観音(テッカンノン)や、プーアール茶と言った、烏龍茶や菊花茶などが人気です。

 

特に烏龍茶には、脂肪の吸収を抑える効果がありますので、好まれるのでしょう。

点心のオーダーの仕方も、二種類あります。

 

オーダー形式とカート形式です。

 

蒸籠(せいろ)や小皿を積んだカートが、各テーブルを廻り、カートから好きなものを選ぶスタイルが主流です。

 

メルマガでは、食にまつわる豆知識もお話しています。