ファッション コミュニケーション力で売れるビジネスパーソンになる自己演出

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関西・大阪 芦屋
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関西・芦屋 大阪

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岸本雅美です

 

 

 

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2019年が明けましたね。

 

 

皆さん

明けまして

おめでとうございます〜‼️

 

 

どんな年末年始を

お過ごしになったでしょう?

 

 

私は数年ぶりに

年末年始はオフで

すごくのんびり過ごしました爆  笑


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(食べ過ぎました〜)

 

 

これまた久しぶり

大晦日は紅白を見たりして。

 

 

皆さんはご覧になりました?

 

 

個人的に

1番インパクトがあったのは

椎名林檎さんと

エレカシ宮本さんのコラボ✨

 

 

すごかったですよね~

宮本さんがキレキレで。

 

 

そんなキレキレの宮本さんを見て

新年一発目のブログは

宮本さんネタかなって。

 

 

えっ!?どういうこと?

って感じですよね。

 

 

実は私ですね

 

 

20代の頃からながらく

エレカシの曲を聴いたり

宮本さんをTVで見るたびに

 

 

胸の奥がズキッとして

何だか落ち着かない気分に

なっていたんですよね。

 

 

何故かというと・・・

 

 

実は私

宮本さんに泣かされたことが

あるんですよあせる

 

 

なにげに

凄い告白してますよね(笑)

 

 

今から20年くらい前

担当していたFMラジオ番組に

ゲストとしてやってきた宮本さん。

 

 

(ちょうどインディーズから

メジャーに復帰して

「悲しみの果て」や

「今宵の月のように」が

ヒットしている頃でした)

 

 

こともあろうに

その日は機嫌が超悪くて。

 

 

(後で聞いたのですが

その直前のインタビュアに

ぶち切れしたそうです)

 

 

しかも昔の宮本さんって

今の比でない位

かなりとんがっていたんですよね。

 

 

当然のことながら

MCとしてもDJとしても新人

 

 

もっというと

人生の経験も浅かった

私がうまく対処できるわけもなくガーン

 

 

質問しても

いかにも機嫌悪そうに

最低限の返答しかしてもらえず

 

 

インタビューの後半は

半泣き状態になりながら

 

 

なんとかインタビューをこなし

 

 

宮本さんご一行を

送り出した後

 

 

トイレにかけこんで

大泣きをしてしまったという・・

 

 

とても苦い思い出があるんですよね。



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その一件があった後は

思い出すのも嫌で

しばらくは

考えないようにしていたのですが

 

 

時間が経つにつれて

少しずつ冷静になって

 

 

「いや 待てよ。

宮本さんを恨んでる場合じゃないよね。

私インタビュアとして

全くいけてなかったよね」

 

 

なんて自分のスキルのなさに

気づくことができたんですよね。

 

 

何がいけてなかったのか

語り始めると

むちゃくちゃ長くなるので

割愛しますが

 

 

ひと言で言うと

自分本位で少しも相手の事を

考えていなかったんですよね。

 

 

他の番組より

おもしろいインタビューにしたい

 

 

まわりから認められたい

 

 

若気の至りと言ったら

それまでですが

 

 

恥ずかしながら

そんな事しか考えてませんでしたあせる

(反省です)

 

 

それ以来

インタビューする際はもちろん

人と接する際の

スタンスがガラリと変わったんです。



いや、むりやり

変えたと言った方が

正しいですね。

 

 

まさに人生の節目❗️

(おおげさかな・・!?)

 

 

その後のべ1000人の

アーティストインタビューも

経験できましたし

 

 

なんやかんやと

20年たった今も

現役でMC業を続けていますしね。

 

 

そう思うと改めて

宮本さんに感謝です爆  笑

 

 

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そんなこんなで

MC業をはじめて20年以上。

 

 

笑えるものから

笑えないものまで(!?)

たくさんの失敗を経験してきました。

 

 

そして失敗したからこそ

学んだことが

たくさんあります。

 

 

そんな学びを

これまでは自分の為だけに

使ってきましたが

 

 

今年は必要としている方に

伝えていけたらいいなと

思っています。



昨年より少しずつ

準備を進めていて

 

 

春前には

何らかの講座を

スタートさせたいと考えてます。

 

 

少しでも気になる方は

ぜひこのブログを

チェックしておいて下さいねウインク




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宮本さんの一件は

この20年たった2人にしか

話していなかったので

 

 

文章にして

何だかスッキリしました照れ



何か紅白の

キレキレパフォーマンスを観て

もう笑い話にしていいよねって

気になったんですよね。

 

 

そんな私の黒歴史に

(今となれば財産ですが)



最後までお付き合い頂き

本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

そして今年もどうぞ

よろしくお願い致します!!



最高の1年にしましょう✨

 

 

 

 

 

それではまたニコニコ

 

 
 
 

MASAMI 

 

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年末年始は

何かと大勢で集まる

華やかな場が多い時期。

 

 

楽しい反面

(ここから心の声です↓)

 

 

「友人のA子、B子は

キャリアもあって話題も豊富で

話も上手。

いつも場の中心的存在で

キラキラしているのに

 

 

私ときたら

一度もみんなの注目を集めず

全く存在感なかったなあ・・

 

 

私ってなんでこんな

地味でつまらないんだろう・・」

 

 

みたいな事を思って

落ち込んだことがある方って

いらっしゃいませんか?

 

 

えっ!?

 

 

シュチュエーションが

かなり細かいですか!?

 

 

実はこれ

まさに数年前の私の事なんですてへぺろ

 

 

人と接する事は好きなのに

少しも存在感がなくて

大勢が集まる場に行った時

いつもどよ~んとしてました。

 

 

でも今は

全くそんな気持ちに

ならなくなりましたウインク

 

 

あっ!けっして

中心的存在になって

キラキラできるようになったからでは

ありませんよ。

 

 

もちろん質問されたら

ノリノリで答えますが

 

 

8割方、聞き役に回って

楽しい時間を過ごしてます。

 

 

なぜそんな心境の変化が

あったのかというとですね・・

 

 

人と良い関係を築くには

自分の事ばかり話して目立つ以前に

 

 

まずは聴くことが大事ということに

気づいたからからなんです。

 

 

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そう 

コミュニケーション能力が高い人とは

話がうまくて存在感がある人

 

 

なんてイメージを持たれがちですが

(まさに以前の私はそう思ってました)

 

 

実は

コミュニケーション能力の高い人とは

聴く力がある人のことなんですね。

 

 

もちろん

ただボ~っと聴くのではなく

表情豊かに相手の話を

聴いて受け入れて

正しく理解できること。

 

 

加えて

けっして的外れにならない

適切な質問や受け答えができれば

BESTです。

 

 

言わずもがな

そんなところから良い人間関係が

生まれてくるものですよね。

 

 

人はそもそも

自分の事を理解してもらいたい

気持ちを誰しも持っていますから。

 

 

自分本位でなく相手を尊重する

マインドを持つってことです。

 

 

そうすると

べつに目立たなくていいやん

注目されなくていいやん

そんな事どうでもいいしビックリマーク

もっと大切なことあるしビックリマーク

 

 

って気持ちを持てるんです爆  笑

 

 

 

 

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ということで如何でしたでしょう?

 

 

今日の内容はかつて

しょうもない事で落ち込んでいた

昔の私に向けてのものでしたが

 

 

何か感じるところがあれば

うれしく思いますウインク

 

 

 

 

 

今日も最後まで
ありがとうございました。
それではまたおねがい
 
 
 

MASAMI 

 

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仕事柄

MC業の先輩はもちろん

落語家や漫才師

アナウンサーの方など

話のプロと言われる方々の

スピーチや挨拶を

聞く機会が多い私。

 

 

いつも

「すごいな~」「さすがだな~」

なんて勉強させて頂いているのですが

 

 

素晴らしい

スピーチや挨拶には

高い確率で

話の中にあるものが

入っているんですよね。

 

 

あるものって

何だと思います?

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

それは「今」です。

 

 

今を入れる事で

話が現在進行形になり

ここだけのものになって

より聞き手の興味を引きます。

 

 

話に躍動感が出て

イキイキしてくるイメージでしょうか。

 

 

またいい意味で

肩の力が抜けている印象を

与えるのと同時に

 

 

話し手の技量の高さを

印象付けることができるのですね。

 

 

 

では話の中に今を入れるって

どういう事でしょうか?

 

 

たとえば少し前に聞いた

あるイベントでの

桂文枝師匠のご挨拶。

 

 

控室でのスタッフとのやり取りを

おもしろおかしく話されたり

 

 

ステージ上にいる

来賓の政治家の方に

ツッコミをいれたりと

 

 

「今」をふんだんに笑いに変え

聴衆の心を掴んだところで

本題に入るという流れで。

 

 

しびれました。

 

 

その場にいる人すべてを引き込み

会場が一体になっていて

さすがでした!!

 

 

でもぶっちゃけ

文枝師匠だけではなく

話のプロフェッショナルの方々は

 

 

この手法を取られている方は

とても多いです。

 

 

つかみの部分に入れたり

本題の部分につなげたり

 

 

やり方は人それぞれであり

内容次第なのですが

 

 

「今」が入っているんですよね。

 

 

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他の例として

私の場合もご紹介しますね。

 

 

先日担当したセミナーで

イメージコンサルタントは

どんな仕事なのか説明する際のこと。

 

 

その日の受講者の皆さん

偶然にも全員

カーディガン姿だったという事で

 

 

「皆さんは今日は何故

そのカーディガンを選ばれたのですか?」

 

 

という所から入り

 

 

それぞれの個性や立場

シュチュエーションによって

人それぞれに

ベストなカーディガンがある事。

 

 

魅力が引き出されるものもあれば

魅力が半減してしまうものもある事。

 

 

そして個々のベストを導き出すのが

イメージコンサルタントの仕事・・・

 

 

というような感じで

カーディガンを切り口に

イメージコンサルの仕事の

説明をしたのですが

 

 

普通に説明をするより

反応がとても良かったんですね。

 

 

今皆さんが着ている

カーディガンを例に出したのが

興味を引いたみたいです。

 

 

案の定

カーディガンなど羽織ものに関する

質問もいつも以上に多かったですし。

 

 

 

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「今」を話の中に入れるって

そんな難しい事ではありません。

 

 

事前に話そうと考えていた事を

少し変更する勇気さえあれば

できる事です。

 

 

私自身できる限り

「今」を話の中に入れようと

意識して以来

 

 

場が和む事や

後で話しかけられることが

多くなった気がします。

 

 

いろんな意味で

開いている印象も

与えるんですねウインク

 

 

あなたが

人前でスピーチや挨拶をされる際

 

 

「そういえば岸本さん、今を入れろって

言うてはったなあ・・・」

(なぜだか京都弁)

 

 

なんて思い出していただければ

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで
ありがとうございました。
それではまたおねがい
 
 
 

MASAMI 

 

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