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「インタビュー」「話し方」「魅せ方」で

ビジネスの価値と魅力を引き出す専門家

 

 

話し方&イメージコンサルタント

ブランディングインタビュアー

岸本雅美です。


 

 


今の時代

zoom、youtube、ライブ配信など

カメラに向かって話すことが日常になりました。

 


その際、皆さんは

どんな基準でファッションを

選んでいますか?

 

 

ちなみに放送の現場では

スタイリストさんが様々なことを考慮して

服を選んでくださいます。

 


何が言いたいのかと

言うと・・・

 

 

それくらいファッションは

印象に直結する大事なものだということ。

 


そこで今回は

フリーアナウンサーと

イメージコンサルタントという

2つの顔を持つ私、岸本雅美が
映像でのファッション選びの考え方

お伝えします。

 

 

 

 

本日のアウトフィット

 

 

 

オンライン・動画映えする
ファッションとは?

 

 

それでは早速結論です。

 

 

オンライン・動画映えする

ファッション選びの

ポイント3つはこちら

1.視聴者にどんなイメージを

  与えたいかを考える

 

2.似合うものを選ぶ

 

3.背景とのバランスを考える

 

 

それでは1つ1つ

簡単にご説明していきますね!


 

 

1.視聴者にどんなイメージを

  与えたいかを考える

 

まずはこれを

最初に明確にすることが必須です。

 

 

ファッション選びの

スタート地点とも言えます。 

 

 

なぜならそれが決まると

ファッションの方向性が決まるから。

 

 

選ぶアイテムはもちろん

最適な色も定まってきます。

 

 

特にビジネスでカメラの前に立つ場合は

ここがとても重要になります。


 

 

2.似合うものを選ぶ

 

 

「映像映えするファッション」は

みんな一緒ではありません。

個人個人で違います。

 

 

そして「似合う服」を着ることが

映像映えへの近道になります。

 

 

ビジネスにおいて

似合う服を着ることは「自己満足」でなく

「有利になる印象をつくる事」とも言えるのです。

 


 

3.背景とのバランスを考える

 

 

「背景と反対色を選ぶこと」は
映像での衣装選びのセオリーです。 

 


反対色とは

対立する性質を持つ色の事ですが

 

 

難しい事はおいておいて

感覚的にでOK

 


たとえば・・・

 

 

何もない白の背景に

白や白に近いパステル色だと

同化して埋もれます。

 

 

ある程度はっきりした色を選ぶ方が

人物が際立って映像映えします。

 


背景が寒色なら暖色

暖色なら寒色を選ぶのも○

 


また背景がにぎやかな場合

(家具や花があったり、柄の壁だったりなど)

柄物の服を着ると

ガチャガチャ見えてマイナスです。

 

 

無地のほうが

断然映像映えします。

 

 

 

こちらの動画で詳しくお話しています。

ぜひご覧くださいね。

(4分15秒ごろから本編に入ってます)

 

 

 

 

 

 

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岸本雅美です。


 

 


今日のテーマは

「言葉の影響力」

 

 

皆さんは意識されたこと

ありますか?

 

 

影響力があれば

メッセージが伝わりやすくなります。

それにより

望む状況が手に入れやすくなります。

 

 

そのために

とても大事な大前提について

シェアしますね。

 

 

 

言葉に
影響力があれば・・!?

 

 

「影響力のある言葉」

を発することができれば

とても良いですよね。

 

 

プレゼンの場合

→企画採用の可能性高まる  

 

 

セミナーの場合

→受講生の満足度とリピートがアップする

 

 

プライベートの場合

→こちらの本意が伝わり

コミュニケーションエラーがなくなり

良い人間関係を築くことができる

 

 

などなど。


そんな

「影響力のある言葉」をつくるために

様々なノウハウ、テクニックが

インターネットにあふれています。

 


もちろん

それらもとても大切ですが

今回はノウハウやテクニック以前のお話。

 

 

そもそも

これができていないと

相手の心を動かす

力のある言葉にはならない

 

 

そんな

ベースとなる

考え方について

シェアしますね。

 

image

 

「影響力のある言葉」

をつくる大前提とは!?

 

 

それでは早速結論です。

 

 

「影響力のある言葉」

をつくる大前提とは

 


自分軸を

明確にしてから話すこと

 

 

今から話すテーマに対して

自分はどの「立ち位置」なのか

どんな「考え」「主義主張」

「価値観」をもっているのか

 

 

これをしっかり言語化して

確認してから

話はじめることがとても大事。

 

 

なぜなら

話しているうちに

 

 

相手の反応が気になったり

上手い言葉が見つからなかったり

上手く説明ができなかったり

 

 

 

様々な理由から

話がブレてしまうことが

たびたび起こるから。

 

 

ブレがおこると

途端に言葉のパワーは落ちてしまいます。

 

 

だからこそ

話す前に自問自答して

自分の「確固たる立ち位置」を

明確にすることが必須なのです。
 

 

こちらの動画で詳しくお話しています。

ぜひご覧くださいね。

(5分ごろから本編に入ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日のテーマは

「巻き込み力」

 

 

皆さんは意識されたこと

ありますか?

 

 

この力があれば

まちがいなく「ワンランク上の話し方」

をすることが可能になります。

 

 

そのために

私が実践している

すぐにできる方法をシェアしますね。

 

 

 

「巻き込み力」のある話し方って?

 

 

「巻き込み力」のある話し方が

できると何がいいのでしょう?

 


 聞き手を

前のめりにする力があれば 

 

 

場に一体感生まれます。

そして活性化し、良いエネルギーに溢れます。

 

 

話し手にとってはベストな環境で

どんどん上昇気流にのって

自分らしくメッセージを伝えることが

できるようになります。

 

 

そう、プレゼンやスピーチを

成功に導く最も大事な原動力の1つです。

 

 

そして『聞き手を巻き込む』方法は

多種多様です。

 

 

「声の良さ」だったり

「卓越した話し方」だったり

「内容のおもしろさ」だったり

「話し手自身のカリスマ性」だったり・・・

 

 

そんな

様々な方法の中から

 

 

「最も簡単で

どなたでも取り入れられる方法」

を特別に大公開したいと思います!

 

 

 

image

 

 

 

 

「巻き込み力」を高める方法はこちら!!

 

 

それではここで

その方法を大公開します!!

 

 

それは何かというと・・・

 

 

質問投げかけること

 

 

それで

聞き手が本当に前のめりになるの?

巻き込むことができるの?

 

 

なんて思った方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

はい!

巻き込めます!!!

 

 

なぜなら

質問をすることによって

聞き手の思考が動きます。

 

 

それにより

参加意識が芽生え、自分ごとになり

より積極的に、興味を持って

話を聞いてくれるようになるから。

 

 

25年以上話す仕事につき

様々な現場で経験をした中で

確実にそう言えますし

自信をもって断言できます!!



詳しくは

こちらの動画で解説しています。

ぜご覧くださいね。

(4分25秒より本題に入っています)

 

 

 

 

 

 

 

 

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