「黒い小人の言い分を聴いてもらえることが、どれほど自分が望んでいたことだったか」お話会ご感想⑥ | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

タイトルにある「黒い小人」

 

 

 

 

「9月のお話し会」
「そうすることで得られることってなんだろう?」
に来てくださった方が

「黒い小人」と命名されたのは

この時に使った

パワポ資料からでしょうね↓↓

 

 

 

右隅が「黒い小人」さん

 

 

 

 

 

 

自分の中にいる

「白い小人」と「黒い小人」

 

 

 

 

爽やかで賢くっていつも前向きで

ひとに優しくって

おおらかで寛容で

いつもやるべきことやってブレなくて…

そんな「白い小人さん」ばかりなら

苦労しない。

 

 

 

 

 

でも、私の中にも

おそらくあなたの中にも

それとは違う「黒い小人」もいますよね。

 

 

 

 

両方がうまく共存できてる時はいいけど、

時には真っ向から

言い合いしてる時もあるはず(;'∀')

 

 

 

 

 

そんなとき、ついつい私は

「白い小人」が正しくって

「黒い小人」は間違ってるって

なってしまいます。

 

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

ようこそ!
対話空間「旅するコーチング」へ

ライフコーチの

小国里恵@京都(おぐにりえ)です

 

 

自分を知る/自分を活かす/自分と生きる


あなたも、これからの人生
自分自身とともに歩んでいきませんか。


【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 

 

 

 

そのついつい「間違ってる」「悪い」と

捉えがちな「黒い小人」こそ、

実はその奥にある「言い分」を

つまり、「本当に伝えたいこと」を

聴いてもらいたがってる…。

 

 

 

 

その存在を

「認めてもらいたがっている」

 

 

 

 

 

だからこそ、自分の中に

「育てていくもの」がある。

 

 

 

 

 

そんなご感想をいただきました。

 

 

 


 

ご感想その9

①全体の感想や良かったこと
・お話会に参加するまでは、ネガティブな言動の奥にあるポジティブな面を見出すだけのことかと想像していましたが、全然違いました。それよりももっと深くて愛溢れるものだったので、じーんとくることの多いお話会でした。
自分や他人との向き合い方の具体的な方法を教わり、また自分の何を育てればよいかが分かり、とても実のある内容でした。
教わった具体的な方法とは、自分の中のさまざまな価値観や葛藤に名前をつけて擬人化すること、そしてそれぞれの言い分を聴く聞き役を立てるという作業です。名前をつけ擬人化することで、こんなにも客観的になれるとは思いもしませんでした。
特に胸が熱くなったところは、黒い小人に対する扱い方と代替案を考えるという次への行動、変容していけるという点です。
黒い小人の言い分を聴いてもらえることがどれほどの安心感と自分が望んでいたことだったのかにも気づけました。
その他よかった点は、やはり、数名と共有することで学びをさらに深められる点です。


②これから日常に生かせそうなことや気づき
聞き役が自分の中にはいないこと、聞き役ではなくジャッジする力が強いことに気づきました。自分責めや他人責めが強くストレスを感じやすいのは、そこなんだと気づきました。なので、聞き役の自分を育てていこうと思っています。自分の中の黒い小人や違う意見の誰かに対して、どんな気持ちでそうしたの?と聞いていこうと思います。


③どんな人にオススメですか?
自分や他人に批判的な人、傷つきやすい人におすすめです。


④小国の印象
凛としていながら、抜け感もある。バランスがいい印象です。

 


 

 

お声をありがとうございます。

 

 

 

 

自分の何を育てればよいかが分かり

とても実のある内容でした。
教わった具体的な方法とは、

自分の中のさまざまな価値観や葛藤に

名前をつけて擬人化すること、

そしてそれぞれの言い分を聴く聞き役を立てる

という作業です。

 

 

 

 

 

自分の何を育てればよいかが分かった。

それは小人それぞれの言い分を聴く、

「聞き役を立てる」ことだと。

 

 

 

 

 

それまではご自分の中に「聞き役」が

おられなかったんですね。

聞き役が自分の中にはいないこと、

聞き役ではなくジャッジする力が

強いことに気づきました。

自分責めや他人責めが強く

ストレスを感じやすいのは、

そこなんだと気づきました。なので、

聞き役の自分を育てていこう

思っています。

 

 

 

 

 

そして、「黒い小人」こそが

その「聞き役」の自分から

聴いてもらうことを

どれほど望んでいたのか…。

 


黒い小人の言い分を聴いてもらえることが

どれほどの安心感と

自分が望んでいたことだったのかにも気づけました。

 

 

 

 

今回ももちろんですが、

皆さんのご感想を読んでいると

12月に予定している「特別セミナー」で

私が伝えようと思っていることを

もう先に「予言」されているように

思います(笑)

(本当にありがとうございます!)

 

 

 

 

 

☑「聞き役」って誰なのか?

☑そもそも何なのか?

☑聞くだけでいいの?

☑それより「小人」ってなに?

☑自分ってひとりじゃないの?

 

 

 

 

 

いろんな疑問が湧きますよね!

興味のある方はコチラ♡

↓↓↓

 

 

●さろんであーる・特別セミナー2022●

テーマは

「自分を知る・自分を活かす・自分と生きる」

「セミナー」とお送りください。

早割情報など詳細をお送りします!

友だち追加

 


 

 

9月のお話し会ご感想

その①→「ブログを書きたい私も、書けない私も、想いは一緒だった」

その②→「悩むことは悪いことじゃない、何かが動き出すきっかけだと思わせてくれる

その③→「自分への寄り添い方がわかったので、怖いけどやってみようと思う」

その④→「自分自身が矛盾していることに苦しんでいる人にすすめたい」
その⑤→「コーチと一緒に成長するということはこういうことかと気づき始めた」

 

 


●お話し会やセミナーの「もと」に

なっているのはコチラ●

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております!/

 
●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい