「自分への寄り添い方がわかったので、怖いけどやってみようと思う」~9月のお話し会ご感想③ | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

こうやってブログを日々書いていると

なんだかフワ〜ッとした言葉を

使っていることが多いです。

 

 

 

わかっているようで

「それってどういうこと?」って問われたら

「説明に困るなー」みたいなこと。

 

 

 

 

たとえば。

 

 

 

 

自分と向き合うとか、

自分と対話するとか、

自分を知るとか、

自分を認めるとか。

 

 

 

 

「自分と寄り添う」というのも

そうかもしれませんね。

 

 

 

 

というのは、

先日終わったこちらのお話し会に

こんな感想をいただいたんです。

 

 

 

自分への寄り添い方がわかったので、

何が出てくるか怖いですが、

ちょっとだけやってみようと思います。

 

 

 

 


 

 

 

・9月日曜午前の部

 

 

・平日夜の部

 

 

 

 

 

 

ようこそ!
対話空間「旅するコーチング」へ

ライフコーチの

小国里恵@京都(おぐにりえ)です

 

 

自分を知る/自分を活かす/自分と生きる


あなたも、これからの人生
自分自身とともに歩んでいきませんか。


【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 

 

 

 

まずはご感想を紹介します。

 

 


 

ご感想その5

①全体の感想や良かったこと
・3回参加させていただいて、今回は自分で一番目を背けたていた部分の内容でした。目を背けていた部分→自分に寄り添うこと。

②これから日常に生かせそうなことや気づき
自分への寄り添い方がわかったので、何が出てくるか怖いですが、ちょっとだけやってみようと思います。なかなか手強そうですが。

③どんな人にオススメですか?
・自分の中でぐるぐる回ってる方/良い悪いのジャッジをしてしまう方

④小国の印象
・はんなり(使い方合ってるかはわかりません)

⑤その他何かあればご自由にどうぞ
・最後の皆さんの感想に、思いっきり頷いていました!
自分で言語化できない部分を他の方が言語化してくださったり、勉強になりました。

 

 

 

 

ご感想その6

①全体の感想や良かったこと
・今回のお話会の前に、やめたいけどやめられない、やりたいのに先延ばししてしまう、このようなことをイメージしておくと参加しやすいとのことだったので、私にもたくさんあるあるって思いながらお話会に参加しました。例えば夕食の前に間食してしまったり、写真の整理を先延ばしにしてしまったり・・。てっきり、これらのことを一般的には良いという方向に持っていくことのお話なのかと思っていましたが、実際には私のイメージとは違ったお話でした。自分の中にこうするといいよって語りかけてくれる小人さんがそれぞれいて、その小人さんは全く違った手法なのですが、そうすることで何を得られるのかという問いかけを続けていくと、最終的には同じ目的に辿り着くというもので、今までの自分にはなかった見方を教わりました。

②これから日常に生かせそうなことや気づき
できなくて悩んでいる時こそ、それぞれの小人さんの話に耳を傾け、小人さんとの対話からその時々の自分の調子のバランスを保ちながらより良い選択をしていつも上機嫌な自分をつくっていきたいです。

③どんな人にオススメですか?
・いつも一生懸命やっているのに、思うようにできなくて自分を責めてしまう人

④小国の印象
・参加された方それぞれの思いを受けとめていただける素敵な方です。

⑤その他何かあればご自由にどうぞ
・2回目からお話し会に参加していますが、それまで上手くいかなかったり、他人に厳しくなってしまったりして、自分を責めることが多く、毎日が楽しめるという状態ではなかったのですが、毎回いろんなテーマで物の見方や視点について、丁寧にお話をしていただくことで、こんな私もいいんだなと思えるようになりました。


 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

今回、オモテのテーマは

・やめたいけど、やめられないこと

・やりたいけど、やれないこと 

でした。

 

 

てっきり、これらのことを一般的には

良いという方向に持っていくことの

お話なのかと思っていましたが、

実際には私のイメージとは違ったお話でした。

 

 

 

 

そうなんです(;^_^A

フツー、そう思いますよね!

 

 

 

 

今回は、それらをとおして、

その奥にあるそれぞれの人の

「大切な願い」を探っていくのが

ウラのテーマ。

 

 

 

 

そして、

・なぜそのことが重要なのか?

・そこにどうやって辿り着くのか?

・どんなスタンスで自分の中の何と対話していくのか?

 

 


 

それらをお伝えしていったのですが、

それによって

 

 

今回は自分で一番目を背けていた部分。

→自分に寄り添うこと。

自分への寄り添い方がわかったので、
何が出てくるか怖いですが、
ちょっとだけやってみようと思います。

なかなか手強そうですが。

 

 

 

 

このように思っていただけたのなら

ほんとに良かったなと。

 

 

 

 

秋の七草のひとつ、藤袴(ふじばかま)

 

 

 

 

そして、お話し会の2回めから

ずっとご参加の方からこんなお声も。

 

 

毎回いろんなテーマで

物の見方や視点について、

丁寧にお話をしていただくことで、

こんな私もいいんだなと思えるようになりました。

 

 

 

 

こんな私もいいんだな。

本当にそうですね。

 

 

 

 

自分ってひとりだけじゃないんですよね。

(ここは年末のセミナーでお伝えしたいとこ!)

 

 

 

 

こんな素敵な私にも、

あんな厄介な私にも、

それこそどうぞどうぞ、

ゆっくりと「寄り添え」ますように…照れ

 

 

 

 

 

9月のお話し会ご感想

その①→「ブログを書きたい私も、書けない私も、想いは一緒だった」~9月のお話し会ご感想①

その②→「悩むことは悪いことじゃない、何かが動き出すきっかけだと思わせてくれる」~9月のお話し会ご感想②


 

 


●お話し会のもとになっているのはコチラ●

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております!/

 
●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい