【募集終了】お話会:そうすることで得られることって何?〜やめたいけどやめられないの奥にある願い | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

今回の募集は終わりました!

関心を持っていただいた方、
ありがとうございました。

 

 

 

 

たとえば、あなたには、

やめようと思ってるけど

「なかなかやめられない習慣」とか、

「ついつい先延ばしにしてしまう」こととか、

ありませんか?

 

 

 

 

 

つまり・・・

「わかっちゃいるけどやめられない」

「やりたいけどやれない」

っていうこと。

 

 

 

 

行動パターンとか

口ぐせとか

考え方のクセとか。

 

 

 

 

☑ダイエットしたいのに甘いもの食べてしまう。

☑ついつい、遅くまで起きてしまう。

☑気づいたら、ずっとネット見てしまう。

☑部下にハッキリ注意したいのにできない。

☑ついつい子どもに厳しくしてしまう。

 

 

 

 

そういうことが起きると、

いつもなら、

自分を「まただー、またやってしまったショック

って責めちゃいますよね。

 

 

 

 

でも、その言動の奥に…

「大切にしたかったこと」

「守りたかったこと」

「わかってほしかったこと」

隠れてるとしたら…。

 

 

 

 

あなたの

「本当に満たしたいこと」って

なんでしょう?

 

 

 

 

 
 
ということで、今回のテーマはサプリ⑧
「そうすることで
得られることってなんだろう?」
~やめたいけどやめられないの奥にある願い
 
 

 

 

これを初めて知ったとき、

軽い衝撃を受けたものです。

 

 

 

 

えーーーっ、そうなん??って。

 

 

 

 

 

そして、実際のコーチングセッションでも

かなり使っているスキルでもあります。

 

 

 

 

 

「どんなネガティブな言動にも

その奥にはポジティブな目的がある」

 

 

 

 

 

専門的な言葉をつかうとそれは

「肯定的意図」と呼ばれるもの。

(覚える必要アリマセン!)

 

 

 

 

 

つまり、それをすることであなたは

「何を大切にしたかったのか?」

ということです。

 

 

 

 

表面的にはネガティブな言動に見えても

そこには、ポジティブ(肯定的)な目的、

結果が期待されている、ということ。

 

 

 

 

 

もちろん、無意識に、

知らず知らずのうちに、ですが。

 

 

 

 

なので、
「表に見えている言動の奥に

何があるのか?」

 

 

 

 

 

それをゆっくりと探ってみることで

自分自身を「理解する」ことができます。

 

 

 

 

自分を責めるのではなく、

自分を「認める」ことができます。

 

 

 

 

そして、さらに考えていくと

「新たな選択肢」を取ることもできます。

 

 

 

 

もちろん「他者理解」にも役立ちます。

 

 

 

 

他者を責めるのではなく、 

他者を「認める」ことができます。

 
 
 
 
 
 
2月から毎月テーマを変えてやってきましたが、
一話完結、お話し会としての開催は
今回でラスト!
気になる方、どうぞ!
(来年はどうなるか未定です)
 
 
 
 
 
申込は公式ラインから。
友だち追加
 
 

 

 

ようこそ!
対話空間「旅するコーチング」へ

ライフコーチの

小国里恵@京都(おぐにりえ)です

 

 

自分を知る/自分を活かす/自分と生きる


あなたも、これからの人生
自分自身とともに歩んでいきませんか。


【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 

 

 

こんな感じでやってます!(8月のお話し会)

●休日午前の部

 
 
●平日夜の部

 

 

 

 

 

詳細はこちら。

 

 

 

 

落ち込んだとき
ココロに効くサプリ「お話し会」
《さろんであーるご案内》


◆9月のお話し会 メインテーマ
サプリ⓼
「そうすることで
得られることってなんだろう?」

~やめたいけどやめられないの奥にある願い~

 (こちらはお話し会のテーマになるPDF画像↓)

 

◆開催日(どちらかお選びください)
・9月18日(日)10~11:30(最大12時)
9月21日(水)20~21:30(最大22時)*満席にて受付終了

 

◆定員・申込期限
・18日(日) 5名   残席1名
…期限:16日(金)の23:59まで
・21日(水) 5名   満席です!
期限:19日(月)23:59まで

*定員になり次第、締め切ります
 

◆開催方法
オンラインzoomにて行います
*お顔出しは自由、声だけの参加もアリです
*zoomに不慣れな方はサポートします


◆申込み&参加費(税込み)
〈公式ラインを利用して参加〉
・参加費:2,000円
・「ココロに効くサプリ➓選(PDFファイル)
受け取ってお得に参加ください。
「希望日時」とともに「さろん」
下記↓にお送りください。
折り返しご連絡します。
友だち追加


〈公式ラインを利用せずに参加〉
・参加費:3,000円
・こちらからどうぞ➡お申込みフォーム


◆お支払い
事前の銀行振り込みをお願いします


◆特典
当日使った資料(ppt等)はすべて
後日お送りします。


●「お話し会」おすすめポイント●
・ひとつのテーマを複数で分かち合うことで
さらに理解が深まります
・話すことでアタマと心の整理ができます
・他者の話しを聞くだけでも気づきがあります
1話完結なので、参加しやすいです
・サプリをとおして仲間ができます
・守秘義務があるので安心安全の場です
・迷った時の選択肢が増えます
ものの見方が広がり楽になります
コーチングへの理解が進みます
・小国里恵と直接、話ができます

 

 


 

たとえば、あなたがいつも

気になってること。

やりたいのに、先延ばしにしてること。

それが「片づけ」だとして…。

 

 

 

 

部屋の一角をみるたび

「今日こそ片づけよう!」と思う。

でも、できない…今日も終わる。。。

今日は忙しかったしな…。

明日こそ!明後日こそ!

 

 

 

どんどん先延ばし。

 

 

 

これ、私のことですね(笑)

ま、いいか('◇')ゞ

 

 

 

で、ですね。

 

 

 

ひとことでいうと、

ここでは私の中の「二人の小人」の間で

「葛藤」が起きているわけです。

(二人の自分がケンカしてると思ってください)

 

 

 

 

「片づけようとする小人」

VS

「先延ばししようとする小人」

 

 

 

 それが、ワチャワチャやってる。

 

 

 

だからこそ、両者の「言い分」を

聞いてあげるのです。

 

 

 

ここでいう「言い分」というのが

それぞれ、何を大切に思って、

それをしようとしているのか、ということ。

 

 

 

つまり、

「良かれと思って」

そうしているんですよね。

何も、私を苦しませようと思って

そうしているんではない。

 

 

 

 

「片づける」と「先延ばしする」

 

 

 

 

ここだけ見ると、正反対ですが、

それぞれ「良かれと思って」

そうしているんです。

 

 

 

 

その「良かれ」の元となっているのは

それぞれの小人の

「大切にしたいこと」。

 

 

 

 

これを探っていくことが

自分を責めることなく

自分を知る、

自分を認め理解していく過程です。

 

 

 

 

そんなお話しを

していきたいなあと思います。

 

 

 

 

また、あなたのお話を聴けることも

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

こんな方におススメ

・やめたいのにやめられないことがある   

・やりたいのに、先延ばししてしまう

・ネガティブな考えに囚われてしんどい

・起きる出来事に振り回されてしまう

・自分を責めてしまうことが多い

・不安や恐怖をなんとかしたい

・自信がなく一歩が踏み出せない

・自分のことがよくわからない

 

 

 

期待できること

・表面的なものに振り回されなくなる

・いったん立ち止まって考えることができる

・自分を責める以外の選択肢がわかる

・自分への興味が湧き、理解度が深くなる

・自分を認め、ねぎらいたくなる

・不安や恐怖とのつきあい方がわかる

・一歩が踏み出しやすくなる

・大切な人を、より大切にできる

 

 

 

 

今年2月より、

サプリをひとつずつ取り上げてきましたが、

お話し会としての開催は
今年でラスト!
気になる方、是非ともどうぞ!
(来年はどうなるか未定です)

 

 

 

 

 

ともに学び、あらたな一歩を♡
あなたのお越しをお待ちしております。
 
 
 
 
 
お申込は公式ラインに
「希望日時」を添えて「さろん」とどうぞ!

友だち追加

 
 
 
 
 
サプリも受け取って
お得な料金でご参加ください♡
下矢印下矢印下矢印

お読みいただき、ありがとうございました。

あなたとお会いできることを

心より楽しみにしております。

 

 

小国里恵(ライフコーチ)

 

 


 

 

 

 

■プロフィール■

 

社会福祉士

全米NLPマスタープラクティショナー

 

 

2019年まで福祉関係の職場に25年。

主に、高齢者や障がいのある方への

個別支援活動、

専門職者への研修企画運営など担当。

 

 

キャリアは積んでいくものの、

人生の折り返し地点を過ぎ、

徐々に迷いも増える。

 

 

管理職として部下とのコミュニケーションや

チームのやマネジメントに悩み、

母親の在宅介護、

さまざまな人間関係など…

 

 

「変えられない過去へのこだわり」と
「まだきてもいない未来への不安」
「今を楽しむことができない」

 

 

自分をどう扱ってよいかわからない日々。

モノに怒りをぶつけることも度々起こる。

 

 

何かを変えなければ…その一心で

NLP(心理学)を学びながら

コーチングを受けることを決める。

 

 

この時の「しんどくて素晴らしい」

深い体験を経て、

自らもコーチとして一歩を踏み出すことを決意。

25年勤めた職場を退職して

50を半ばにしてコーチとして起業。

 

 

 

…クライアントさんとともに学び、

成長する日々を送っています…。

 

 

 

おまけ:趣味はピアノ、コンサート、スポーツ観戦。

好物は大量のキャベツととともに食べるトンカツ(^^)