「悩むことは悪いことじゃない、何かが動き出すきっかけだと思わせてくれる」~9月のお話し会ご感想② | 40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

40代50代「このままでいいの?」は大事なサイン!自分を知って、自分とともに生きていこう~対話空間「旅するコーチング」~

  ●がんばっている自分を労えない
  ●自分に自信がない
  ●感情に振り回される
  ●職場の人間関係がしんどい

 ~コーチとの対話をとおして自分を知り、もっと自分の人生を大切に生きていきませんか~

今年の分は全部やりきってしまった笑

お話し会ですが。

 

 

 

 

 

まだまだ9月開催分のご感想が

紹介できておりません!

 

 

 

たくさんいただいておりますので、

ちょっとずつご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ!
対話空間「旅するコーチング」へ

ライフコーチの

小国里恵@京都(おぐにりえ)です

 

 

自分を知る/自分を活かす/自分と生きる


あなたも、これからの人生
自分自身とともに歩んでいきませんか。


【公式】プロフィールです

【非公式】プロフィールです
上記画像に込められたもの

 

 

 

 


 

ご感想その1

①全体の感想や良かったこと
・やはり、皆さんとお話をシェアする事で、いろんな視点を発見できます!

②これから日常に生かせそうなことや気づき
・人に対して心配する視点や労わってあげる気持ちを、自分にも向ける。

③どんな人にオススメですか?
・困りごとや悩みを、自分の頭の中だけでグルグルと考えてしまう方。

④小国の印象
・柔らかい雰囲気で、でも皆さんの発言一つ一つにしっかりとアンテナを張って、その方にとってわかりやすい表現にして返して下さる。話を聞いてもらっている安心感、感じた事を素直に言っても大丈夫、という安心感があります。

⑤その他
・お話会に参加するときは、何かしら自分の中に引っ掛かっている事がありますが、終わってみると必ず「悩むことは悪い事じゃない、何かが動き出すきっかけ」だと思わせてくれる、そんな会であり、そんな里恵さんです。

 

 

 

ご感想その2

①全体の感想や良かったこと
自分の抱えているリアルな悩みをテーマに置換えながら、より自分事に出来たのが今回は特に良かったです。また、その解消法も、とてもわかりやすく説明いただき、腑に落ちる部分が多かったです。


②これから日常に生かせそうなことや気づき
・今まさに悩んでいることを、今日の学びを活かして、早速実践してみます。やはり学びはそれを実際やって、体験しないと理解まで至らないと思うので、自分実験を楽しんで、他の悩みにも繋げて行きたいです。

③どんな人にオススメですか?
・一人で悩んだり考え過ぎる人/自己否定が強い人/自己肯定感が低いと感じてるいる人/周りの問題に悩まされてる人/自分が後回しになりがちな人

④小国の印象
・いつもご自身の体験談を織り混ぜながら、わかりやすい言葉で説明してくださるのが、入って来やすく、学びが深まるポイントだと思ってます。
例え話が秀逸!より自分事として捉えることが出来るので、いつも見習いたいと思う、りえさんの魅力の一つです。また、心のことは何かと抽象的になりやすいのですが、りえさんの毎回のレジュメの表紙のこだわりと図がいいです!言語とまた違って、視覚でわかりやすいのも、とてもハードルが下がり、理解の深まる点だと思ってます。

⑤その他
・参加者さんの声が聞けて、自分と同じ様な悩みや、また違う視点もあり、視野が広がるきっかけになり、良かったです。
今回は事前にテーマに絡むことをイメージしておくと....とあったのが、良かったです。あれがあったので、よりお話し会への参加意識が高まって、自分事に置換えられました。

 


 

ご感想その3

①全体の感想や良かったこと
・途中から、眠くて眠くてしょうがなかったのですが、10時間寝ていたので、多分耳が痛い話なんじゃないかな?と思い、一生懸命聞きました 笑。

②これから日常に生かせそうなことや気づき
・早速、お酒のことに関して生かしています。何で呑みたいのか、何で呑んじゃだめなのか、対話させています。

③どんな人にオススメですか?
・自分では気付いてないけれど、心の中が散らかっている人。悩みが長いこと解決しない人。

④小国の印象
・りえさんの京都弁がふんわりした雰囲気を作っていて、楽しく参加出来ました。

⑤その他
・もうちょっとシェア、お話の時間が多くあったら良いかな…と思いました。


 

 

ご感想その4

①全体の感想や良かったこと
穏やかな雰囲気の中参加できました。セミナーのあと、ワークをしてみました。よくないと思っていることの肯定的意図に気づくのは、少し時間がかかりますが、気づくとゆるむのを感じました。

②これから日常に生かせそうなことや気づき
「よくないこと」と感じたら今回の内容を思い出してワークをしたいと思います。

③どんな人にオススメですか?
頑張りすぎてしまう人。自分を責めてしまう人。

④小国の印象
ユーモアがあって自然体な方。

⑤その他何かあればご自由にどうぞ
「小人は私に認めてもらいたいと思っている」という言葉が印象に残りました。自分が自分の話をきいて認めると落ち着くのだなと気付きました(落ち着かなかった理由がわかった感じです)。

 

 

 

 

 

素敵なお声をたくさんありがとうございます!

 

 

 

 

途中、めちゃ眠かった方も

なんとか踏ん張っていただいて

良かったです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

お話し会でご紹介したものを

早速試してくださってる方もおられ

「気づくとゆるむ」…有難い限り♡

 

 

 

 

「自分実験」と書いておられる方もおられ、

学びが体感として腑に落ちる瞬間を

楽しまれる様子が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

今回扱ったテーマはひとことで言うと

「わかっちゃいるけどやめられない!」

そんな悩みやモヤモヤがある人は、

どうぞイメージしてきてくださいね、

と参加者さんに事前にお伝えしたんです。

 

 

 

 

そして終わった時にこんな気持ちになったと

言ってくださるのはとても嬉しいこと。

 

 

 

 

お話会に参加するときは、

何かしら自分の中に

引っ掛かっている事がありますが、

終わってみると必ず

「悩むことは悪い事じゃない、

何かが動き出すきっかけ」だと

思わせてくれる、

そんな会であり、

そんな里恵さんです。

 

 


 

これって、「悩み」をどの側面から

見るのかってことですよね。

おそらくご自分の悩みに、

「新たな面」を見つけてくださったんだと思うのです。

 

 

 

 

今回のお話し会に限らず、のことですが。

結局は「それをどう見るか?」という

ものの見方の話しなんです。

自分のものの見方にケチをつけるのではなく、

そこに「気づく」ところから始まります。

 

 

 

 

正しい、間違ってる、

で終わらせたいときもあるけれど

もし、そこからもうひと踏ん張りして、

探求してみたら何が見えるのか?

 

 

 

 

シンドイ時は休めばOK。

 

 

 

 

歩けるときは、

ボチボチでも参りましょう。

そのためにあなたの「悩み」も

やってきてるのかもしれませんからね♡

 

 

 

 

 


お話し会のもとになっているのはコチラ↓

公式ラインご登録者プレゼント

《ココロに効く見るサプリ》

==========================

ちょっと違う視点から見ると

あなたのココロが軽くなる!

そんな「ものの見方」のヒント満載!

==========================

「落ち込んだときココロに効くサプリ❿選」

 

ご希望の方「サプリ」

公式ラインへ一言お送りください♡

友だち追加

 

 

 

対話空間「旅するコーチング」~小国里恵

●体験セッションについて

(現在募集していません)
体験セッションご案内

 

●公式ラインです♡

《落ち込んだときに

ココロに効くサプリ》プレゼント中。

【サプリ】とメッセージください♪

友だち追加

 



●公式ラインに登録せずに問合せ

お問合せフォーム

 

\ お待ちしております!/

 
●小国里恵のセッションについて知りたい方
コーチングとは?
よくある質問

 

●小国里恵を知りたい方
プロフィール【公式】
プロフィール【非公式】
目

 

■こんな気持ちになること、ないですか?

自分との対話で《何があっても大丈夫な人生》を!

☑苦手な人がいてシンドイ

☑がんばっているのに自分を責めてしまう
☑人からどう見られるか気になって疲れる
☑ふとした時に、このままでいいのかって思う
☑人生折り返し、悔いなく生きたい