\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW習慣になった努力が「実力」になる

NEW「それは、ごはんじゃない!」と言われた日

NEW100日ルールを知っていますか?
NEW風邪の初期症状が気になり出した時の対処法

 

 

 

1月7日の昨日は

七草粥を食べる日でしたね!

 

みなさんは召し上がりましたか?

 

 

 

昔は「どうでもいい」と思っていた

こういった昔からの伝統的な習慣(爆)

 

 

息子が生まれてから

取り入れるようになったというのが

本当のところだったりします。。

 

 

 

 

なんなら、

誕生日や結婚記念日なんかも

夫と2人の時は何もしませんでしたw

 

ケーキもプレゼントも無し!

 

 

 

2人で外食をするのは

日常のことでしたので、

(結婚後9年間、ほとんど料理をせずに過してきた私です…)

 

普通の日となんら変わりのない

1日を過ごしていたなぁ…

 

 

 

 

親になることで

意識が変わった1人です。

 

 

 

 

 

今朝は生米から

お鍋でコトコトおかゆを炊き、

七草粥を息子と一緒にいただきました。

 

 

 

 

 

七草粥って少しクセがありますよね。

 

 

まだ5歳の息子の口には

合わないかなぁ…?

 

 

とも思いましたが、

「一緒に食べよう」と誘い食卓へ。

 

 

 

一口食べて、苦笑い。

 

「おいしい…」

と小声でいう姿が愛おしく感じました。

 

 

 

本当においしい時は

「おいしい〜!!!!」

と大きな声で言いますし、

 

その後もパクパク食べるので

今日のおいしいは優しいウソ

 

 

口に運ぶペースも遅く、気もそぞろ。

 

 

 

 

 

 

一昨日、幼稚園から帰る車の中で

 

「明日は七草粥を食べる日なんだよ〜!」

 

という私の言葉に、

 

 

「へぇ〜そうなんだ!

 七草粥って、春の七草?秋の七草?」

 

 

なんて聞いてくるからビックリ!!

 

 

 

「春の七草だよ。秋もあるの?」

 

と聞いたら、

 

 

「あるよ〜!夏も冬もあるよ。」

 

「春じゃぁ、セリ・なずな・ゴギョウ

 ハコベラ・スズナ・スズシロ・

 ホトケノザだね!」

 

 

なんて答えるから、さらにビックリ!!

 

 

「すごいね〜!よく知ってるね!!」

 

と褒めたら、

 

 

 

「ママも一緒に図鑑で見たでしょ!」

 

と、いつぞや?の話をされ・・・

母は完敗 ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

小学館の図鑑NEO植物

ドラえもん効果か?

恐ろしいほど記憶にあるようです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

七草については知っていても

七草粥の味を知らない

(覚えていない)息子は

 

食べるのを楽しみにしていただけに

味にガッカリした模様。。

 

 

 

 

「それじゃぁ、ママとクイズをしよう!」

 

と提案し、

 

「これは何かな?」

 

と息子の茶碗に入っているお粥をすくい、

息子に尋ねると

 

 

「ゴギョウ!」と即答。

そしてニコニコの笑顔でパクリ。

 

 

 

 

そんなことを繰り返していたら

あっという間に1杯完食^^

 

 

 

1年の無病息災、招福を祈願し、

お正月料理で疲れた胃腸を休める意味を持つ七草粥。

 

 

 

でも、実はそれ以外にも

カラダにとって優しい効果が♡

 

 

 

それは、

 

今、特に負担がかかっているであろう

肝臓のチカラを補うという働き!

 

 

 

春の七草には

胃腸だけでなく、

肝臓のチカラもアップさせる効果が!

 

 

 

 

年末年始、お酒を飲む機会が

多くありませんでしたか?

 

 

クリスマスケーキや、

おせち料理を食べませんでしたか?

 

 

 

肝臓にとって負担が大きいのは

アルコール(お酒)だけでなく

砂糖もなんですよ〜!!

 

 

 

 

そして、肝臓が弱ることで

集中力にも影響が(泣)

 

 

 

お子さんが

イライラしやすかったり、

癇癪持ちだったり、

集中力がないと感じるようであれば

 

肝臓がお疲れです!

 

 

 

🔻詳しくはこちらの記事をご覧ください🔻

 

 

 

 

 

食べトレを受講すると、

 

お母さんが学ぶことで、

毎日の食事がセルフケアにつながる

最強のごはん

 

をつくる事ができるようになります。

 

 

 

1月の体験会の日程は、

 

15(金)

24(日)

26(火)

 

の3日間(10:00−11:30)です。

 

 

 

 

 

食べトレ始めてみませんか?

お申し込みをお待ちしています!

 

 

 

 

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
今だけの特典! 無料で30分の個別相談を
抽選で5名様にプレゼント
🎁
ご紹介者の欄に個別相談とご記入くださいね♡

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/