\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW講座の内容にショックを受けました

NEWサプリメントを買わなくなった理由

NEWお菓子を買う時の息子との約束
NEWマッシュルームはスーパーきのこ?

 

 

だんだんと寒くなってきましたね。

 

朝晩の冷え込みと、日中の気温差で

体調を崩している方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

コロナウィルスの感染者数も

日に日に増えてきていますね。

 

 

そうなると、気になってくるのが

免疫力!

 

 

 

少し前に大腸が免疫力の要だと

ブログに書きましたが↓

関連記事 子どもの本能のスゴさを実感した理由

 

 

 

実は、

大腸だけでなく

肺も免疫力の要の臓器です。

 

 

 

近ごろ・・・

 

お子さんの鼻水が気になる!

咳がで始めた!

 

 

 

 

なんて、思い当たる節があるなら

今日のブログは必読です!!

 

 

 

食べトレ受講生からの質問が

皆さんのお役に立ちそうなので

シェアさせていただきますね。

 

 

 

それがこちら↓

 

=====================

 

 

実は3歳の娘が一昨日の夜から声がかすれて、

夜中は咳が出るし、

昼間は少しだけ鼻水が出ます。

 

 

でも、

熱はないし、食欲はいつも通り旺盛です。

 


風邪なのか…
乾燥してる空気のせいなのか…

 

 

 

免疫力アップの代表的な食材

=レンコン

 

 

というのは分かっているのですが、

レンコンって油を使う料理が多くて…

 

 

風邪のひき始めにも

オススメの調理法はありますか?

 

 

=====================

 

 

というご質問です。

 

 

 

 

秋〜冬は空気が乾燥しているので

肺にも負担がかかりやすい季節。

 

 

 

肺は呼吸で酸素を取り入れ、

二酸化炭素を出すという

「排出する」という機能を持っています。

 

 

つまり、肺は

外気と触れることのできる臓器。

 

 

外気に触れるということは、

目には見えないけれど

ウィルスや花粉、ホコリなど

様々な菌と接する機会があるということです。

 

 

でも、それらの菌が

体内に入ってきてしまっては困りますよね。

 

 

なので肺にはそれらの菌を

ブロックする機能があり、

ウィルスなどが入らないようにしています。

 

 

 

が、

 

 

 

肺に負担がかかってくると

そのブロック機能が弱まってしまうのです。

 

 

だから、体調を崩し始めたり、

風邪をひきやすくなってしまうんですね(泣)

 

 

 

 

そんな弱くなってしまった肺のチカラを

補ってくれる代表的な食材レンコン。

 

 

ですが、受講生のおっしゃる通り

レンコンのレシピを調べてみると

油を使うものが非常に多いです。

 

 

 

 

風邪のひき始めで、

 

長引かせたくない!

初期症状で治めたい!

 

 

そんな時は、

油の使用は控えた方がいいんですね。

 

 

 

なぜなら、

油は消化の負担が大きいから。

 

 

体調が悪化している時は、体力を

「消化」ではなく、

「治癒」に使って欲しい!

 

 

そのため、

油だけでなく消化の悪い食品を

なるべく取らないことも大切です。

 

 

 

レンコンは野菜の中では

消化が良い方ではありません。

 

 

なので、擦り下ろした状態で使うのが

ポイントになってきます。

 

 

 

わたしが最もオススメしたいのは

擦り下ろしたレンコンを入れた味噌汁!

 

 

 

味噌もまた免疫力アップの食材なので

相乗効果も期待できますし、

尚且つカラダを温めてくれますよ^^

 

 

 

咳、鼻水、喉のイガイガ!

 

 

気になったら

「擦り下ろしレンコンの味噌汁」です!

 

 

 

 

 

免疫力アップのパワーフード

風邪の予防にもなるので

ぜひ作ってみてくださいね♡

 

 

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
帰宅後たった5分でつくれる
最強の味噌汁の作り方
をプレゼント🎁
ご紹介者の欄に「ブログ」とご記入くださいね♡


 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/