\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW習慣になった努力が「実力」になる

NEW「それは、ごはんじゃない!」と言われた日

NEW100日ルールを知っていますか?
NEW風邪の初期症状が気になり出した時の対処法

 

 

 

えーーーーーーーーーーっ!!!!

もうこんな時間Σ(゚д゚lll)

 

 

 

時計を見たら、

幼稚園の預かり保育のお迎え時間に

間に合うかどうかのギリギリライン。

 

 

 

 

 

もちろん夕飯の準備もしていなければ、

冷蔵庫に材料もなく・・・

 

 

 

昨日の夜は久しぶりに

スーパーのお惣菜の春巻きと餃子を

夕飯のおかずに食べました。

 

 

 

 

あ〜ありがたい♡

やっぱりお惣菜は主婦の味方!!

助かりますよねー^^

 

 

 

 

 

スーパーのお惣菜を

夕飯にしました!

 

 

なんて、

食の講師をしているのに

ブログに書いて大丈夫ですか??

 

 

な〜んて思われてしまうかも知れませんが、

全然問題ありません。

 

 

 

 

 

なぜなら食べトレは、

 

「食べてはいけない食べ物は

 一つもありません!」

 

というのがポイントの

世界一ハードルの低い食事法だから。

 

 

 

食べるものを

禁止もしていなければ

制限もないのです。

 

 

 

 

ただし、

自分のカラダの負担にならない程度に

意識して食べ物に気をつけることは

大事だとしています。

 

 

 

 

 

 

食べ物について

いろいろな情報を耳にする昨今、

 

情報を知り過ぎて

買えるものがなくなってしまったり、

 

 

良い!と聞いたものばかりを

ストイックに食べ続けてしまう

「偏り飯」になってしまう人も

多いと聞きます。

 

 

 

 

 

 

例えば、

「発酵食品がカラダに良いと聞いたから

 発酵食品ばかりを毎日食べ続ける」

 

 

 

 

 

 

一見、良さそうな気がしますが

実はここには大きな落とし穴が。。

 

 

 

それは、

いくら発酵食品がカラダにとって

好影響を及ぼすものであったとしても、

 

摂り過ぎは危険だということ。

 

 

 

 

過剰摂取になってしまった場合、

カラダが受け付けなくなり

アレルギー反応を起こすことも

あるからです。。

(その日は突然やってきます。)

 

 

 

 

良かれと思ってしたことが

仇となってしまう、

 

そんなことが、残念ながらよくあります。

 

 

 

 

 

もちろん、発酵食品だけではありません。

 

 

 

 

タンパク質の過剰摂取が

尿路結石、肥満、悪玉菌の増殖

に繋がってしまったり、

 

 

ビタミンAの過剰摂取が

頭蓋内圧亢進や胎児奇形の

原因になっていたりと、

 

 

 

いろいろな所で健康被害(過剰症)の

実例が発表されています。

 

 

 

 

 

 

なんでもバランスが大事。

 

 

 

 

健康被害は栄養が足りないことで

起こるのはもちろんですが、

摂りすぎでも起こります。

 

 

 

 

 

そして、何より

食べたものを、きちんと栄養として

カラダに取り入れるための

第一段階である「消化」には

 

ココロの状態

とても大きく関わってくるからです。

 

 

 

 

 

 

添加物が、化学調味料が、農薬が…

カラダにとってよくない影響を与える、

 

それは間違いではありません。

 

 

 

 

けれども、

恐怖心や不安、怒りから

徹底的に摂らないようにする!

何がなんでも避けるぞ!

 

 

という行動に移した場合、

ココロにとってはストレスとなり

交感神経が優位になってしまいます。

 

 

 

「消化力」が上がるのは

ストレスを感じていない

副交感神経が優位の時なので、

 

せっかく選んで食べていたとしても

消化、吸収し細胞まで届いていない…

なんてことも。

 

 

 

なので、頑張り過ぎず

適度にゆる〜く実践するのが

大切なポイントだったりするんです。

 

 

 

 

食事に関しては、

正しい知識は学んで普段の食事に活かしつつも

 

食事を楽しむこと

忘れないでくださいね^_−☆

 

 

 

 

正しさより、楽しさ♫

案外、大事なんですよ!

 

 

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
今だけの特典! 無料で30分の個別相談を
抽選で5名様にプレゼント
🎁
ご紹介者の欄に個別相談とご記入くださいね♡

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/