\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW習慣になった努力が「実力」になる

NEW「それは、ごはんじゃない」と言われた日

NEW100日ルールを知っていますか?
NEW風邪の初期症状が気になりだした時の対処法

 

 

5歳の息子の最近の楽しみの一つが

毎朝のお野菜観察。

 

 

えっ?

家庭菜園??

 

やってませーーーんw

 

 

 

 

コレですコレ!!⬇︎

 

 

 

 

 

野菜の切れ端の観察です。

 

 

 

右上から時計回りに

わさび、大根、ニンジン、あやめゆきかぶ

となっています。

 

 

 

 

なんでこんな観察をしているのかというと、

食べトレの中級講座でお伝えしている

「成長点」について、

 

何気な〜く息子のそばで

わたしが独り言のようにつぶやいていたのが

思いのほか頭に残ったようで

 

 

「芽が出るの??」

と興味津々。

 

 

 

「そうだよ〜、ここから

 新しい芽が伸びてくるんだよ〜!」

 

と言ったら

 

 

「やってみたい!!」

 

となり、検証することにw

 

 

 

 

「ふ〜ん、そうなんだぁ!」

で終わらず、とにかくやってみる。

 

 

とりあえず自分の目で確かめるまでは

納得しないところ自分と似ていて

思わず苦笑いw

 

 

 

 

ふだんは料理に使い、

食べてしまう部分なのですが

 

息子の検証のために

この日は譲ることにしました。

 

 

 

 

皆さんは、この部分

 

 

ふだん捨てていませんか??

 

 

 

 

ここは「成長点」と言って

その名の通り成長するために

栄養が集まってくる部分。

 

 

つまり、栄養価が高い部分!

 

 

 

そこを、バッサリ切り落としてしまっては

実にもったいないんですね〜。

 

 

できれば積極的に

食べて欲しい部分なのです!!

 

 

 

 

ちなみに、ニンジン1本から出る生ゴミは

たったコレだけ⇩

 

 

 

 

コレどこの部分??

って思いますよね(笑)

 

 

ニンジンの茎の周りについている

黒い円形の部分をこそぎ取った部分です。

 

 

 

そこ以外の部分は皮も実も

全ていただきます♡

 

 

 

⇧この手に持っている部分は

全部食べるところです!^_−☆

 

 

 

 

この事実を初めて知った時は

衝撃でしたーーーー!!!!

 

 

 

わたしガッツリ

捨ててましたけどぉッッ!!

って。w( ̄◇ ̄;)w

 

 

 

 

とは言え、

土を食べるのはオススメしません。

 

 

 

キレイに土が落とせない場合や

どうしても残ってしまう場合には

無理に食べる必要はありません。

 

 

 

でも、

成長点は栄養価が高いのは事実ですし、

 

野菜を買ってきて

冷蔵庫や野菜室に入れてからも

野菜は成長し続けている

 

というのも事実です。

 

 

 

 

たまに、野菜室の中で

野菜の芽が伸びていることが

ありませんか?

 

 

 

根っこから切り離され、

土から養分を送ることができない野菜は

実の部分から栄養を成長点に送っているのです。

 

 

つまり、栄養価が

実の部分から成長点に

送られ続けてしまっているということ!

 

 

 

 

なので、

成長点を食べるのが難しいのであれば、

買ってきた段階で成長点を破壊しておいた方が

実に栄養はとどまり、

 

実から栄養を摂取できる割合が

増えるということです。

 

 

 

 

どうやって成長点を破壊するのかというと、

成長点に爪楊枝を刺すだけ。

 

 

それだけのことで

保存性もアップし、

劣化のスピードが下がります\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

「成長点を食べる」

 

 

成長点を食べないのであれば、

「成長点を破壊しておく」

 

 

どちらもカンタンにできることなので

ぜひ普段の生活にお役立てくださいね^^

 

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
今だけの特典! 無料で30分の個別相談を
抽選で5名様にプレゼント
🎁
ご紹介者の欄に個別相談とご記入くださいね♡

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/