\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW講座の内容にショックを受けました

NEWサプリメントを買わなくなった理由

NEWお菓子を買う時の息子との約束
NEWマッシュルームはスーパーきのこ?

 

 

 

 

月曜日にポテトサラダをつくりました。

 

 

 

 

ポテトサラダって美味しいですよね。

 

居酒屋でも定番のメニューで

各家庭によって味付けも全然違く

アレンジも無限大。

 

 

 

ちなみに、わが家のポテサラに

欠かせないのは粒マスタード。

 

これを入れるだけで

味がグンと締まり、おいしくなります。

 

 

 

 

実家のポテトサラダには

この時期だと林檎や柿など

果物が入ることも多く、

 

他にも薄くスライスした玉ねぎに

ニンジン、キュウリ、魚肉ソーセージ

ゆで卵など具沢山でした。

 

 

 

ただ、わたしは生の玉ねぎが

少しだけ苦手💦

 

 

具沢山なのも、あまり好きでないため

結婚してから自分でつくるときには、

 

ハム・キュウリだけの場合が多く

たま〜にニンジンかゆで卵も入れるくらい。

 

 

 

めちゃくちゃシンプルなポテサラが定番です。

 

 

 

 

 

ポテトサラダ、美味しいんですけど

つくるのが少し手間で・・・

 

面倒くさがりな私としては

ちょいハードルの高い料理。

 

 

 

どうしても食べたい時か、

今日は料理をしたい気分♫

(↑年に数回しかない)

 

 

あとは、

ぬか漬けの消費に困った時

そのどれかに当てはまった時に

つくることが多いです。

 

 

 

 

もう勘のいい方はお気づきでしょうが、

免疫力をアップするポイントは

具材にぬか漬けを使うこと!

 

 

 

 

ポテトサラダに使う

キュウリやニンジンを

ぬか漬けにするだけです!!

 

 

 

 

 

今、流行りの発酵調味料「塩麹」は

残念ながらポテトサラダには

向かないのです(泣)

 

じゃがいものでんぷんを

麹の酵素が分解してしまい

ドロドロのポテトサラダに・・・

(ただし、塩麹の酵素量にもよるので

市販のものだと大丈夫な場合も)

 

 

 

 

 

なので、塩気もあり

ポテサラの味を邪魔しない

ぬか漬けを使うのがベスト!!

 

 

 

ぬか漬けが苦手な子どもでも

気づかずにパクパク食べてくれる

発酵食に早変わりです♡

 

 

 

 

冬場にぬか漬け・・・

あまり食べたい!

という気分にならないんですよねー。

 

 

とはいえ、

家に糠床がある以上

やっぱり活用したいわけですよ。。

(せっかく糠床をつくったので無駄にしたくない)

 

 

 

 

漬物だと箸が進まないなら、

他の料理にすれば良い!!

 

 

そう思ったら

ポテサラってちょうど良いなぁと。

 

 

 

 

 

糠床を持ち始めた時には

ゆで卵やアボカド

パプリカにアスパラなど

 

変化球な野菜を漬けて

楽しんでいました。

 

 

 

 

が、

 

 

糠床生活が2年以上たった今では

ほぼほぼキュウリとニンジンに

落ち着いていますw

 

 

 

 

やっぱり鉄板はキュウリですかねー。

 

 

 

 

マヨネーズに細かく刻んだ

キュウリのぬか漬けを混ぜれば

発酵タルタルソースにもなり、

 

フライを食べる時にも

自然と発酵食品を口にすることに♫

 

 

 

 

 

でも、一つ注意点があります。

 

 

発酵食品としてカラダのために

ぬか漬けを食べるのであれば

 

自宅で漬けたものか、

食品表示ラベルに

添加物が書かれていないもの

を選んでください。

 

 

 

漬物は市販されている食品の中でも

添加物の使用量が多い食品の一つです。

 

 

なので、腸内環境を良くして

免疫力を上げたいのであれば

そこ(添加物)に気をつけなければ

むしろカラダにとってマイナスに働きます。

 

 

 

 

コロナウィルス第一波の時に

おうちごはんが増え、

免疫力に関心を持つ人が増えたことで

糠床ブームが起こりました。

 

 

 

無印良品の【発酵ぬかどこ】を

購入された方も多いと思います。

 

 

 

ぬかどこ生活、続いていますか?

 

 

 

ぬか床はあるけれど

ぬか漬けに飽きてきている・・・

 

そんな時は

ポテトサラダかタルタルソースに変身させて

おいしく召し上がってくださいね ^_−☆

 

 

 

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
今だけの特典! 無料で30分の個別相談を
抽選で5名様にプレゼント
🎁
ご紹介者の欄に個別相談とご記入くださいね♡

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/