\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW講座の内容にショックを受けました

NEWサプリメントを買わなくなった理由

NEWお菓子を買う時の息子との約束
NEWマッシュルームはスーパーきのこ?

 

 

わが家がよく利用する

ファミリーレストランの一つ

びっくりドンキー。

 

 

皆さんも行ったことがあるでしょうか?

 

 

 

息子はここのハンバーグが大好き♡

 

 

毎回、決まって

キッズレギュラーバーグディッシュを

注文します。

 

 

 

 

 

 

ハンバーグはもちろん美味しいのですが、

プレートに一緒にのっている

大根とニンジンの千切りのサラダが

これまたイイ!!

 

 

あまり生の大根やニンジンは

食べないのですが、このサラダは別。

 

 

 

幼稚園児にも食べやすい細さに

切られているからか?

 

それとも、

オリジナルのマヨネーズが美味しいからか?

食べやすいようで必ず完食します。

 

 

 

 

ただ、面白いことに

春〜夏に行った時には

ミニトマトも食べるし

わたしの分まで欲しがるのですが、

 

秋〜冬は、いらないと言って

わたしのお皿に入れてくるんですよねw

 

 

 

 

 

こういうことがあると、以前は

 

 

「トマトも美味しいから食べてごらん!」

 

とか、

 

「この前きた時は残さず食べられたのに、

 今日はどうしちゃったのかなぁ?」

 

なんて・・・

 

 

 

少し頑張って食べてみよう!

という方向に持って行こうとしていましたが、

 

今は全然そんなことはなくなり、

 

 

 

むしろ、

うちの子、ととのってるわ〜♡

なんて、ニンマリ(笑)

 

 

 

 

 

 

それは、なぜかというと

息子が本能で選んでいるということが

わかっているからなんです。

 

 

 

 

トマトといえば、

緑黄色野菜の代表的なお野菜。

 

栄養素で言うならば、

リコピンやビタミンC&E、

βカロテンが豊富で

抗酸化作用が高いといった印象があります。

 

 

だから、残さず食べて欲しい!

そう思いますよね。

 

 

 

 

でも、食べトレでは

栄養素よりも食のチカラを重要視します。

 

 

 

食のチカラとは何か?

 

 

それは、

その食べ物が

カラダやココロに与える作用、影響力

のことです。

 

 

 

 

 

例えばトマト。

 

トマトはカラダを冷やす作用があります。

なので、夏の暑い時期には

積極的に摂りたいお野菜ですが、

 

秋〜冬にかけての寒い時期は

トマトをたくさん食べることで

体調を崩しやすくなることもあるため、

無理に食べる必要はないとしています。

 

 

 

そして、トマトは

小腸と心臓のお助け食材でもあり、

質の良い血液をつくる働きもあります。

 

 

でも、この小腸と心臓に

負担がかかりやすいのは「夏」です。

 

 

 

なので、今の時期

秋から冬にかけては

肺・大腸・腎臓が弱りやすいので、

 

それらの臓器のチカラを補う食材である

海藻類や根菜類を意識して摂ることで

体調を崩さずに毎日を元気に過ごせるのです。

 

 

 

 

実際に食のチカラを意識することで

体調は整ってきますし、

崩しにくくもなります。

 

 

 

 

少し前まで好んで食べていたお野菜を

急に食べなくなってしまい、

 

なんで?

どうして??

 

と不安になってしまうお母さんも

いらっしゃるかと思います。

 

 

 

が、

もしかしたら、それ

 

「悩み」じゃなくて、

お子さんがカラダの声を聴けている、

本能で選べている証拠かも♡

 

 

 

 

今の時期だったら

キュウリ、ナス、トマト、レタス

は食べなくてもオッケー!

 

 

 

そんな風に考えるのも、アリですよ^^

 

 

 

 

食のチカラを使いこなすことで

自らの夢を叶える子どもたちを育成する

「食べトレ」

 

 

 

まずは、無料のメルマガに登録し

少し学んでみませんか?

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
帰宅後たった5分でつくれる
最強の味噌汁の作り方
をプレゼント🎁
ご紹介者の欄に
ブログとご記入くださいね♡

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/