\三島・沼津・長泉町/

静岡県東部

 

毎日の食事づくりに悩まなくなる!

【キッチン鬱からママを救う】

食べトレ シニアインストラクター

山本絢乃 です音譜

 

 

マカロン山本絢乃のプロフィールピンクマカロン

 

 

宝石ブルー食べトレ講座の詳細記事宝石ブルー
メモ食べトレ体験会について

メモ食べトレ初級講座について

メモ食べトレ中級講座について

 

宝石赤よく読まれている記事宝石赤
NEW講座の内容にショックを受けました

NEWサプリメントを買わなくなった理由

NEWお菓子を買う時の息子との約束
NEWマッシュルームはスーパーきのこ?

 

 

実は先週の火曜日から

毎朝、息子にお弁当をつくっています。

 

 

息子の通う幼稚園は、完全給食。

 

 

そこも幼稚園を選ぶ上で

面倒くさがりで料理が苦手な私としては

かなり重要なポイントとなり

実際に息子が通うことになったのですが、、、

 

 

 

 

先週、急に5歳の息子が

 

「てっちゃん、おべんとうが たべたい!」

なんて言い出してくれちゃいましてね。。

 

 

 

はて、どうしたもんか?

 

息子は給食が大好きで

毎日おかわりをしていると聞いているし、

(幼稚園の先生から)

 

 

幼稚園から帰ってきても

話す内容と言ったら

決まって給食の話。

 

 

朝だって、行く前に必ず

今日の給食のメニューを

確認してから登園するのに・・・。

 

 

 

 

「てっちゃん、給食好きなのに

 お弁当がいいの?」

 

って聞いたら、

 

 

「きゅうしょくは、おひるでしょ!」

 

「あさ、おべんとうをたべたいの。

 こんちゅうの おべんとうばこで!」

 

 

 

って・・・( ̄◇ ̄;)

 

 

しちめんどくせーーーーーーー!!

 

 

 

とは思いつつも

まぁ、数日だけつくれば

気もおさまるでしょうよと、

 

朝ごはん=お弁当の生活が

先週の火曜からスタートしたのです。

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

全然、飽きないらしく

(おかずは、ほぼ毎日一緒。。)

 

 

いっこうに終了になる予感がなく(泣)

 

 

 

1週間続いたから

そろそろ終わりにしてもいいよね〜

 

 

と私の勝手な判断で終了し、

今朝はお弁当をつくらず

シレーっと普通の朝ごはんを用意したら、

 

 

お弁当を楽しみに起きてきた息子は

不機嫌モード。。。

 

 

 

 

いつもなら

起きたら、すぐトイレ。

 

その後、手を洗ってご飯を食べ

制服にお着替えと割とスムーズに行くところが

 

今朝は床に寝転がりグダグダ。

 

 

 

「わかった!夜はお弁当にするから

 朝はこれを食べて。」

 

と何とか機嫌を取り戻し

幼稚園へ送り出しました。

 

 

 

 

幼稚園児あるある、なのか?

 

男子あるある、なのか?

 

 

 

お弁当という箱に入っているだけで

普段あまり好んで食べないものまで

しっかり完食してくれるんですよね。

 

 

 

そういう点では

量的にも好きなものばかりを

たくさん食べることもなく、

 

玄米ご飯も必ず食べることになり

体調を整える上では

かなりイイ!!

 

 

 

 

食べトレでは、

玄米ご飯とお味噌汁を

1日1回食べることを推奨しています。

 

 

それは、栄養価が高いから

という理由だけでなく

出せるチカラを養うためです。

 

 

 

 

今の日本で、

完全に安心安全な食べ物だけを

食べて生きて行くのは

残念ながら、不可能に近い。

 

 

 

だからこそ、

少しくらいカラダにとって

負担になるものを食べたところで、

体調を崩すことがないよう

 

出せるカラダをつくること

大切になってきます。

 

 

 

 

 

1日3食すべてを

玄米ご飯にしましょう!

 

というのなら、

私は食べトレをしません(爆)

 

 

 

でも1食だけを

玄米と味噌汁にすることで体調が整い、

何を食べても大丈夫なカラダが

手に入るのであれば

悪くないと思いませんか?

 

 

 

 

実際に私は食べトレを始めてからの方が

何を食べても罪悪感もなく

食事を楽しむことができています。

 

 

もちろん、体調の面でも

調子がイイ♡

 

 

 

 

それは、息子も同じで

幼稚園でインフルエンザが流行ろうと

感染することもなく、

 

 

毎月のように小児科に通っていた

3歳までがウソのよう(笑)

 

 

 

ちなみに、味噌汁の飲みが悪い時は

味噌汁の器を変えます。

 

 

普段はお椀で出すのを

お気に入りのマグカップにしたり、

 

それでもダメなら

一緒に息子の気にいる器を買いに行く。

 

 

 

お弁当箱やマグカップなど

中身でなく、入れ物を替えるだけで

食が進むらしい幼稚園児w

 

 

 

 

食べて欲しいものがある時は

この作戦、かなり使えますよ^^

 

 

ぜひ、お試しくださいね♡

 

 

 🔻無料メルマガ🔻
ママのごはんで体調もメンタルも最強に!
帰宅後たった5分でつくれる
最強の味噌汁の作り方
をプレゼント🎁
ご紹介者の欄に
ブログとご記入くださいね♡

 

 


お子さんのお悩みに
食からアプローチしてみませんか?

まずは食べトレ体験会にお越しくださいラブラブ
🌟食べトレ体験会の詳細はこちら🌟
 
 


他にも情報発信しています音譜
🌟その他SNS関係のリンクはこちら🌟

 

 

 

 
★お問い合わせはこちらにどうぞ★
https://ws.formzu.net/fgen/S11851073/