ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

シャワーカーテン 断熱 効果

 

 

我が家のリビングダイニングには

腰高窓が2つ並んでいます。

 


シャワーカーテン 寒さ対策

キッチンからの眺め

 

 

この窓には、

レースカーテンを付けてるけど

 

リビングの窓 レースとシャワーカーテン

 

メインのカーテンは無し!

 

 

 

 

代わりに

シャワーカーテン

付けてます!!

 

シャワーカーテン 寒さ対策 防寒

あはっ

 

ツッパリ棒で付けてます。
 

 

 

昔からの私の手法です。

 

部屋にシャワーカーテン 寒さ対策

一人暮らしのとき

 

 

シャワーカーテンを使う最大の理由は、

レースカーテンより

光を遮らないからです。

 

曇りの日とか、

レースカーテンすら開けたくなりません?

でも、視界は遮りたい!

 

そんな時に、

ビニール素材のシャワーカーテンが

ちょうど良かったんです。

視界を遮るためにモザイク入りでねっ。

 

シャワーカーテン 窓に 断熱効果

 

光を取り入れつつ

視界を遮れる!!

 

これ、寒さ対策にもなってます!!

 

 

こちらです。

  

楽天にも

 

 

モザイク具合がちょうど良い!

OTraki シャワーカーテン 透明 120 x 180cm 防カビ 防水 重り付き 浴室カーテン 目隠し 北欧 アイデアグッズ リング付属 取付簡単 風呂カーテン 間仕切り クリア 3D 1.2メートル 清潔感 ユニットバス プライバシー保護

 

 

 

幅はぴったりだったけど

長さがあり過ぎたので、

シャワーカーテン 断熱 効果あり

 

 

カットしました。

シャワーカーテン 切って使う

 

ハサミでさら~と切れました。

 

 

ということで

我が家のカーテンは

レースカーテンとシャワーカーテンの

セットになっております爆  笑


 

 

先日、防寒実験してみました!

片方の窓だけ

シャワーカーテンを全開にして、

それぞれの窓辺に

温度計を置いて一晩放置。

 

 

ある2月の早朝

 

●シャワーカーテン全開の窓

カーテン 窓辺 断熱実験1

 

カーテン 窓辺 断熱実験2

温度計:15℃

 

 

●シャワーカーテン閉めてる窓

 

カーテン 窓辺 断熱実験3

温度計:17℃

 

 

2℃違いました!

 

※2つの温度計は、同じ環境で

   同じ温度を指すことを確認済

 

 

 

 

レースカーテンの内側で

窓枠にぴしーっと

付けてるのがいいのかも??

 

シャワーカーテン 断熱 防寒

 

 

 

明るいうえに

防寒力もあるシャワーカーテン!

もうメリットしかないですねー!!

(私の場合)

 

 

見栄えがどうかって?笑

 

世には

プチプチで出来たカーテンもあるけど

 

 

プチプチよりは見栄えいいはず。

 

 

 

特に、この柄のおかげで

シャワーカーテン 断熱

 

 

 

日光がキラキラ反射してキラキラ

いい感じなんです。

 

シャワールームじゃなくても

シャワーカーテンを使っちゃう作戦

お勧めです!!

 

 

 

 

あわせて読みたい

 

 ☆より厚めな透明カーテン使ってみた

 

小窓の防寒対策

 

玄関などの防寒に!

 

プチプチで手作りしてみた!

 

 

家電でスマートに防寒!

 

☆余ったシャワーカーテン切れ端の使い道

 

 

 

楽天ROOM >> 私の愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら