ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

新築マンション 洗面所

(我が家の洗面所)

 

 

ネットで洋服を購入した時

色が想像と違ったって事が

ままありますよね?

 

先日、色名が「アイボリー」と

なっているものを買ったら

思ったより黄色味が強かったんです。

 

白い洋服の漂白実験 実験前 アイボリ

写真じゃ伝わりにくいかー。。

 

アイボリーというより

クリーム色でした。


形は気に入ったんだけど

色は黄色味が強くて好みじゃない…もやもや

 

さて、どうする??

 

 

よしっ塩素系で漂白しちゃおう!!

 

 

 

私は、たまにやる作戦です。

洋服やベッドリネンなどで

色味が濃すぎて気に入らなかった時に

塩素系漂白剤を使って

色味を薄くするんです。

 

失敗したり成功したり

経験値は積んできてます ウインク

今回もイケるはず!

 

 

 

念のためネットで、

塩素系を使ってもいい繊維を調べました。

 

・日本石鹸洗剤工業会サイトによると

白の木綿、麻、レーヨンなどの

セルロース系繊維や、

ポリエステル、アクリルなどはOK

 

・マイナビ子育てサイトによると

白物で木綿、麻、ポリエステル、

アクリルなら OK

絹、毛、ナイロン、ポリウレタンなど

上記以外は NG

 

 

だそうです。

 

この洋服は、

レーヨン52%

ポリエステル29% 

ナイロン19%

 

ナイロン以外はOKだ!

やっちゃおう!!

 

 

作業場所は、洗面台のボウルです。

 

窓のない洗面所

窓がないので暗めな洗面所

 

 

 

まずは漂白前の、ただ濡らした状態をパチリ

白い洋服の漂白実験1 アイボリー

 

衣類は、濡れると色味が変わっちゃうから

濡らしてからのBeforeです。

 

※写真が暗いのは、

明るさで色味が飛ばないように

敢えてです。

 

 

塩素系漂白剤をキャップ2杯入れたところに

 

白い洋服の漂白実験2 アイボリー


衣類を浸して、ゆっくりかき混ぜます。

 

素手ではやりません、

アルカリが強すぎるからね。

歯ブラシの柄を使いました。

え?

オヤジギャグじゃないよー!

 

 

ここは、かき混ぜ続けるのが大事です。

放置すると、漂白がムラになっちゃうから。

(経験済み)

 

10分ぐらいやってたかなー。

 


After 

白い洋服の漂白実験3 アイボリー

 

 

Before

白い洋服の漂白実験 ビフォー

 

 

少し白くなってます!

作業中も、

少し白くなったという感触ありました。
 

きっと乾いたら、もっと白く見えるでしょう

ということで、作業終了。

 

 

 

いざ乾いたら、

思ったほど白くなかった…。

 

 

二度目行きま~す

もっと白くしたるーっと

漂白剤多めでやったよ。
 

 

二度目の最初

白い洋服の漂白実験4 アイボリー

 

途中

白い洋服の漂白実験5 アイボリー

 

あれ?

白くなるんじゃなくて

逆に色味が濃くなってきてない?!

 

 

すすぎ終わったところ

白い洋服の漂白実験6 アイボリー

 

確実に色が濃くなってる… ガーン

 

 

 

 

あぁぁぁ、、、

これは……。
 

 

過去にもやっちゃったことがある!

度を越える漂白したら

逆に黄ばんだことある!

しかも赤みのある黄ばみになったの。

 

またそれだ…。。

 

 

でも大丈夫!

対処法を知っています。

 

還元系漂白剤を使うのです!
 

 

花王さんだと

ハイドロハイターって言います。

 

 

 

過去に同じ事やっちゃった時に、

どこかに電話相談して

知り得た情報です。

 

私、どこに電話したんだろ??

昔すぎて覚えてないけど

どなたかさん!

その節はありがとうございました。

 

 

さて、この還元系

塩素系でも酸素系でもない

見慣れない漂白剤と思いますが

 

花王さんによると

【商品説明】
鉄分や赤土の汚れに効果的な

還元系漂白剤。

白物ならすべての繊維に。
塩素系漂白剤による

一部樹脂加工品の黄変の回復。

鉄分の多い水による黄ばみの回復。
洗っても落ちない鉄サビ、

赤土の黄色いシミの回復。

 

 

私に起きた現象は

塩素系漂白剤による

一部樹脂加工品の黄変

これですね。

 

 

すぐに対処したくて

近所のドラックストアへ電話で

在庫確認しました。

 

が、取り扱ってるお店が見つからず

片っ端からかけまくることに。。

ちょっと遠くのお店で無事に見つかり、

自転車飛ばして買いに行きました!

 

 

さてさて

還元系での漂白していきますよー!

 

還元系漂白剤 ハイドロハイター

 

 

とこの辺で

長くなっちゃったので

続きは次回 へ!

 

ひっぱってスミマセン。

 

 

 

 

☆色がお気に入りです!

 

☆ゴミ箱はこちら

 

☆隙間ワゴンはこちら

 

 

楽天ROOM >> 私の愛用品はこちら

Room Clip  >> お部屋ごと画像はこちら