小窓 寒さ対策

リビングにある小窓

 

 

トイレにある小窓

 

 

2つは同じサイズの小窓です。

横幅41cm

 

 

片開き窓です。

 

 

 

この小窓には日除けとして

ローマンシェードを付けています。

 

こちら

 

 

ローマンシェードとは、

布を上下にジャバラ折りにして

開け閉めする形状のことです。

 

 

これは、マグネットが付いていて

それで開け閉め出来る仕組みです。

 

 

 

なぜこれにしたかというと

 

オシャレかなーっていうのと

お安いから!爆  笑

 

我が家は賃貸なんでね。

 

 

 

理想を言えば、

ハニカムシェードとかにしたいです。

 

 

断熱力、保温力ありそうだもん!

 

 

だけど
何年住むか分からない賃貸の窓に

あまりお金はかけれません…。

 

ということでコレです。

 

取付けフック付きですが
我が家はつっぱり棒で付けてます

 

 

でも、このシェードのデメリットは

断熱力保温力の無さ。

薄い布一枚ですから…。

 

冬場は冷気が入る…

 

特にすき間から!

 

 

 

 

だけど

大丈夫です!

手はあるのです!

 

 

 

布が薄いかどうかより

すき間が無いことの方が

とても大事!(なはず)

 

 

ということで浮かんだ作戦が

 

・裾を画鋲で留める

 

・窓枠に両面テープで貼り付ける

 

 

 

そして

実際に実践したのが

 

シェードの骨組みを短く切って

窓枠内に納めてしまう!

 

小窓 寒さ対策 賃貸

 

 

説明しましょう 爆  笑

 

 

このシェードは窓幅より

すこしだけ大きいサイズです。

 

 

これを、無理やりにでも

内側に納めたい!と

無理してみると

 

 

骨組み部分が

弓なりになってしまう…。

 

 

生地は柔らかいからいいけど

骨組みが…。

 

あと少しなのにーって チュー

構造をよくよく見てみたら

 

 

 

骨組みを取り出せるっ!

 

 

つまりひらめき電球


これをカットすればいいんじゃん!

 

 

 

 

で、こうした!!

 

頑張ればハサミで切れる硬さでした。

 

 

 

そして、無事に納まったのです!

 

 

Before

 

 

 

After

小窓 寒さ対策 防寒

 

見た目スッキリ!

こっちの方が好みだわっ ♡

 

 

裾の部分はくるくると巻いてあります。

 

 

 

 

骨組みが取り出せる構造で助かった~!

骨組みがハサミで切れる硬さで助かった~!

 

これって、お安いからこそかな??

 

 

ということで

想定外なアレンジが出来て

すき間からの冷気対策が

万全になりました 飛び出すハート

 

 

 

まー

窓の開閉はしにくくなったけど

寒い時期は開けることが少ないので

良しとします。

 

窓を開けたい時は

 

小窓 寒さ対策 賃貸向け

 

裾をまくり上げる感じですね。

 

 

 

 結論 

 

小窓の冷気対策には

お安めなローマンシェード

 

そしてその骨組みをカットして

サイズピッタリに窓枠に納める

すき間ゼロ作戦

 

がお勧めです!!

 

 

 

 

ほんとか?!指差し 

 

 

※リビング小窓は

去年の冬から実践済みです。

 

小窓 寒さ対策 断熱


防寒効果を感じてます!

 

 

 

 

あわせて読みたい

 

小窓の防寒力上げた!


☆1人用カーペットで足元の防寒

 

シャワーカーテンで防寒

 

ぷちぷちカーテンで防寒

 

 

 

宝石緑 Taakoはこんな人 ≫ 自己紹介はこちら

楽天ROOM ≫ 私の愛用品はこちら

Room Clip  ≫ お部屋ごと画像はこちら

 

<先着50枚:1枚2,999円!クーポンで>ワンピース 長袖 秋 きれいめ ロング 着痩せ カジュアル 大きいサイズ aライン フード付き フーディー フード タック ポケット付き パーカー ワンピ パーカーワンピ【-5kg見えウエストタックパーカーワンピース】