プチプチカーテン 小窓 自作

昨日のリビング

 

 

 

今朝は寒かったですね~ ガーン

こちら東京は、

今シーズン初の氷点下でした。

 

こうなることが分かっていた昨日

リビングの小窓に防寒対策しました!

 

連日に渡り防寒ネタですが

電気代高騰ゆえに必死でございます…。

 

 

 

 

もともと小窓は

 

プチプチカーテン 小窓 手作り

 

窓枠内にローマンシェードを

ピシーって付けて

防寒対策してましたが

 

 

詳細こちら


 

 

布一枚じゃ防寒に限界があるよねー!

 

 

ちなみに窓ガラスは、

 

すりガラスの

 

ペアガラスです。

(手前に網戸がついてます)

 

 

 

この窓ガラスと

ローマンシェードの間に

プチプチカーテンを追加しようと思います!

 

 

我が家にはちょうど

ブチブチシートが余っているので

それを活かして手作りします!!

 

プチプチカーテン 作り方 突っ張り棒

 

先月、初めてプチプチカーテンを

手作りした時の余りです。

詳細はこちら

 

 

 

防寒用プチプチと

 

ダイソーの梱包用プチプチの余りです。

プチプチカーテン ダイソー 自作

 

 

プチプチの分量的に

 

プチプチカーテン 突っ張り棒 自作

 

二重にするとちょうどいいサイズでした。

 

小窓にプチプチカーテン 自作 突っ張り棒

プチプチカーテン 二重 断然 防寒

 

 

 

プチプチの大きさの違いが凄いです!爆  笑

プチプチカーテン ダイソー ニトムズ

 

ダイソーのプチプチは

作業中に膝で乗ってしまったりすると潰れます!

音がするから分かっちゃうっ笑

 

防寒力を下げてしまうので要注意です。

 

 

つっぱり棒を刺す部分は

小窓 プチプチカーテン ツッパリ棒 作り方

 

カーテンの必要な長さになるところで

折り返してテープ留めしました。

 

プチプチシートを一切余すことなく

キレイに使い切れました!

良かったー気づき

 

 

 

これをローマンシェード外したところに

付けます。

 

プチプチカーテン 小窓 防寒

 

サイズピッタリ!!

 

 

上側

プチプチカーテン つっぱり棒

 

下側

プチプチカーテン 断熱 防寒

 

いい感じです 飛び出すハート

 

 

そこにローマンシェードを戻します。

 

小窓 防寒 賃貸

 

ぱっと見は変わり映えないですが

 

プチプチカーテン 小窓 二重

 

ちゃんと居ます!

 

 

そして防寒力も感じます!

 

プチプチを二重にしたのが

効いたかな??

 

こんなに効果あるなら

もっと前から付けたかった~ん 泣き笑い

 

 

作ってみて思うに

防寒専用プチプチじゃなくても

100均プチプチを二重三重にすれば

防寒力は出せるんじゃないかな?!

 

つっぱり棒で付ける作戦なら

作り方も簡単だし

小窓の防寒にお勧めと思います!!キラキラ

 

 

ぬいぐるみを愛でる私

 

 

☆うちのはこの子

 

☆種類豊富です

 

 

 

あわせて読みたい ~防寒もの~

ぷちぷちカーテンで防寒

 

 

宝石緑 Taakoはこんな人 ≫ 自己紹介こちら

楽天ROOM ≫ 私の愛用品はこちら

Room Clip  ≫ お部屋ごと画像はこちら