ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

$MusiCinemania by Uzo★mUzo

監督 ブラッド・バード
脚本 ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック
音楽 マイケル・ジアッキノ

出演 トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、
ポーラ・パットン、ミカエル・ニクヴィスト、ウラジミール・マシコフ、
ジョシュ・ホロウェイ、アニル・カプール、レア・セドゥー、
ミラジ・グルビッチ、サムリ・エーデルマン、トム・ウィルキンソン、
ヴィング・レイムス、ミシェル・モハナン

(あらすじ)

IMFのトレヴァー(ジョシュ)は
ブダベストで「コバルト」というコードネームの人物に渡されるファイルを
奪う任務中に女殺し屋のサビーヌ(レア)に殺されてしまった。

チームのリーダーでもあり、彼の恋人でもあったジェーン(ポーラ)と
ベンジー(サイモン)は
モスクワの刑務所に服役していたイーサン(トム)を脱獄させ、
IMFからの指令で、コバルトの正体を探ることになる。
イーサンは情報屋のボグダン(ミラジ)も一緒に連れて出た。

クレムリンに潜入した彼らだったが
爆破テロに巻き込まれ、病院に運ばれたイーサンは
刑事のアナトリー(ウラジミール)に付きまとわれることになる。

病院を抜け出し、長官(トム)と
分析官のブラント(ジェレミー)と車内で会ったイーサンは
自分たちがテロの犯人だと思われていることを聞くが、
その最中、長官が殺されてしまった。

コバルトの正体はヘンドリクス(ミカエル)という核兵器戦略家で、
彼は核戦争を起こそうと企んでいた。
クレムリンを爆破したのも彼である。

長官もいなくなり、組織からの協力も得られない中、
チームは戦争を阻止するために動くことにする。

サビーヌが奪ったファイルに起爆装置の暗号が書かれていることがわかり、
チームは彼女との取引に参加するためにドバイへ行く。
だがトリックが見破られてしまい、
手がかりを得ようとしていたサビーヌを殺してしまった。
暗号も奪われてしまった。


ブラントが分析官ではなく、イーサンの妻(ミシェル)の死に
関わっていたIMFのメンバーであることがわかる。
彼はそのせいで自責の念にかられていた。


ボクダンからの情報で
武器屋のザ・フォッグ(イリア)に会ったイーサンは
彼に話をつけて
ヘンドリクスに投資しているナス(アニル)が主催する
ムンバイのパーティーに潜入する。
フォッグはアナトリーにそのことを告げる。


ジェーンにナスを誘惑させ、その隙にコードを変えようとするが
核兵器はロシアからアメリカに向けて発射されてしまった。


イーサンはヘンドリクスと戦い、
核弾頭を無効にしてミッションを完了させるのだった。
到着したアナトリーにもイーサンの無実がわかった。


ブラントはイーサンの妻の死が危険を阻止するための偽装であることを知り、
次のミッションにも参加することを決める。


仲間たちが会話を交わす向こうに
イーサンの妻が現れ、2人は微笑みを交わすのだった。


(感想)

オリジナルも
トムのシリーズも未見。
これが最初。

面白い!!

監督がアニメ出身(カチンコMr.インクレディブルなど)っていうのが
この作品の世界観に合っていたと思う。
あらすじで言い表しても意味がないような見せ場の画の作り方が上手い。

それにしても・・・きれいなおじさん大集合。
やっぱり俳優は特別なことをしているのだろうか?と思わずには
いられなかった。
冒頭で死んじゃうジョシュ(42)から
トム(49)、サイモン(42)、ジェレミー(41)、ミカエル(51)、
ウラジミール(48)、アニル(52)と
見栄えのする中年が続々登場。
この面々、目のつけ所にセンスを感じるアンサンブル。

そんな中年おじさんたちが
少年心をくすぐる、現実的に考えたら笑っちゃう道具を使ったり、
20代がやりそうなアクションに果敢に挑戦。
よくよく考えると???とも思うのだが・・・大したものだし、羨ましい。

自分自身がおじさんなのでそこが目に着いたんだけど、
若い子らは「オッさんら、頑張っとるなぁ」と思うのか、
オッさんということを気にせずに観ているのか、ちょっと知りたいな。

女優陣、「きれいな人だなぁ」と思ったら
カチンコプレシャス」(←リンク)の先生役だったポーラ・パットン(36)。
殺し屋を演じたレアも印象的なルックスで魅力的。

おすすめ。

★★★関連作品レビューへのリンク★★★

マイケル・ジアッキノ カチンコカーズ2
カチンコモールス
カチンコSUPER 8 スーパーエイト
カチンコカールじいさんの空飛ぶ家
カチンコスター・トレック
トム・クルーズ カチンコナイト&デイ
ジェレミー・レナー カチンコハートロッカー
カチンコザ・タウン
カチンコマイティ・ソー
サイモン・ペッグ カチンコ宇宙人ポール
カチンコナルニア国物語第3章 アスラン王と魔法の島
ポーラ・パットン カチンコプレシャス
ミカエル・ニクヴィスト カチンコミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
カチンコミレニアム2 火と戯れる女
カチンコミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士
アニル・カプール カチンコスラムドッグ$ミリオネア
テレビ24 Twenty Four ファイナル・シーズン
トム・ウィルキンソン カチンコグリーン・ホーネット
ヴィング・レイムス カチンコピラニア3D
カチンコサロゲート

映画オフィシャル・サイト




ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付.../トム・クルーズ,ジェレミー・レナー,サイモン・ペッグ

¥4,935
Amazon.co.jp

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]/トム・クルーズ,ジェレミー・レナー,サイモン・ペッグ

¥4,179
Amazon.co.jp

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット スチールブック仕様.../トム・クルーズ,ジェレミー・レナー,サイモン・ペッグ

¥5,985
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ミッション:インポッシブル シリーズ クアドロジーブルーレイB.../トム・クルーズ

¥9,660
Amazon.co.jp

サントラ

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル/マイケル・ジアッキノ

¥2,520
Amazon.co.jp

■□■□■□■□■□

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。
クリックよろしくお願いします m(_ _)m


○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

カラオケ2011世界紅白歌合戦 (←リンク)

王冠2Uzo★mUzo Movie Awards 2011 (←リンク)

○●○●○●○●○●

MusiCinemania by Uzo★mUzo