ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

$Uzo☆mUzo 

監督 ニコール・アルデン・オブレヴ
脚本 ニコライ・アーセル、ラスマス・ヘイスターバング
音楽 ヤコブ・グロート

出演 ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス、スヴェン=ベルティル・タウベ、
ペーター・ハーバー、ペーター・アンデション

(あらすじ-ほぼネタバレ)

ミカエル(ミカエル)は、雑誌「ミレニアム」を発行するジャーナリストだが、
大物実業家・ヴァンネルストレムの不正を告発し、
逆に名誉毀損で訴えられ有罪判決を受けてしまい、禁固の服役待ち。

ハッカーのリスベット(ノオミ)は
大財閥ヴァンゲル・グループの依頼で
ミカエルのPCに潜入していたが、彼が暴いたことは事実だと見抜いていた。

リスベットは弁護士の保護観察下に置かれていたが、
新しい後見人の弁護士アンドレ(アンデション)は酷い男で、
彼女の金を管理し、犯した。
怒った彼女は復讐をした。

ミカエルの手腕を買ったヴァンゲル・グループの前会長・ヘンリック(スヴェン)は、
40年前に失踪した姪・ハリエットの迷宮入り事件を調査して欲しいと依頼する。
彼の誕生日にはハリエットが毎年くれた押し花が届けられており、
彼はそれを彼女を殺した犯人が送ってきているのだ、と考えていた。
また、グループの人間は常軌を逸した人間だらけで、怪しいと感じていた。

リスベットはその後もミカエルのPCをハッキングし続け、
彼に事件のヒントになる資料を送る。

ミカエルはリスベットに正式に協力を求める。

そして、聖書をなぞらえた連続殺人事件に行き着く2人。

その過程で2人は惹かれあうようにもなる。
セックスしたものの、
心を閉ざして生きてきたリスベットは、
優しいミカエルにどう接していいのかわからない。


ヘンリックが倒れ、心臓手術を受けることになり
グループの人間から調査から手を引くように言われたり、
命を狙われるミカエル。


やがて連続殺人事件の犯人はヘンリックの甥で、
ハリエットの兄であるマルティン(ハーバー)だとわかる。
犠牲者は他にも多数おり、手引きをしていたのは
マルティンの亡父であるナチのゴッドフリードだった。


真相が暴かれそうになったマルティンに殺されかけるミカエル。
だが、リスベットに助けられる。


マルティンは逃亡し、リスベットが後を追う。
彼の車は転倒するが、彼女は助けようとせず、炎上する。


彼女はかつて自分の父親を焼死させた過去を思い出す。
そして疎遠になっていた母に会いに行く。


ハリエットが生存していることも突き止め、ヘンリックと涙の再会を果たす。

当時、ハリエットは父・ゴッドフリードと兄・マルティンに性的虐待を受けており、
彼女は父を殺すが、その現場を兄に見られてしまった。
その兄から逃げ出すために、別人になりすましていたのだった。
そして、自分は生きている、ということを知らせるために、
ヘンリックに押し花を贈り続けていたのだった。


-服役中のミカエルをリスベットが訪ね、資料を渡す。
それはヴァンネルストレムに関してハッキングで集めたものだった。
彼はそれをもとに告発記事を書き、ヴァンネルストレムは自殺した。


ヴァンネルストレムの口座から多額の金が引き出され、
その犯人がリスベットだとわかり、ミカエルは笑った。


(感想)

ミステリーの謎解きよりも、
穏やかで優しい大人の男のミカエルと、
心を閉ざし、暴虐性のあるリスベットのコンビネーションが良かった。

リスベットはトラウマから男に心を開けなくなっており、
ミカエルの優しさにどう対応していいのかわからない。
だけど、ぶっきらぼうながら、彼のために何かをし、
そんな自分を持て余す姿がいじらしい。

ここで出て来た、女たちを傷つける男たちは
本当に許せない。酷すぎる。
リスベットが倒したのを見て、スカッとした。

リスベットは賢く、誰にも頼らずに生きていて、
ミカエルのことも助けちゃう強い女性なので、
女性は憧れの目で見れるかも。

ミカエルも、デキる中年男の包容力が溢れている感じなので、
「こういうオッサンにならなくてはグッド!」と思ったし、
女性も憧れるんじゃないかな。

9月に第2作・第3作が連続上映される。
リスベットの過去が詳しく明かされるらしい。

オフィシャル・サイト
http://millennium.gaga.ne.jp/about/




ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]/ノオミ・ラバス,マイケル・ニクヴィスト,スヴェン・バーティル・トープ

¥3,990
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●