解説

 超個人的なブログです。

映画MY MOVIE AWARDS


 前年の10月1日から当年の9月30日までに劇場公開・DVD発売・テレビ放映された作品で、
視聴したものの中から選んでいます。


ヘッドフォンMY MUSIC AWARDS(2010年で廃止)

 

 前年の10月1日から当年の9月30日までに発売・公開され、

購入・視聴した作品の中から選んでいます。


カラオケ世界紅白歌合戦

 前年の10月1日から当年の9月30日までに発売された作品の中で、
気に入ったものを、紅白形式で選出しています。

カチンコMovie Review


CDMusic Review

 自分が視聴した作品の感想を 自分勝手な解釈で書いています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-23

U★mの読書・独書 C

テーマ:ブログ
¥¥¥



自分語りの光子。

私は森光子への称賛に懐疑的だったのだが、
この本を読んで見方が変わった。
確かに女優としてのクオリティを保ちながら、
司会やコントもこなしていたのは素晴らしい。
出来そうで出来ない。

当時あまりに平然とこなされていたので、
その価値を見落としていたのだろう。
そんな人は今も昔も唯一無二である。

惜しむらくは
映画での代表作がないことか。

さらっと
三益愛子から舞台上で髪を引っ張られて
いじめられた話を出すところに
光子のしたたかさを感じて笑える。

ありのままの自分を
語ろうとしている姿勢に好感が持てた。

人生はロングラン―私の履歴書/森 光子

¥価格不明
Amazon.co.jp

¥¥¥



他人語りの光子。

光子の本を出そうと
インタビューを申し込んだ著者だったが、
光子に
「それじゃ面白くない。
私も知らない森光子が知りたい。
まず、この人たちに私のことを聞いてみて。
それからそれに沿ってお話ししましょう」と
リストを渡される。
だが、その矢先に光子は病に倒れて死去。

これはそのリストに載っていた人物に
著者がインタビューしたもの。
光子と関わりのあった人たち。

千玄室、赤木春恵、萩本欽一、石井ふく子、黒柳徹子、
井上順、中村勘九郎・中村七之助、東山紀之、
北村文典、浜木綿子、奈良岡朋子、山本學、栗山民也、
堺正章、左とん平、松原智恵子・浅田美代子、
王貞治、野茂茂雄、日野原重明、近衞忠煇、篠山紀信。
また、過去に光子について語った
菊田一夫、三木のり平、吉永小百合、久世光彦の言葉も
載っている。

これがきれいごとばかりでつまらない。

私は光子が醸し出す
この芸能界らしからぬ、
「普通の」ノリが嫌いだったのだとわかった。
そしてこのノリが
今の芸能界には蔓延していて、つまらなくなっている気がする。

大体は自叙伝よりも
評伝のほうが下世話でおもしろかったりするものなのだが、
今作は珍しく逆だった。

全身女優 私たちの森光子/著者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp


¥¥¥



ベルちゃん関連の本は他にも読んでいるが、
これは芸能生活20周年の時のもので、
自分が読んだ中では一番若い。

ベルちゃんはやっぱり興味深い人で、
あっという間に読破。
後年語ることが少なかった
私生活についても詳細に語っている。

出演作品への評価で、
後年語られているものと、
当時との違いがちょこちょこあったりする。
文化や芸術への評価って
そういうものなのかも。

山田五十鈴―映画とともに (人間の記録)/山田 五十鈴

¥価格不明
Amazon.co.jp


¥¥¥



春子ちゃん=日本の新劇の歴史になるわけだが、
それプラス、春子ちゃんの「女」の面を
クローズアップ。

これまで読んだ春子ちゃん関連の本には
ほとんど登場しなかった
他人から語られる
春子ちゃんのビッチさが出て来て面白かった。

春子ちゃんは91歳で亡くなるまで
「女の一生」や「欲望という名の電車」のような
「女」を感じさせる作品のヒロインを演じ続けていた。
その様子は画像で見るとババアの仮装と言った感じでお笑いなのだが、
芝居で見るとおかしく見えなかった。
そこにある役者魂・女魂がわかるエピソードが興味深い。

ベルちゃんが
そもそも女優になるべく創造された人だとしたら、
春子ちゃんはそうでなかった人が
執念でのし上がった感じ。

彼女は特筆すべきビッチ。

杉村春子―女優として、女として/中丸 美繪

¥価格不明
Amazon.co.jp

演劇

さて、光子もベルちゃんも文化勲章を授与されている。
春子ちゃんは辞退している。
つまり、彼女たちは日本国が誇る女優だったというわけだ。

生涯現役にこだわっていたのは3人とも同じだが、
ベルちゃんと春子ちゃんは
その仕事のクオリティを下げることなく逝った。

だが、一番最近に授与された光子は
クオリティを下げても現役であることにこだわった。
晩年、見た目は若々しいのに
頭が壊れ始めている光子は
正直言って、不気味だった。

それを見ぬふりをして
称賛を続ける著名人たち-主に中高年以上-に、
私は日本人の仕事へのプロ意識・美学が変わったことを感じた。
多分、それを指摘したら
自分も引退しなければいけなくなることを恐れたのだと思う。
外見の若さだけにこだわる傾向も顕著になってきた。

彼女は「老害」「引き際」「後世への継承」ということを
私に考えさせてくれた存在だった。


¥¥¥



ずっとずっと読みたかった本を
遂に読めた。
江森陽弘がインタビューを文章化。

乙羽さんのイメージが
非常に強い女へと変わる。
そうならざるを得ない
出生であり、人生だったのだが。

養女として、
根底に義母とギスギスしたものがある家族。
宝塚の娘役スターから
大手の大映の女優となるも、
新藤兼人の仕事への情熱を見て
独立系の近代映画協会へ入る。
尊敬の念からと不倫の恋を始め、
新藤作品に出演し続けて汚れ役も演じるようになり、
女優として評価や酷評も得ながら
その屋台骨となって支えていく。
突然知った実母の自殺。
監督の前妻の死後、正妻へ-。

超ハードな生活を支えたのは
女優としてのプロ意識。

そのタフさに
やさしくてかわいらしい
おばさんのイメージは
ガラガラと崩れていく。
好きだけど。

今や超大御所となっている松坂慶子(松阪慶子と誤記されている。
美人女優として人気絶頂だった彼女の演技の甘さを直接怒ったんだとか)と
大竹しのぶ(監督に対して自分の意見をぶつけることを褒めて、
将来を期待してる)へのコメントが出て来るのが印象的。

乙羽信子―どろんこ半世記 (人間の記録 (38))/江森 陽弘

¥価格不明
Amazon.co.jp


¥¥¥



The Fame Monsterリリースまでのガガ。
ここまでの彼女の音楽は素晴らしい。

その後のガガの音楽は
それまでと自分の中で輝きもクオリティも違うので、
今のガガがどんなことを思っているのかのほうが興味がある。

レディー・ガガ (MARBLE BOOKS Love Fashionista)/ブランドン ハースト

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

AD
2017-08-22

U★mの読書・独書 S

テーマ:ブログ
¥¥¥



この夫婦は昔から好きで、関連本も読んでいたが、
今作では老人の性が生々しく、
でもあっさりと登場して来て、ビビりながらも、
それって大事なことなんだな、と思った。

乙羽さんの余命がわかり、
最期まで女優として生きたがるであろう
彼女のため、
遺作となる「映画午後の遺言状」を製作。
その撮影の様子、
そして、乙羽さんが亡くなるまでの
新藤監督の気持ちが綴られている。

淡々とした文章なのに、
新藤監督の深い思いが感じられて感動する。

愛妻記/新藤 兼人

¥価格不明
Amazon.co.jp

¥¥¥



三國連太郎に満足がいくインタビューが出来ないまま
彼が亡くなってしまったことを後悔した太一が、
自分が憧れていた男優にインタビューしたもの。

(●三國連太郎)
〇平幹二朗
千葉真一
●夏八木勲
中村敦夫
林与一
近藤正臣
〇松方弘樹
前田吟
平泉成
杉良太郎
●蟹江敬三
綿引勝彦
伊吹吾郎
田村亮
風間杜夫
草刈正雄

●は出版時で逝去、
〇は出版後に逝去してしまった男優。

そもそもインタビューを受けることが少なそうな
中堅以上たちの言葉は貴重。
ちなみに何人かの俳優が
優しかった先輩として
山田五十鈴(ベルちゃん)と
杉村春子ちゃんの名前を挙げている。

太一の文章は読みやすく、参考になった。

役者は一日にしてならず/春日 太一

¥価格不明
Amazon.co.jp

¥¥¥



年寄りの偉そうな言葉を聞くのは嫌いなのだが、
この人だけは
「亀の甲より年の功」というのを感じる。

自分が若い頃に
年長者が言っていたようなことが書かれているのだが、
実はそれはとても大切なことだったのだというのが
中年になった今実感することが多い。唸らされた。

だけどきっとこの価値観は
今の若い人には理解不可能かも知れない。

大切なこと、ちょっと言わせてね 〜メイコ流・人生のお作法〜/中村 メイコ

¥価格不明
Amazon.co.jp

¥¥¥



そもそも私はベルさんが大好きなのだ。
この人の生き方がとても素敵だ。

人間的には家庭に向かないタイプだし、
「女性はこうあるべし」という概念を
ことごとく無意識にぶっ壊してきた生き方なのだが、
どんな状況においても、
核には芸の精進への貪欲さがあった。

おそらく、そもそも、
女優になるために創造された人だったのだ。

娘・嵯峨三智子とのエピソードも
そう考えるととても切ない。

称賛する事柄ばかりでないにも関わらず、
それがわかる一冊。
著者の立ち位置に好感が持てる。

紫陽花や山田五十鈴という女優/升本 喜年

¥価格不明
Amazon.co.jp

¥¥¥



ミッチャンの毒と、
順子の下世話な好奇心が絡み合う。

今の平均的な50代女性の共感する感性が
-無論、二人は平均的ではありません。それ以上ですが-
如実に表れている感じ。

「芸」と「能」/酒井 順子

¥価格不明
Amazon.co.jp

¥¥¥



生前から関心があった人だったが、
著作を読んだのは初めて。

健在だったら
ネットニュースに取り上げられまくりだったろうし、
視点の稀有さは貴重だった。

彼女の精神は
マツコ・デラックスに
受け継がれているような気がした。

ナンシー関の「小耳にはさもう」ファイナル・カット/ナンシー関

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

AD
2017-08-20

映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

テーマ:Movie Review 2017


映画2017/03/04
CD2017/08/02

監督・脚本 高橋敦史
原作 藤子・F・不二雄
音楽 沢田完
主題歌 僕の心をつくってよ/平井堅

声の出演 水田わさび、大原めぐみ、
かかずゆみ、木村昴、関智一、千秋、
三石琴乃、松本保典/釘宮理恵、浪川大輔、
遠藤綾、東山奈央、浅田舞、織田信成、
サバンナ(八木真澄、高橋茂雄)、平原綾香

(感想)

猛暑でバテバテののび太たち。
ドラミから
占いでドラえもんに「氷難」が出ていると知らされるが、
南太平洋に浮かぶ巨大な氷山に行き、
「氷細工ごて」で遊園地を作って遊ぶ。

そこで、氷漬けになっている
不思議なリングを見つけるのび太。

調べてみると、リングが埋まったのは、
人が住むはずもない10万年前の南極。
落とし主を探して
南極へと向かうドラえもんたち。

彼らの前に、
氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す。

-近代的なテーマを取り交ぜながら、
トラディショナルな正攻法で描いた成功作。

あらゆる世代が楽しめる。

これを足掛かりに
子供が
地球の環境問題に関心を持つようになり、
それが未来へと受け継がれていくといい。
映像芸術にはそういうテーマが絶対必要。

「ドラえもん」、まだまだ続けられる。

映画オフィシャル・サイト



映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 [Blu-ray]/関智一

¥4,104
Amazon.co.jp

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 [DVD]/関智一

¥4,104
Amazon.co.jp

主題歌

僕の心をつくってよ(初回生産限定盤)(DVD付)/平井 堅

¥1,620
Amazon.co.jp

僕の心をつくってよ/平井 堅

¥1,220
Amazon.co.jp

僕の心をつくってよ(期間生産限定盤)/平井 堅

¥1,000
Amazon.co.jp

劇中使用曲収録アルバム

CDツイン ドラえもんベスト~パオパオダンス~/V.A.

¥2,700
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

AD
2017-08-19

やすらぎの郷 第20週

テーマ:やすらぎの郷


テレビ2017/04/03-

脚本 倉本聰
演出 藤田明二、阿部雄一、池添博、唐木希浩
音楽 島健
主題歌 慕情/中島みゆき
挿入歌 人生の素人/中島みゆき

出演 
菊村栄/石坂浩二
白川冴子(お嬢)/浅丘ルリ子
及川しのぶ/有馬稲子
水谷マヤ/加賀まりこ
名倉みどり/草刈民代
三井路子/五月みどり
松岡伸子/常盤貴子
名倉修平/名高達男
井深涼子/野際陽子
高井秀次/藤竜也
菊村律子/風吹ジュン
財前ゆかり(ハッピー)/松岡茉優
真野六郎(マロ)/ミッキー・カーチス
九条摂子(姫)/八千草薫
岩倉正臣(大納言)/山本圭
白鳥洋介/上條恒彦
榊原アザミ/清野菜名

三角寛次/山谷初男
堺田俵介/毒蝮三太夫
貝田英信/藤木孝
原田/伊吹吾郎
那須/倉田保昭
中井竜介/中村龍史

宮下一馬/平野勇樹
川添夕子/松本ふみか
風間ぬい子/広山詞葉
三枝奈々/東松史子
中里正/加藤久雅
進藤秀夫/山下澄人
橋本忠吉/納谷真大
野村伊三郎/芳野史朗
菅野平助/西岡ゆん
村松豊/福崎峻介
冲正之/熊澤洋幸
千倉和夫/森谷勇太
荒木実/関健介
正岡治/池田絢亮
田辺三郎/湯川尚樹

第20週 あらすじ

栄と大納言はカサブランカで
マロと伸子の結婚を巡って行われた
信三参加の麻雀の話に没頭し、
閉店時間をとっくに過ぎてしまった。

深夜に帰路についたハッピーだが、
そこで若い男女に襲われ、輪姦される。

同じく帰路についていた一馬が異変に気がつき、
傷ついた彼女をやすらぎの郷に運ぶ。

その事は住人には伏せられ、
ハッピーは警察には知らせないで欲しいと言う。

一馬はその現場で
高校の同級生である暴走族のリーダーの顔を見ており、
彼の職場へ殴りこみに行く。
が、そこには犯人のひとりである仲間もいて
返り討ちに遭ってしまった。

一馬はまだ保護観察中。
事情を知った
前科ありの主任クラスの男性職員たちは団結し、
密かに復讐を決意する。

栄は眠気に襲われることが増え、
夢に律子が出て来て、
直美とアザミ、どっちが好きなのか?と聞かれ、
一緒に船に乗ろうと促される。
お迎えが近いのか?と思う栄。

マロは職員たちの異変に気がつく。
ハッピーも一馬も欠勤している。

原田が事件を小耳に挟み、秀次に話す。
2人は一馬の自宅を訪れる。

真偽を確認した2人と那須は
復讐の準備を進める職員たちを止め、
彼らの境遇や未来、
彼らがいなくなった時のやすらぎの郷の住人のことを考え、
ここは自分たち老人に任せて欲しいと言う。

ハッピーのいないカサブランカでは
慣れない女性職員たちが苦戦していた。

たまり場に殴り込みをかけた秀次、原田、那須は
犯人らのタマを潰して成敗する。
秀次は「これが戦争なんだ」と言った。

現場から原田の入れ歯が見つかり、
警察から連絡を受けた修平は
3人を呼び出して注意する。
が、相手方は事件にするつもりはないとのこと。

事の顛末を知った栄たちは、
復帰したハッピーが気になりカサブランカに集まる。
ぎこちないやり取りの中、
「もう吹っ切った」と告げるハッピーに
お嬢は「忘れろ。女は忘れて女になっていく」と言い、
栄もこの事は忘れるのが一番良いと思うのだった。

(感想)

ハッピーの災いは、
ジジイたちの男気を出すために
とってつけたような、ありきたりなエピソードに思えた。
もちろん、彼女がいい子なだけに
余計に哀れで悲しくて立腹したが。

犯人が「暴走族でガテン」っていうのもありきたりだし、
偏見を増長させるような気がした。
物凄く古臭いセンスだなあ、と。

が、藤と、やっと台詞をしゃべった吾郎と保昭は
やっぱり格好良かった。
この役は藤じゃないと出来ない。
その男気に泣けた。

一馬(平野↓)の泣きの演技も良かった。


忘却は、
生きていくうえで最大の防御なのかも。

今週は
年を取るのも悪くないって思える顛末だった。

俺も身体鍛えようっと。

にしても、タマって
本当に潰せるんだね…(>_<)
潰れるとどうなるんだろう…想像するだけで痛苦しい。

野際さんが出てくると、
嬉しくなる(*^-^*)

テレビオフィシャル・サイト



やすらぎの郷(上) 第1話~第45話/倉本 聰

¥価格不明
Amazon.co.jp

やすらぎの郷(中) 第46話~第90話/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

やすらぎの郷(下) 第91話~最終話/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

サントラ

帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』オリジナル・サウンドトラック/ビクターエンタテインメント

¥3,240
Amazon.co.jp

主題歌・挿入歌

【早期購入特典あり】慕情(オリジナル・ポケットカレンダー付)/中島みゆき

¥1,080
Amazon.co.jp

慕情/中島みゆき

¥1,080
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

2017-08-18

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

テーマ:Movie Review 2017


原題:Guardians of the Galaxy Vol. 2

映画2017/05/12
CD2017/09/06

監督・脚本 ジェームズ・ガン
原作 ダン・アブネット、アンディ・ランニング
音楽 タイラー・ベイツ

出演 クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、
デイブ・バウティスタ、マイケル・ルーカ―、
カレン・ギラン、ポム・クレメンティエフ、
ショーン・ガン、クリス・サリヴァン、
エリゼベス・デビッキ、トミー・フラナガン、
ローラ・ハドック、、ワイアット・オレフ、グレッグ・ヘンリー、
マイケル・ローゼンバウム、ヴィング・レイムス、
ミシェル・ヨー、マイリー・サイラス、ジェフ・ゴールドブラム、
デビッド・ハッセルホフ、スタン・リー/
シルヴェスター・スタローン、カート・ラッセル
声/ブラッドリー・クーパー、ヴィン・ディーゼル、
セス・グリーン

(感想)

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
-クイル(クリス)、
ガモーラ(ゾーイ)、
ドラックス(デイヴ)、
ロケット(ブラッドリー)、
そして、ベビー・クルート(ヴィン)は
今や家族のような絆で結ばれて、
銀河中にその名を轟かせている。
クイルとガモーラにはロマンスの気配が…

黄金の惑星「ソヴリン」の指導者・アイーシャ(エリザベス)の
依頼を受けたガーディアンズ。
成功した彼らに、
囚われの身となっていた
ガモーラの妹・ネビュラ(カレン)が引き渡された。
ガモーラとネビュラは険悪な仲だった。

アイーシャが
クイルの出生について侮蔑的な発言をしたことに立腹した
ロケットは彼らが重宝しているバッテリーを盗み、
怒りを買って無敵艦隊の総攻撃を受け、
彼らの宇宙船「ミラノ号」は致命的な深手を負ってしまう。

危機を救ったのは、
ピーターの父親だと名乗るエゴ(カート)だった。
彼はメイドのマンティス(ポム)を伴っていた。
彼女にはエスパー能力があった。

エゴはかつて地球に降り立った際に
クイルの亡母・メレディス(ローラ)と恋に落ちたのだった。

幼い日に宇宙海賊「ラヴェジャーズ」を率いる
ヨンドゥ(マイケル)によって地球から誘拐され、
彼のもとで日々脅迫めいた事を言われながら育ったクイル。

天界人であるエゴの惑星へ行き、
すっかり彼に心を許したピーターだが、
そんな彼をガモーラは不安に思い…

-完璧な出来。

ストーリーも、映像も、
キャラ創作も、音楽も
隙の無い完成度。

性格的に不器用な登場人物しか出て来ないんだけど、
今作でのヨンドゥの不器用さが愛しかった。泣けた。

すべての映画好き、
ぜひご覧あれ。

映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

映画オフィシャル・サイト



【Amazon.co.jp限定】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNE.../ブラッドリー・クーパー

¥13,608
Amazon.co.jp

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNEXプレミアムBOX [ブルーレイ.../ブラッドリー・クーパー

¥12,960
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNE.../ブラッドリー・クーパー

¥6,804
Amazon.co.jp

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNEXプラス3D:オンライン予約限定.../ブラッドリー・クーパー

¥6,480
Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNE.../ブラッドリー・クーパー

¥4,536
Amazon.co.jp

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタ.../ブラッドリー・クーパー

¥4,320
Amazon.co.jp

サントラ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス オーサム・ミックス・VOL.2(オリジナル・サ.../ザ・スニーパーズ feat.デヴィッド・ハッセルホフ

¥2,700
Amazon.co.jp

VOL.2 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス オーサム・ミックスVOL.2 (オ.../Hollywood Records

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

2017-08-15

2017.08 US Dance #1

テーマ:2017 US Dance #1
8/5
♪Love Is Love Is Love
LeAnn Rimes



ラヴ・イズ・ラヴ・イズ・ラヴ/Sony Music Labels Inc.

¥価格不明
Amazon.co.jp


8/12
♪Malibu
Miley Cyrus



マリブ/Sony Music Labels Inc.

¥価格不明
Amazon.co.jp


8/19
♪Gltchlfe
Taryn Manning



Gltchlfe/GLTCHLFE RECORDS

¥価格不明
Amazon.co.jp


8/26
♪Wild Thoughts
DJ Khaled ft Rihanna and Bryson Tiller



ワイルド・ソーツ feat. リアーナ & ブライソン・ティラー/Sony Music Labels Inc.

¥価格不明
Amazon.co.jp




○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

2017-08-15

2017.08 US SINGLE #1

テーマ:2017 US SINGLE #1
5/27-
♪Despacito (Remix)
Luis Fonsi and Daddy Yankee ft Justin Bieber



Despacito (Remix) [feat. Justin Bieber]/Universal Music International Ltda.

¥価格不明
Amazon.co.jp



○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

2017-08-14

2017.08 US ALBUM #1

テーマ:2017 US ALBUM #1
7/29-8/5
4:44
Jay-Z

♪4:44



4:44 [Explicit]/Universal Music LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp


8/12
Lust for Life
Lana Del Rey

♪Love



Lust For Life [Explicit]/Universal Music LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp


8/19
Everything Now
Arcade Fire

♪Everything Now



エヴリシング・ナウ/アーケイド・ファイア

¥2,592
Amazon.co.jp


8/26
Damn
Kendrick Lamar

♪LOYALTY. ft Rihanna



DAMN. [Explicit]/Universal Music LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp




○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo


2017-08-13

ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦

テーマ:Movie Review 2017


原題:Anthropoid

映画2017/08/12

監督・脚本 ショーン・エリス
脚本 アンソニー・フルーウィン
音楽 ロビン・フォスター

出演 キリアン・マーフィー、ジェイミー・ドーナン、
アンナ・ガイスレロヴァー、シャルロット・ルボン、
トビー・ジョーンズ、ハリー・ロイド、アレナ・ミフロヴァー、
ビル・ミルナー、マルチン・ドロチンスキー

(感想)

1941年、
ナチス占領下のチェコスロバキアに
ヨゼフ(キリアン)とヤン(ジェイミー)が
パラシュートで降り立つ。

2人は
イギリス政府とチェコスロバキアの亡命政府とが協力した
極秘計画
-ホロコースト計画を推し進めるナチスNo.3と言われていた、
ラインハルト・ハイドリヒの暗殺-のために送り込まれたスパイだった。

チェコ国内のレジスタンス、
ハイスキー(トビー)の紹介で
モラヴェツ(アレナ)宅に滞在する2人。
彼女の息子・アタ(ビル)も協力者だった。
レンカ(アンナ)とマリー(シャルロット)のサポートを受け、
作戦決行に向けて偵察と情報収集に奔走するヨゼフとヤン。
そんな中でヤンとマリーが恋愛関係になる。

やがてホロコースト計画は激しさを増していき…

-という、
誰も幸福にはなれないだろうという
予想通りの展開をする作品。

後半、レジスタンスたちが追い詰められていく様子に
臨場感があってハラハラした。
魅力的なキャラだったレンカの突然の死が悲しく、
モラヴェツ母子への拷問シーンが酷かった。
これが弾圧・虐殺ってことなんだなぁって思った。

キリアンの瞳は
スパイとしての苦しみ・悲しみ・諦めを反映しており、
ジェイミーの瞳には
正義感と純粋さを感じた。
2人とも瞳に力のある俳優だと思う。

丁寧な描写だったし、
歴史を知る上でも一見の価値はある力作。

試写会に
海老名香葉子を呼んだのは止めたほうが良かったと思う…

映画オフィシャル・サイト



Anthropoid (Original Motion Picture Soundtrack)/My Dear Recordings

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

2017-08-12

やすらぎの郷 第19週

テーマ:やすらぎの郷


テレビ2017/04/03-

脚本 倉本聰
演出 藤田明二、阿部雄一、池添博、唐木希浩
音楽 島健
主題歌 慕情/中島みゆき

出演 
菊村栄/石坂浩二
白川冴子(お嬢)/浅丘ルリ子
及川しのぶ/有馬稲子
水谷マヤ/加賀まりこ
名倉みどり/草刈民代
三井路子/五月みどり
松岡伸子/常盤貴子
名倉修平/名高達男
井深涼子/野際陽子
高井秀次/藤竜也
菊村律子/風吹ジュン
財前ゆかり(ハッピー)/松岡茉優
真野六郎(マロ)/ミッキー・カーチス
九条摂子(姫)/八千草薫
岩倉正臣(大納言)/山本圭
白鳥洋介/上條恒彦
榊原アザミ/清野菜名

三角寛次/山谷初男
堺田俵介/毒蝮三太夫
貝田英信/藤木孝
原田/伊吹吾郎
那須/倉田保昭
中井竜介/中村龍史

宮下一馬/平野勇樹
川添夕子/松本ふみか
風間ぬい子/広山詞葉
三枝奈々/東松史子
中里正/加藤久雅
進藤秀夫/山下澄人
橋本忠吉/納谷真大
野村伊三郎/芳野史朗
菅野平助/西岡ゆん
村松豊/福崎峻介
冲正之/熊澤洋幸
千倉和夫/森谷勇太
荒木実/関健介
正岡治/池田絢亮
田辺三郎/湯川尚樹

ゲスト
松岡信三/柴俊夫

第19週 あらすじ

やすらぎの郷近くで熊が発見された。
警戒態勢の中、
路子は前からその子熊の存在に気がついており、
コロちゃんと呼んでいた。
人間を襲うことはないから殺さないようにと訴えた。

やすらぎの郷に
作曲家でトランぺッターの白鳥が入所した。

かつて栄のドラマの音楽を担当したこともあり、
2人は昔話に花が咲いた。
栄は直美との出会いを思い出す。
今はやもめになった2人。

自室で彼がくれたかつてのドラマ音楽のCDを聴いている栄に
路子から電話が入り、
彼からも熊を殺さないように頼んで欲しいと懇願された。

やがて銃声が響き、コロちゃんは殺されてしまった。

うらめしそうな路子の視線に
栄は命を大切にしなかったことを悔い、
いずれは自分たちもこんなふうな「物体」となってしまうのか、と
考える。

コロちゃんは埋葬されたが、
それが済むと路子はケロッとして切り替えが早かった。

栄は姫から千坂監督が初めて夢に出て来たこと、
あれはお迎えに来たのだと思うが、
監督は亡くなった時の年齢のままだった。
びっくりした自分は隠れてしまった…ということを聞く。

姫の部屋で白鳥のくれたCDを聴くことになった。
栄が脚本、白鳥の音楽、姫が出演の
かつてのドラマのサントラ。
戦死した恋人が女の夢に出て来るが、
恋人だけは死んだ時の若さのまま…という話だった。

台詞を思い出して暗唱する姫だったが、
監督との思い出に重ねたのか、黙ってしまった。

伸子の父・信三がマロを重婚で訴えると言い始め、
やすらぎの郷にやって来ることになった。
信三は元官僚で、マロよりも16歳下である。

栄の提案で麻雀をすることになり、
信三がお嬢のファンであることから
マロ、お嬢、マヤと信三で雀卓を囲むことにする。
マロは元プロの雀士だが、信三もプロ級の腕前らしい。

マロはヤクザの息子で、
幾度となく逮捕歴もあった。
婚姻歴があり、3人の子供がいた。
が、きちんと離婚の手続きをしていなかったらしい。

やって来た信三は、修平とみどりにあれこれ愚痴っていたが、
マヤとお嬢に誘われて、麻雀をすることを快諾する。

信三の提案で高掛値とし、
マロの勝利が続いたが、
最後に高い役で信三が圧勝した。

帰り際、信三は栄に
それはマロが意図したことだと指摘した。
そして「伸子を頼む」と言った。

栄がカサブランカでマロにそれを伝えると、
マロはなぜか涙を流した。

(感想)

上條が今さらレギュラー入り。
オープニングクレジットにも
藤の隣りに顔が入り、
やすらぎ体操のクリップにも登場。

なぜか、命や霊関係のエピソードに登場する
オカルト路子=みどり(笑)

あの世では享年のままなのか、
やはり年を取るのか?というのは意見が分かれるようだけど、
自分は
遺された人の抱く印象のままってことなんだろうなって思う。

奇人・マロと信三のエピソードは、
男にしかわからない空気感があって、
面白かった。
ミッキーも柴もいい味を出してた。

テレビオフィシャル・サイト



やすらぎの郷(上) 第1話~第45話/倉本 聰

¥価格不明
Amazon.co.jp

やすらぎの郷(中) 第46話~第90話/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

やすらぎの郷(下) 第91話~最終話/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

サントラ

帯ドラマ劇場『やすらぎの郷』オリジナル・サウンドトラック/ビクターエンタテインメント

¥3,240
Amazon.co.jp

主題歌

【早期購入特典あり】慕情(オリジナル・ポケットカレンダー付)/中島みゆき

¥1,080
Amazon.co.jp

慕情/中島みゆき

¥1,080
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。