北島 達也です。
いつもありがとうございます。
【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。
Q.
■性別
男性
■年齢
32歳
■ご質問種別
その他の質問
■ご質問内容
筋トレを始めて2年経ちますが、少し筋肉が付いてきたのは良いんですが筋肉が落ちるのが怖くてサボれません
一度筋肉が付くとサボったら筋肉が脂肪に変わるとかよく聞きますが本当でしょうか
A.
筋肉はタンパク質で合成されていて、皮下脂肪は脂肪から合成されているので筋肉が直接、皮下脂肪に変わる事はありえません。
しかし間接的にはあり得る話です。
その仕組みを説明する前に少し筋肉の発達する仕組みを説明させて頂きます。
筋肉は何もしなくても分解と合成を繰り返しています。
筋肉がアミノ酸に分解され、その後再利用されたり外部から摂取したアミノ酸から筋肉が再合成されます。
この分解から再合成される間に何らかの筋肉が必要な状況にさらされる事で
以前よりも大きく強い筋肉を作れと脳からの命令が入ります。
そしてその命令に従い筋肉は以前よりも大きな状態に再合成されるのです。
筋トレを辞めると言う事は、この再合成の間に受ける筋肉が必要な環境が無くなってしまうことになるので
筋肉が再合成される際に以前より小さな筋肉作り替えられまうのです。
その結果、筋肉は小さくなり以前よりも消費カロリーが減ります。
しかし胃袋や内臓の丈夫さは以前と変わらないため筋トレを続けている時と同じように食べてしまうため
余分なカロリーを摂取する事になり体脂肪率は高くなってしまうのです。
その結果筋トレしている時は筋肉が大きく体脂肪率が低かったのに筋トレをやめたら
筋肉が小さくなってしまい、体脂肪率は高くなるので、筋肉が脂肪に変わったように見えてしまうのです。
本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!
メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。
また、バックナンバーもすべて読めます。
メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。
⇒ メルマガ登録はこちらから
THE WORKOUTでは、
「logic is very important」
を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。
ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。
そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。
そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。
世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。
明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。