北島 達也です。
いつもありがとうございます。

【THE WORKOUT】公式メルマガQ&Aコーナーの回答をアップいたします。


Q.


■性別
男性

■年齢
32歳

■ご質問種別
その他の質問

■ご質問内容
各部位別に1種目だけ一番良いと思う種目をあげるとしたら何を選びますか?


A.

胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、背中、下半身など部位別に最もやりたい種目を選ぶとしても年齢やタイミングによって変わって来ます。

また複数の人に向けて1種目だけ選ぶとしたら骨格により変わってくるでしょう。

例えば胸の筋肉についてなら、初心者にお勧めなのは圧倒的にベンチプレスですが
中上級者にお勧めなのはインクラインベンチプレスになります。

そして肩なら肩幅が広い人にお勧めなのはバックプレスですが

肩幅が狭い人にはアップライトロウをお勧めします。

このお勧め種目が変わるのには、一つ一つ意味があります。

なぜインクラインベンチプレスが中上級者にお勧めなのかと言うと

普通のベンチプレスは高重量を扱えるようになると肩関節にかなり大きな負担がかかり、多くの人は怪我ばかりするようになります。

そして大胸筋の発達も下部が中心なので筋肉が大きくなってくると胸が垂れたような形に見えてしまうのでインクラインベンチプレスの方が胸の形的にも見栄え良く発達するからです。

肩幅が広い人にお勧めのバックプレスを何故肩幅が狭い人にはあまりお勧めしないかと言うと、バックプレスで鍛えられやすいのは肩の筋肉の胸に近い部分で肩の立体感は出るが幅があまり広がらないからです。

一方アップライトロウはどちらかと言えば肩幅を広くするのに向いているので

骨格的に肩幅が狭い人にはお勧めです。  

しかしフォームを微調整すれば効きやすい部分が変わりますので効かない種目が工夫次第で良い種目に大変身する場合もあります。

 
以上のように全ての人にお勧めの種目はなかなか存在しないのが現実です。

ただ初心者に何から始めたら良いかと聞かれたら器具さえあれば私はベンチプレスをお勧めします。

ベンチプレスは世界で1番人気がある種目でその不動の地位を築いています。

何故そんなに人気なのかと言えば当然の事ながら

とりあえずベンチプレスをやれば筋肉質の身体に見えるようになるえに、そんなに辛くも無いからでしょう








本日の回答が参考になったという方は「いいね!」をお願いします!





メルマガ登録するとすべてのQ&A
を日刊で欠かさず読めます。

また、バックナンバーもすべて読めます。


メルマガ登録直後に、ワークアウトの基本を
解説する特典ビデオをプレゼント中なのでメ
ルマガ登録いただくことをオススメします。

メルマガ登録はこちらから






THE WORKOUTでは、

「logic is very important」

を合言葉に論理的に正しく"結果"の出る
ワークアウト理論を発信しています。



ワークアウトは結果を出さなければ意味がない。

そう、確実にカラダが変わらなければ意味がありません。


そのために必要なものとは机上の空論では
なく実践と研鑽を伴った論理です。


世界のトップボディービルダーがもっとも重要視
していることでありわたしがもっとも伝えたい事
です。


明確な根拠、理論のある論理的なプロセスを前提とした
正しいワークアウト文化を日本に浸透させることがわた
したちの目指すところです。