★子どもは公園に連れて行かなくていい! | イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

長女出産から5年以上
イライラヒステリックネガティブママ。
虐待・通報・家庭崩壊を恐れた私が、
たった数か月で
イライラ・怒鳴り散らすことがほぼなくなり、
毎日幸せを感じられるようになった
考え方をお伝えしています!
▶三姉妹ママ(7.5.2)
▶元小学校の先生

 

 

 

 

こんにちは、tomominですウシシ

 

 

    

 

\5年間ずっと情緒不安定ママ/

 

今が人生で

いちばん楽しい♡

 

 

▶子育ての重圧に苦しんでいるママ

▶理想の母親像に囚われているママ

▶自分を犠牲に子育てしているママ

▶毎日自分の時間も楽しみたいママ

 

 

いつからでも、人生かわれます♡

 

ママたちが毎日ハッピーな生活を送れる

魔法をかけるブログです♡

 

私tomominを詳しく☞こちら♡

 

 

 

 ほんの半年前まで、

 

 

3人の子どもを育てながら

毎日イライラしていた私。

 

 

 

旦那さんにも子どもにも

切れまくり八つ当たりしまくりの、

 

 

ヒステリックおばばでした。

 

 

 

 

 

それが今では、

 

 

毎日ハッピーお気楽ママに♡

 

 

苦しんでいるママたちに

 

 

今日も私の思いを届けたい!

 

  


 
 

ママたち、

 

 

子どもと毎日のように

公園、行ってますか?

 

 

 

私は、行ってました!

 

 

 

毎日外遊びさせるのがいい。

 

運動神経よくなってほしいから、

遊具でいろんな動きをさせるのがいい。

 

他のお友達と関わったり、

いろんな経験をさせるのがいい。

 

しっかり疲れさせたら、

お昼寝してくれるからいい。

 

はいはいをたくさんするのがいいから、

たくさん階段とか上らせたい。

 

 

 

 

そんな思いがあったから、

毎日せっせと公園に行ってました。

 

 

 

公園から帰ってきたら、

 

 

汚れた服を洗って着替えさせて、、、

 

お腹が空いてぐずる子どもを相手しながらお昼ご飯を作って、、、

 

眠りそうな子どもに必死にご飯を食べさせて、、、

 

自分がゆっくりご飯を食べる間もなく、食事の片づけをして、、、

 

片付けたら子どもを抱っこで寝かして、、、

 

 

 

まあ、大変でした。

 

 

 

 

子どもがようやくお昼寝して、

やっと自分の時間になるのですが、

 

 

残った洗い物をしたり、家事をしたり。

 

 

さあ、ちょっとコーヒーとおやつでもいただこうか、

って思ったら子どもが起きだすことも多々。

 

 

 

 

そのときの絶望感たるや!!!!!

 

 

 

 

 

何が言いたいのかというと、

 

 

 

ママ、公園に行くことで

めっちゃ自分を犠牲にしてない?ってこと!

 

 

 

確かに公園にいくのは、

子どもの発育にも情緒にもいいのかもしれない。

 

 

 

 

けど、それをママが負担に思うのなら、

 

ぜ-んぜん、しなくていい!!!

 

 

 

 

 

あなたは、

 

本当に公園に行きたいの?

 

 

 

 

自分が嫌だなあ、と思いながらしてると、

 

どんどんしんどくなっちゃうよね。

 

 

 

しんどくなって自分に余裕がなくなってくると、

 

子どもや旦那さんにもイライラしてきちゃうかもね。

 

 

 

 

「ママは子どもを公園に連れていくのが当たり前」

 

って思い込みを採用していると、

 

 

「行きたくない」っていう自分の本音を隠しちゃうし、

 

「行きたくない」って思う自分をダメだと思っちゃう。

 

 

 

 

心のゆとりがあるから、

 

他人にも優しくなれるもの。

 

 

 

 

イライラしたくないのなら、

 

 

まずはママが心のゆとりを持てるようにしましょう♡

 

 

 

 

行きたくないなら、

行かんでいい♡

 

 

 

 

公園に行かなくても、

いくらでも何とかなる方法はあるよ~!

 

 

 

本が好きなママさんなら図書館でもいいし、

 

はいはいさせたいならちょっとくらい

目を離しても大丈夫な児童館に行ってもいいし、

 

おうちでテレビを見せてもいいし、

 

お昼寝させたいなら大好きな音楽流しながら

長時間ドライブでもいいし、

 

どうしても公園がいいなら

誰かと一緒に行ってお話しする楽しい時間に

変えちゃったらいいし、

 

 

 

私は庭いじりが好きなので、

 

よく三女ちゃんに砂遊びをさせながら

私は庭仕事をしてます!

 

 

三女ちゃんは外遊びもできるし

私は好きなことを思いっきりやれるので、

 

ウィンウィンです♡

 

 

 

 

子どもを公園に連れて行かなければ!って、

 

 

決めつけてるのは自分!!!

 

 

 

その思い込み手放して、

 

ママがご機嫌になれる方法を採用してね!

 

 

 

そしたら、家族みんな

ハッピーになれるよ~~~!

 

 

情緒不安定歴5年

元イライラメソメソママ

 

\今は毎日ハッピーお気楽自分大好きママ/

tomominについてこちら

 

育児に苦しんでいるママさんへ、

心が軽くなるコツを発信中♡

tomominインスタ

 

心が軽くなる

コツやメッセージを発信中♡

毎日読んであなたの心に

ポジティブを植え付けてね!

tomominツイッター

 


私のイライラ絶頂暗黒期(笑)

「イライラ 子ども」「怒ってしまった 子ども」検索魔だったイライラママ期の私

 

 

他にもハッピーマインド投稿中~!

自由な旦那さんが羨ましい!ムカつく!

「イライラしないママになりたい!」☞新しい自分になるためには♡

ママが子どもを幸せにしたいなら

イライラして子どもに怒鳴る→自己嫌悪を繰り返してしまうママへ

 

 

「私の日常からの学び」はこっち~!

5か月ぶりにブチ切れた話。(笑)

子どもと遊びたくないんです、、、。

我が子の運動会で感じた私の成長。(笑)

周りに合わせるのがしんどいんです!

イライラママ卒業のコツ★何より大切にすべきなのは、、、?

毎日、家族に美味しいご飯をちゃんと作らないと!!

イライラママやめたい!!私が子どもを怒る理由って実は、、、