▶イライラママやめたい!!私が子どもを怒る理由って実は、、、 | イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

イライラママの私で幸せに生きる!お気楽ママのハッピーマインドコーチ/ともみん

長女出産から5年以上
イライラヒステリックネガティブママ。
虐待・通報・家庭崩壊を恐れた私が、
たった数か月で
イライラ・怒鳴り散らすことがほぼなくなり、
毎日幸せを感じられるようになった
考え方をお伝えしています!
▶三姉妹ママ(7.5.2)
▶元小学校の先生

 

 

 

こんにちは、ともみですニコニコ

はじめましての方はこちらをご覧ください!

 

 

    

 

\5年間ずっと情緒不安定ママ/

 

今が人生で

いちばん楽しい♡

 

 

▶子育ての重圧に苦しんでいるママ

▶理想の母親像に囚われているママ

▶自分を犠牲に子育てしているママ

▶毎日自分の時間も楽しみたいママ

 

 

いつからでも、人生かわれます♡

 

 

ママたちが毎日ハッピーな生活を送れる

魔法をかけるブログです♡

 

 

 

 

私、数か月前までは

ほんとー--にイライラばっかりしてました。

 

 

・お風呂にはいらない。

・寝る前にトイレに行かない。

・おもちゃを片付けない。

 

 

 

何度も何度も言って、

最終的にもー--!!!ムキーってなることもあれば、

 

 

怒っちゃだめ優しいママでいなくちゃ、、、って思って

我慢してたのに何かの拍子でぶっちー------ん!爆弾ってなることも。

 

 

そして罪悪感、、、この繰り返し。

 

 

 

 

でも、もう今はほとんどイライラしないんです!!!

 

 

子どもにも、「ママ、最近イライラしてないなあ。」って言われる。(笑)

 

 

 

 

 

何で私がイライラしなくなったかというと、

 

 

イライラするタイミングで、

「何で私はイライラしてるんやろう?」と

自分に問いかける癖をつけたんです。

 

 

 

 

そうすると、あらびっくり。

 

 

イライラする理由が、

結局は自分に都合が悪いからだったんですね。

 

 

・お風呂に入らんかったら寝るん遅くなって私の自由な時間が無くなる。

・トイレ行かんかったらおもらしされるかも。片付けるんめんどくさい。

・おもちゃで部屋ぐちゃぐちゃやったら嫌。(私が)

 

 

 

自分の期待と違うことをされるからイライラするって

気づいたんです。

 

 

 

小さい小さい子どもに、何を期待してるんや!!!

 

 

正直、大人でさえ期待通りにならんのに、

子ども相手やとめっちゃいらつくこの不思議。

 

 

 

子どもなんてまだまだ成長途中やもん、

そら思い通りにはならんわ!!!

 

 

って、諦めちゃいました!

 

 


そのイライラ、本当に子どものためなのか?

自分の都合のためなのか?

 

 

問いかけてみると、

結局は私は自分の都合だってことに気づけましたポーン