○音楽の授業○ 中学鑑賞 てぃんさぐぬ花 裏拍を感じる | ♫日本一楽しく身につく♪音楽の授業の作り方♫

♫日本一楽しく身につく♪音楽の授業の作り方♫

教員生活16年、現役中高音楽教師♫✨音楽×コーチング×コダーイアプローチ✨
中学、高校の音楽の先生のために
『音楽の力』を育てる授業の方法や、生徒との関わり方、部活運営のコツなどを教えています。

 

日本一楽しく身につく♫音楽の授業

鈴木太一です

 

コダーイアプローチとコーチングを取り入れた

先生も生徒も楽しく遊びながら

音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業

 

毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を

発信していきます。

 

Play with Music. 

音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。

 

🎁公式LINE登録特典🎁


生徒が夢中になる楽しい授業アイディア

無料プレゼント

↓↓↓

明日から使える音楽授業のネタ5選 


登録できない方は@を忘れずに

@093pdflv

でID検索をお願いしますOK

 


 

鑑賞♪てぃんさぐぬ花

 

夏も近づいてきたので、リズムの引き出しのレパートリーとして、

裏拍のリズムを知って欲しくて、この沖縄の歌を扱いました。

 

私が歌いはじめると、ざわざわしていたクラスがだんだん静かになっていきます。

 

 

 

 

てぃんさぐぬ花や
爪先に染みてぃ
親ぬゆしぐとぅや
肝に染みり

 

(ホウセンカの花は 

爪先に染めて 

親の言うことは 

心に染めなさい)

 

歌詞の意味を伝えていたら、
小さい頃、ホウセンカの花で染物してました。なんてエピソードも聞かせてくれました。

 

「親の言うことは心に染めなさい。」なんて、今の子達はどんな風に受け止めたんだろう。

 

次に楽譜のスライドをスクリーンに表示して、

歌詞に合わせて手を叩きます。(リズム)

そして質問、

 

<?>のところ、歌い出しは拍の頭にある?それとも?

しばらく考える生徒たち。
何人かは、歌いながら確かめています。

 

ちょっとすると、前に座っている男子が目をキラキラさせて、
拍の後ろにある!

 

よし。確かめてみよう。

そう言ってもう一度歌う時には、みんな歌に集中しています。

 

そして、正解を発表。

よく気づいたねえ!と褒めます!
(これで、オフビート(8分休符+8分音符)の種まきが一つできました。)

 

みんなで沖縄の海を思い浮かべながら、楽譜を見て歌っておしまい!

 

生徒たちが、音楽に集中することさえできれば、

こちらが全部教えなくても、

そこからどんどんいろんな発見をしてくれるようになるんだなあと、

改めて思いました。

 

仕込み→深堀り→次のトピックへの仕込み→応用→・・・

こんな感じの授業を毎時間繰り広げています。

 

すごくやりがいを感じます。

地道に続けます。

 

日本コダーイ協会の全国大会のお知らせPC

8/20(土)、8/21(日)

 

今回はオンラインでの開催です。

 

コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある

コダーイ音楽教育研究所所長

ラースロー・ネメシュ博士はじめ

素晴らしい教師陣が揃っています。

 

コダーイアプローチの考え方、方法、教材など

あらゆることが学べる2日間です。

 

講座ごとに申し込めるので、

興味のある講座のみ取ることもできます。

 

どの講座を選べばいいか分からないという方は

おすすめ講座をご紹介しますので

鈴木までお問合せください音符

 

参加者には動画記録もついてきますので

当日参加できなくても

授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。

 

上三角生徒の音楽力を爆上げしたい

上三角音楽の授業を学校の売りにしたい

上三角生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい

 

そんな方にはおすすめです。

どうぞご検討くださいませ。

 

詳細、お申込みは

日本コダーイ協会のホームページ

をご確認ください。