日本一楽しく身につく♫音楽の授業
鈴木太一です
コダーイアプローチとコーチングを取り入れた
先生も生徒も楽しく遊びながら
音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業
毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を
発信していきます。
Play with Music.
音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。
鑑賞♪トルコ行進曲
今日はモーツァルトのトルコ行進曲を鑑賞しました。
準備した教材は
・モーツァルトの絵、曲名のスライド
・トルコ行進曲の左手のリズムを簡略化した図
この2点だけ。
「今からモーツァルトのトルコ行進曲を聞くから、ここにあるリズムを叩きながら聞いてね。」
音楽再生
生徒の多くは、画面にあるものを追うことに、優れたスキルを身につけているので容易く聞けます。
演奏終了 感想を聞きます。
作った図をさしながら
「色変えてみたんだけど、何でだと思う?」
そうすると生徒は、
ちょっと形が違うところがある
・ここは暗い感じがする
・ここは明るい感じがする
と答えてくれました。
気づいてくれた後で、
「そういうのを
って言うんだよ」
と言葉で伝えます。
もう褒めまくりです!(だってめちゃくちゃ時間かけて教材作ってますから笑)
「そうそう!そうだよ!」
「君たち、ホントよく気づくねえ!なんでそんなに聴けるの?」
と問いかけたら、
「だって、先生が質問するからじゃん!気になるから!」
ですって
そうか。
全部教えなくても、問いかけがうまくいけば
生徒達自ら気になって、聴くようになるんだ。
しかも、気づいたことをお互いに言い合うと、さらに深いところまで聞けるようになる。
そんなことを、改めて思いました。
でも、わかります‥
全部ね、教えたくなります‥
最初から教えた方が、手っ取り早いし、めんどくさくないし。
実は私も、必要に応じて使い分けてます笑
でも、そういうところ、
コーチングを学んでいてよかったなあと思います
楽しく生徒自ら気付蹴るようになる授業のヒントをくれたのは
コダーイアプローチです。
生徒たちの音楽の力が伸びるのを実感できるので
とてもやりがいを感じています。
8/20(土)、8/21(日)
今回はオンラインでの開催です。
コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある
コダーイ音楽教育研究所所長
ラースロー・ネメシュ博士はじめ
素晴らしい教師陣が揃っています。
コダーイアプローチの考え方、方法、教材など
あらゆることが学べる2日間です。
講座ごとに申し込めるので、
興味のある講座のみ取ることもできます。
どの講座を選べばいいか分からないという方は
おすすめ講座をご紹介しますので
鈴木までお問合せください
参加者には動画記録もついてきますので
当日参加できなくても
授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。
生徒の音楽力を爆上げしたい
音楽の授業を学校の売りにしたい
生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい
そんな方にはおすすめです。
どうぞご検討くださいませ。
詳細、お申込みは
をご確認ください。