日本一楽しく身につく♫音楽の授業
鈴木太一です
コダーイアプローチとコーチングを取り入れた
先生も生徒も楽しく遊びながら
音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業
毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を
発信していきます。
Play with Music.
音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。
音楽の授業の感想文って、とても難しい?
「感じたことや気づいたことを書きましょう。」
これってよくある問いのフレーズだけど、
生徒からしてみたら、こんなことが頭の中で起きている。
・正解は何か?(なんて書いたら点数が高くなるか?)
・よく分からない(気づくってなに?)
・そもそも何も感じない(と思っている)
先生が期待しているレベルの返答と乖離することがとても多い。
知っている言葉を字数を埋めるために並べて、はいおしまい!って答えがあまりに多い。
一生懸命書いているのはすごく伝わるけど。
これは教える側の反省すべき点。
音楽をたくさん勉強してきて、音楽の楽しさや深みを知っている先生たちが、
その楽しみをたくさんの生徒に伝えたい、知ってもらいたい。
そんな思いで教材を作っている。
でも、生徒たちが経験する「楽しむ」の深さはきっと
先生たちが想定しているものとずいぶん離れている。
そもそも音楽の授業で「音楽の力」は身についているのか?
このギャップを日常の授業で埋めていきたい。
豊かなミュージシャンシップと音楽のリテラシーを育むこと。
本を読むみたいに、自在に楽譜を読める力が育って、音楽の授業の中で毎時間たくさんのレパートリーの音楽をアンサンブルすることができる。
そして、本物の音楽から芸術的な構成的な美しさを感じ取る。
アンサンブルを通して、人と人との関係性におけるいろんな塩梅を身につけていく。
そんな力が身につけられたら、音楽の授業の価値がもっと知られていくんじゃないかなぁ。
結果、音楽系の部活動もより面白く発展していくんじゃないかなぁ。
8/20(土)、8/21(日)
今回はオンラインでの開催です。
コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある
コダーイ音楽教育研究所所長
ラースロー・ネメシュ博士はじめ
素晴らしい教師陣が揃っています。
コダーイアプローチの考え方、方法、教材など
あらゆることが学べる2日間です。
講座ごとに申し込めるので、
興味のある講座のみ取ることもできます。
どの講座を選べばいいか分からないという方は
おすすめ講座をご紹介しますので
鈴木までお問合せください
参加者には動画記録もついてきますので
当日参加できなくても
授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。
生徒の音楽力を爆上げしたい
音楽の授業を学校の売りにしたい
生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい
そんな方にはおすすめです。
どうぞご検討くださいませ。
詳細、お申込みは
をご確認ください。