○音楽の授業○ 時短!実技テストの成績集計 | ♫日本一楽しく身につく♪音楽の授業の作り方♫

♫日本一楽しく身につく♪音楽の授業の作り方♫

教員生活16年、現役中高音楽教師♫✨音楽×コーチング×コダーイアプローチ✨
中学、高校の音楽の先生のために
『音楽の力』を育てる授業の方法や、生徒との関わり方、部活運営のコツなどを教えています。

 

日本一楽しく身につく♫音楽の授業

鈴木太一です

 

コダーイアプローチとコーチングを取り入れた

先生も生徒も楽しく遊びながら

音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業

 

毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を

発信していきます。

 

Play with Music. 

音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。

 

🎁公式LINE登録特典🎁


生徒が夢中になる楽しい授業アイディア

無料プレゼント

↓↓↓

明日から使える音楽授業のネタ5選 


登録できない方は@を忘れずに

@093pdflv

でID検索をお願いしますOK

 


 

エクセルを使って成績集計のスピードを上げる

もうすぐ夏休み
先生たちは期末テストの成績付け作業に追われる日々がやってきます。
成績の処理って大変!

 

一クラス40人、10クラス受け持ったとして400人分!!
計算をして、評価を出して、学年平均を気にして調整して‥‥果てしない作業。。。

 

 

でも、あらかじめエクセルでいくつかの準備をしておくと、
実技テストの採点がとても簡単になります。

①評価項目を作る
②各項目の採点基準を決める

(例えば5段階。5=大変優れている→1=できていない)
③換算基準を割り振る
(それぞれの項目の採点の最大数20~最小数4を100点法に割り当てる)

④列Gに列C〜Fの合計の関数を入力する。
⑤列Hに

=if(G4=20,"100",if(G4>=18,"90",if(G4>=15,"80",if(G4>=12,"70"if(G4>=9,"60",if(G4>=5,"55",if(G4=4,"50")))))))
の関数を入力する。

 

これで準備は万端です!


パソコンを傍らに置いて、生徒の演奏を聴きながら、セルに点数を入れれば、あっという間にその場で評価が算出できます。
ミスもなくせるし、生徒の演奏をしっかり聞くこともできて一石二鳥です。

 

学校の先生は本当に忙しいですよね。
子どもたちに音楽の楽しさを教えたいと思って教師になったのに、教える以外の雑務が山のように膨れ上がり、当初の理想が遠のいていきます。

 

だからこそ、少しでも負担を減らして、

音楽と生徒に向き合う時間が増やせたらいいな

と考えています。

 

 

 

日本コダーイ協会の全国大会のお知らせPC

8/20(土)、8/21(日)

 

今回はオンラインでの開催です。

 

コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある

コダーイ音楽教育研究所所長

ラースロー・ネメシュ博士はじめ

素晴らしい教師陣が揃っています。

 

コダーイアプローチの考え方、方法、教材など

あらゆることが学べる2日間です。

 

講座ごとに申し込めるので、

興味のある講座のみ取ることもできます。

 

どの講座を選べばいいか分からないという方は

おすすめ講座をご紹介しますので

鈴木までお問合せください音符

 

参加者には動画記録もついてきますので

当日参加できなくても

授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。

 

上三角生徒の音楽力を爆上げしたい

上三角音楽の授業を学校の売りにしたい

上三角生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい

 

そんな方にはおすすめです。

どうぞご検討くださいませ。

 

詳細、お申込みは

日本コダーイ協会のホームページ

をご確認ください。