日本一楽しく身につく♫音楽の授業
鈴木太一です
コダーイアプローチとコーチングを取り入れた
先生も生徒も楽しく遊びながら
音楽の力(ミュージシャンシップ)が身につく授業
毎日の授業に悩む先生達の役に立つ情報を
発信していきます。
Play with Music.
音楽室で遊ぼう。音楽を遊びつくそう。
クラスごとの進捗を簡単に管理する
音楽の先生は、他教科と違って担当クラスがとても多くなります。
週に1回の授業で学年をまたいで担当するからです。
同じ内容をやっていても、テストや行事などで、クラスごとに進み具合が違ってくることもあります。
以前の私はクラスごとの進捗がよく分からなくなっていました。
一応ノートにメモを書くわけですが、もともとノートを取るのが苦手です。
さらに雑務に追われて、メモをするのを忘れたりすると、そこから書かなくなって、また迷子に‥
いつも行き当たりばったりの授業構成でした。
毎回、そのクラスがどこまでやったのか、何がウケてどういう活動が向いているか、思い出すところから始めなければいけませんでした。
さらには、学年をまたいで担当しているため、板書も毎時間書き直さなくてはいけません。
板書で楽譜や文字を書くのも時間がかかり、活動の時間が少なくなってしまいます。
チョークで汚れた手でピアノを触るのも嫌でした。
そこで、取り入れたのがkeynoteです。
Macに標準装備されているアプリで、スライドが作れます。
最近では、授業の内容は全てこのkeynoteを使って作成しています。
こうすることで、今日は何回目の授業で、どんな内容を、どんな手順でやればいいのか、とてもわかりやすくなります。
学年ごとに作っているので、どの学年でやったか分からなくなることもありません。
さらに、作った資料をそのままモニターに映すことで、板書の時間もカットできます。
keynoteには、生徒に見せるスライドとは別に、自分用にメモをつけられるところがあります。
カンペにしたり、時間配分を書いたり、面白い気づきがあったときにさっと記入したり、とても便利です!
これでメモ迷子から抜け出せました!
無駄な時間を節約できるので、生徒たちの音楽活動に時間を充てられます。
進捗管理が苦手、板書が苦手な先生、音楽活動の時間をもっと増やしたい!と考えている先生には特におすすめの方法です。
8/20(土)、8/21(日)
今回はオンラインでの開催です。
コダーイの生まれた街ハンガリー・ケチケメートにある
コダーイ音楽教育研究所所長
ラースロー・ネメシュ博士はじめ
素晴らしい教師陣が揃っています。
コダーイアプローチの考え方、方法、教材など
あらゆることが学べる2日間です。
講座ごとに申し込めるので、
興味のある講座のみ取ることもできます。
どの講座を選べばいいか分からないという方は
おすすめ講座をご紹介しますので
鈴木までお問合せください
参加者には動画記録もついてきますので
当日参加できなくても
授業にすぐ役立つ情報をゲットできます。
生徒の音楽力を爆上げしたい
音楽の授業を学校の売りにしたい
生徒も先生も音楽に没頭できる授業の時間にしたい
そんな方にはおすすめです。
どうぞご検討くださいませ。
詳細、お申込みは
をご確認ください。