きてくださってありがとうございます!

(「知らんわお前のいつもソース」かけたー)

 

クレハのキチントさんフライパン用ホイルシートのレシピをご紹介しています。今回で第8弾!

 

めっちゃオススメです!!安い、簡単、ボリューム満点の秋のごちそう。

 

鶏むね肉にじゃがいも、きのこを合わせてマヨネーズで炒め、ガーリックしょうゆを絡めた白いご飯に合う1皿なんですが、むね肉がめっちゃしっとりしあがり、焦げたマヨネーズのコクと甘辛ガーリックしょうゆダレが絶品です!

 

マヨネーズを炒め油の代わりに使うと、味はせずともコクが出て美味しくなるんですが、いかんせん焦げつきやすい。

 

それをキチントさんフライパン用ホイルシートが解決します。

image

キチントさんフライパン用ホイルシートって何?ていう方もいらっしゃると思うので改めて説明すると、フライパンに敷いて使う特殊なホイルシートで、油無しでもくっつかずにキレイに焼け、ちゃんとこんがり焦げ目もつく優れものです。

 

これまでも色々載せてるんですが

 

【漬けて焼くだけ】バーベキューチキン

image

 

豚もやしカレー焼きそば

image

 

材料ほぼ3つ!鶏とナスのカレー炒め

 

材料ほぼ3つ!鮭とれんこんのチーズ焼き

 

フライパン1つで!チキンドリア

 

食パンアレンジ!新玉ねぎのワンパントースト

 

夏休みご飯に!なすと豚肉の甘辛丼


こういうタレに漬けたお肉、カレー炒め、ドリアみたいな、フライパンを洗うのが嫌になる料理に重宝するし、焼き魚、チーズ、お餅、羽根つき餃子などフライパンにくっつきやすいものもスルンとキレイに焼けます!

 

加工が剥がれたフライパンでも余裕。

 

私は普通の安いアルミホイルと併用して使ってます。普段トースターに敷いたり卵包んだりするのは安いので、今日は絶対フライパン洗いたくない…絶対に… 

 

みたいな時はこれ。

 

今回のレシピもこれ使うと後片付けがめっちゃラクです!(もちろん使わなくても作れます)

 

材料(2人分)

・鶏むね肉…小さめ1枚(約250g)

・じゃがいも…2個(約200g)

・塩…少々

・片栗粉…適量

・しめじ…1パック(100g)

・エリンギ…1/2パック(50g)

・マヨネーズ…大さじ1

A砂糖…大さじ1

Aしょうゆ、みりん…各大さじ2

Aにんにくチューブ…2㎝

・好みで万能ねぎの小口切り…各適量

 

<好みでいつもの白いソース>←知らんわお前のいつも

Bマヨネーズ…大さじ1

B砂糖、レモン汁(か酢)、水…各小さじ1/2

 

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で4分、裏返して2分加熱し、皮をむいて1cm厚さの半月切りにする。しめじは石突きをとりほぐす。エリンギは長さを半分に切って5ミリぐらいの厚さに切る。

★じゃがいもは皮がちょっとシワっとなって、押すと柔らかく感じるまでチン。加熱後、ラップごと冷水にボチャンとつけて粗熱をとるとスルンと皮がむけます。

 

★っていつも書いてるけどうまくいかないんですけどー!という方は加熱時間が足りてないことが多いです。最初にもっとビショビショに濡らし、ラップはぴっちりというよりフワッと包み、皮と身の間に隙間ができるぐらいまで加熱してみてください。

 

男爵よりはメークインのほうが剝きやすいです!

 

②むね肉は縦半分に切ってから一口大のそぎぎりにし、片栗粉を薄くまぶす。

この切り方すると繊維が断ち切れてしっとり仕上がります。

 

片栗粉をまぶすのもポイント。

 

③フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷いてマヨネーズを広げ、①と②を並べ、きのこに塩をふって弱~中火にかける。

ベーン。(マヨネーズの代わりにバターやサラダ油でも、油無しでもできます)

 

入りきらんけど焼くときのこがシューンと縮むんでなんとかいける。

 

④こんがりしたら裏返し、火が通ったら合わせたAを加えて絡める。器に盛り、好みで合わせたBをたらし、万能ねぎを散らす。完成!

きのこシューン。

 

菜箸でやるとホイルシートを破いて「洗い物ー!」てなるんで、ガーッと炒めたくなる気持ちを抑えてゴムベラか無印のシリコンスプーンで優しく絡めて下さい。

 

調理後は丸めてポイ!

 

ぜひ試してみてください!

 

他にもクレハさんのサイトで、さんま、さつまいも、かぼちゃ…などなど秋の食材×キチントさんフライパン用ホイルシートのレシピが色々載ってます!

 

また良かったらみてみてください。

 

いつもありがとうございます!

 

------------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

(いいね!やコメントを頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><