きてくださってありがとうございます!
本日2回目の更新です!
1回目の更新→ 朝のできごと& DAIGOも台所
めっちゃ簡単でおいしいおかずです!
鶏とナスをカレー味で炒めたものなんですが、タンドリーチキンよりずっと簡単。ジューシーな鶏もも肉に濃厚でスパイシーなカレーが絡まってご飯もビールも進みます。
カレー粉じゃなく固形ルウで作れます。ルウの場合は粉と違ってしっかり味がついてるんで、むしろ味付けほぼこれだけでいけてめっちゃラク!!
材料これだけです。
ナス2本、鶏モモ1枚、カレールウ1片、塩こしょう。
今回ルウを甘口にしたんで子どもにも人気でした!
こちら、以前のこの2つの記事で紹介したキチントさんフライパン用ホイルシートを使ったレシピです。(シート無くても作れます!)
ご存知の方、愛用の方めっちゃ多いと思うんですが、改めて説明しますと、フライパンやトースターに敷いて使う特殊なシートで、油無しでもくっつかずにスルンと剥がれて、ちゃんと焼き目もつく商品です。
フライパンにくっつきがちなお餅、羽根つき餃子、チーズ系の料理、焼き魚もキレイに焼けて気持ちいい!加工が剥がれてくっついてしまうフライパンを使う時にもオススメです。
上記のような下味を漬けたお肉など直接焼くと焦げ付きやすいもの、今回のようなカレー味のフライパンにこびりつきやすいものを作るときは特に重宝します。なんせフライパン洗わんでいいのが嬉しい。丸めてポイで終了なんで、忙しい日に便利です。
周囲を立てて2個3個並べたら同時調理もできるので、お弁当で一気に3品焼くとか、朝ごはんで目玉焼き作りながら魚焼くみたいな使い方も。
普通のアルミホイルよりちょっと割高ですが、それを差し置いても便利なので、ここぞという時にぜひ使ってみて下さい。
材料(2人分)
●鶏もも肉…1枚
●ナス…2本
●塩、こしょう…各少々。少々しっかりめに
●固形カレールウ…1片(約20g)
●好みで万能ねぎの小口切り…適量
①鶏肉は一口大に切って塩、こしょうをふる。ナスは乱切りにする。カレールウは薄切りにする。
②フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷いて鶏肉を皮目を下にして並べ(油はひかなくてOK)、弱~中火にかける。じっくり焼いてこんがりしたら裏返し、両面焼けて脂が出てきたら空いているところにナスをいれ、鶏肉の脂を絡めて焼く。
☆空焼きにならないように、先に具をのせてから火にかけます。油なしでOK!
ナスがカフカフしてたら、鶏肉の脂の出ているところに場所を移動させて吸わせてください。それでも足りなかったら蓋をして鶏肉から脂をたくさん出させる&蒸気でしなっとさせてみてください。何この説明。わからんかったらもう油足して。(諦めたー!)
③ともに火が通ったら火を止め、具を少し寄せて端にスペースを作り、ルウと水大さじ2(分量外)入れ、ヘラなどで溶かす。溶けたら全体に絡め、再び火にかけて水分をとばして絡める。器に盛り、好みでねぎを散らす。完成!
菜箸でガシガシやるとシートに穴あくんで、ゴムベラで優しく混ぜて。
ジャーン。(フライパンピカピカ!)
他にもキチントさんフライパン用ホイルシートの便利な活用術など色々クレハさんのサイトに載ってます!!忙しい毎日、よかったら小さい快適を味わってみてください。
【勝手に献立例】
◆鶏とナスのカレー炒め

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくださってありがとうございます。
★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507
★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
------------------------------------
いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。
コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。
他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。















