きてくださってありがとうございます!

 

本日2回目の更新です!

 

(1回目の更新⇒貴重なアフレコ体験をさせてもらった話

鮭とれんこんとチーズが好きな方はもう作るしか選択肢がない1品です。

 

A.つくる

B.あとでつくる

 

みたいな。(Windows10のアップグレードか)

 

材料はシンプルで

 

●鮭

●れんこん

●チーズ

●塩こしょう


以上!

 

キチントさんフライパン用ホイルシート使えば油も不要フライパンさえ洗わず作れる、もうめっちゃ簡単なレシピです。(シート無くても油ひいたら作れます!ちょっとくっつきやすくはあるけど)

 

柔らかい鮭にサクッとしたれんこん、とろとろのチーズ、カリカリのチーズが合わさってすごく美味しいです。

4回目にはなりますが改めてこのホイルシートの紹介を。

 

フライパンやトースターに敷いて使うんですが、油無しでもくっつかずにスルンと焼けるし、皮がはがれやすい焼き魚、羽根つき餃子、焦げ付きやすいタレをもみこんだお肉などもキレイに焼けます。

 

なにより後片付けがラク!丸めてポイで完了なんでフライパン洗わんでいいのが嬉しいです!普通のアルミホイルよりちょっと割高なんで、私は毎日使うのは普通のアルミホイルで、ここぞという時とか急いでる時、洗い物したくない時はこれを使ってます。洗い物したい時なんかないけどな。

 

常備しておくと重宝するんで、まだ使ったことない方、是非使ってみて下さい!

材料(2人分)

●鮭…2切れ

●塩、こしょう…各適量

●れんこん…150gぐらい

●ピザ用チーズ…40gぐらい

●あればドライパセリ(万能ねぎでも)…適量

 

①鮭は骨を抜いて(ピンセットで抜くんですけど私は指でいきました。何その報告)一口大のそぎぎりにし、塩、こしょうをふる。れんこんは皮をむいて薄い輪切りか半月切りにする。

 

②フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷いて①を並べ、弱~中火にかける。蓋をして2~3分、れんこんが透き通って裏がこんがりするまで焼き、裏返す。

 

③チーズを散らし、再び蓋をしてチーズが溶けて周囲がこんがりするまで焼く。シートごと取り出してお皿の上に滑らせる。(フライ返しでベーンと滑らせながらシートを引き抜く)

ベーンの図。

 

あればパセリやネギなどを散らして完成!

 

フライパンは

ピカピカです!

 

★れんこんの代わりに長芋でもおいしい。

★鮭の代わりに鶏モモや豚こま、豚バラでもおいしい。

 

これまでのキチントさんフライパン用ホイルシート活用レシピ

 

漬けて焼くだけ!バーベキューチキン

 

豚もやしカレー焼きそば

 

鶏とナスのカレー炒め

 

他にもシートをハート型や星型にしてホットケーキの生地を流して焼いたり、数枚並べて同時調理したりなど色んなアイデアがクレハさんのサイトに載ってます!良かったら是非みてください。

フライパン用ホイルシート活用術

 

-----------------------------------

 

明日10月7日(金)の13時半~「DAIGOも台所」出演します!(朝日放送系列、全国放送。「徹子の部屋」の後です!)

 

突然寒くなった今の時期にぴったり、フライパン1つでできるトマトクリームチキン。

生クリームも使わず牛乳で仕上げてます。是非観て下さい!

 

------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。