きてくださってありがとうございます!

炒めて乗せるだけのめっちゃ簡単レシピです!!

 

甘辛だれがジュワッとしみたなす、とろとろの卵がたまらないおいしさ。

 

しかもキチントさんフライパン用ホイルシートを使えば、油無し、目玉焼きも同時、たれが焦げ付いたフライパンも洗わずに作れます。

 

キチントさんホイルシートの活用レシピはこれまで色々あげてまして

 

【漬けて焼くだけ】バーベキューチキン

image

 

豚もやしカレー焼きそば

image

 

材料ほぼ3つ!鶏とナスのカレー炒め

 

材料ほぼ3つ!鮭とれんこんのチーズ焼き

 

フライパン1つで!チキンドリア

 

食パンアレンジ!新玉ねぎのワンパントースト

 

フライパンやトースターに敷いて使う特殊なシートで、油無しでもくっつかずにスルンと剥がれ、ちゃんと焼き目もつく商品です。

image

私は普通のアルミホイルと併用して持ってます。普段は普通の安いので、ここぞという時はこれ。

 

上記のタレに漬けたお肉、カレー炒め、ドリアみたいな、フライパン洗うのが嫌になる料理に重宝するし、焼き魚やチーズ、お餅、焼き魚、羽根つき餃子などフライパンにくっつきやすいものもキレイに焼けます!

 

加工が全部剥がれたフライパンを使う時にもオススメ。

 

一般的なアルミホイルより分厚くてしっかりしてるから、5cm幅くらいに折って丸にしてホチキスで留めてセルクルみたいに使ったり、ハート型にしてフライパンにおいてハートのホットケーキを作ったり、小さい焼き菓子の型にしたりもできます。全部まだやったことないけど!!!(やのに何その勢い)

 

今回のレシピは、中央で仕切りを作って目玉焼きとなすを同時に完成させました。

夏休みなんで、なすを子どもに切ってもらったり、卵を割ってもらったり、ちょっと料理に参加させるのもオススメです。(火をつける前に食材投入するから跳ねたりせず、怖くないのが良いです)

 

良かったら作ってみてください。

材料(2人分)

・なす…2本

・豚バラ薄切り肉…160gぐらい

A砂糖…大さじ1ぐらい

Aしょうゆ、みりん…各大さじ2ぐらい

A片栗粉…小さじ1/2ぐらい

・卵…2個

・塩…少々

・温かいごはん…茶碗2杯分(約300g)

・好みで万能ねぎの小口切り、白炒りごま…各適量

 

①なすは縦半分に切り、8mm厚さの半月切りにする。豚肉は4㎝長さに切る。

 

②フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを長めに切って敷き、中央を折り曲げて仕切りを作る。一方に豚肉を広げ、もう一方に卵を落とし、弱~中火にかける。

★油をひかなくてもくっつきません!ひいたらアカンわけじゃないからひきたい人はひいてもいいです。

 

★空炊きにならんよう、具材を入れてから火をつけて下さい。

 

③豚肉を炒め、脂が出てきたらなすを加えて油を吸わせるように焼く。しんなりしたら合わせたAを加えて絡める。卵には塩をふる。

★菜箸でいつものようにガシガシ手荒に炒めると穴空くんで、なんかファ~ッと優しく炒めて下さい。

 

★豚肉となすが完成する前に卵が好みの固さになってしまったら、フライパンの位置をコンロの中心からずらしてのせ、豚肉となすゾーンを中心においてください。もしくは卵だけ先に取り出しても。

 

④器にごはんを盛って③をのせ、好みでねぎ、白ごまをふる。フライパンに残ったたれをまわしかけ完成!!

 

ごはんは冷凍してたの使ってるんですけど、クレハさんに頂いたこの「キチントさんごはん冷凍保存容器」すごいいいです。

底に突起があって蒸気弁もついてて、ムラなく温められる。ラップに包んでたけどこれは何回も使えていい!しかも1個100円以下(Amazonとかで数個セットで売ってる)なんで、もしよかったら探してみてください。

 

ちなみに使用後のフライパン

このまま使えます。

 

他にもキチントさんフライパン用ホイルシートの便利な活用術などクレハさんのサイトに載ってますんで、良かったらみてみてください。

 

キチントさんシリーズ フライパン用ホイルシート

 

いつもありがとうございます!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです><